S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060809225608.jpg




こんばんわ。最新勝率が5割とグダグダな管理人です。
ここ数戦勝ったり負けたりを繰り返しています・・・が!
私が大戦を始めて以来、実は今一番勝率が良かったりします(w。

通算成績が4割後半辺りな私にとって、5割超えは快挙もいいところ。
今まで同じS5Qレベルの対戦相手とグダグダやっていたのがウソのようです。明らかな狩り(?)の方もいれば、どう考えても初心者ですみたいな人も入り混じり、低州はまさにカオスもいいところです。

お蔭様で、交流戦になると強くなる楽天みたいな状態といえば、お分かりでしょうか?

とはいえ、最近またしても天敵が出来ましてねえ・・・。
今日は新たなる難敵、袁の国の張勲さんについて。




もともと手数が少ないデッキを使っている人間、また騎馬単なる攻城力最弱なデッキにとって、攻城兵がめっさ多いデッキというのは羨ましい限りです。こっちが5~6発城を殴っても、攻城兵の2発で大差負けですからorz。

そんな涙がちょちょ切れるようなデッキが最近は多うございます。
それもこれも、この大将軍さんのせいだ!やってられないっすヽ(`Д´)ノ。

これまで2戦2敗してるんですが、攻城兵デッキを使っている人は、もう割り切ってますね。ナンボ倒されても大量生産。大将軍様さえ生きていれば、全員倒された後にまた生産。まあ後から後から出るわ出るわでございます。ヘトヘトになるまで振り回され、息切れした時に一発殴られてお疲れさんという、一体オマイラ何回出てくれば気が済むんだと。

中国って12億人も人がいるんだ・・・と、よく分からない感慨にふけることしきりです。

特技:募兵というのも将軍にぴったり。攻城兵を後ろで操りつつ、自分はぼけーっとビール片手に高みの見物、という憎たらしさです。護衛の槍兵に敵は任せて、後は士気が溜まるのを待つばかり・・・。まあなんとも腹が立つ男です。

まあ正直なところ、ダメ計を使われたら一巻の終わりという、イヤーンな所がまたいいんですが(w。攻城兵が恒常的に勝つにはちょいと工夫が要りそうです(www。クダラナ過ぎだ。酔いが回ってきたかもしれません(゚∀゚)。

ダメ計がいたら城内に逃げてれば良いですから、案外このデッキは強いかもです。開幕乙を一試合延々とやられるというのは、中々うまい作戦ですね。

というわけで、この程度に勝てない私に誰かアドバイスをいただけませんでしょうか。当方かなり切実ですorz。
2006/08/09 23:37|三国志大戦2TB:0CM:6
 
コメント

むむむ、自分も攻城兵デッキは苦手ですよ。
甘皇后使ってるんで、序盤を凌ぎきるのが大変で。


さて、対策としては
・張勲を先に倒す
・連突で各個撃破
・神速号令
のどれかになると思います。

神速号令が一番いいと思います。
UC田豊がいるときは不用意に並ばず、槍が護衛にいるときは槍を消してから神速号令でいくべきです。
ポラリス #-|2006/08/10(木) 00:54 [ 編集 ]
 

そう、地味に大量生産っていやらしいww
開幕に攻城できなかったらグダグダな試合展開で攻めるのが難しくなってくる(笑)
騎兵が多かったらなんとかなりますが。
なんにせよ大将軍デッキはどちらの側から考えても開幕が勝負です。
ぴよっぷ~ #-|2006/08/10(木) 01:21 [ 編集 ]
 

北の大将軍様デッキ使ってるんですが・・・・・・・・・

強いには強い・・・・・・・けどあまり好きになれなかったり(´・ω・`)
かといって蜀使えば周瑜が出てきて・・・・・・・orz
ツクヨミ♪ #-|2006/08/10(木) 02:21 [ 編集 ]
 

攻城兵デッキに桃園で対抗したら自爆されて
全滅したことがある私が来ましたよw
まぁ攻城兵自体が固いだけなので
焦らずに対処すれば何とかなると思いますよw
将軍様をピンポイントで狙うのがいいかもしれませんね^^
豚足の貴公子 #-|2006/08/10(木) 07:15 [ 編集 ]
 

すいませんサブでバリバリお世話になっています。www
ただ一つ言わせてください・・・攻城兵はいくら頑張っても象には勝てないんです・・・orz
明らかに進める量が違います・・・はじかれ動いたほうが早いって・・・

地味にSR趙雲乙だったりします。
彼の連突で大抵攻城兵達は次々と自城に戻されていきます。w
順平侯 #ZsjQ0mUE|2006/08/10(木) 16:51 [ 編集 ]
 

>ポラリスさん
やっぱり神速ですか・・・
田豊は正直1回くらいましたorz。
陳琳・姜維入りの場合を考えると神速も中々・・・まあ使ってみますか。

>ぴよっぷ~さん
大将軍が前に出てきてくれるとありがたいんですがね。
基本は城壁殴ってガン守りっていうのが基本のようで。

>ツクヨミさん
天敵がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
まあここは笑って受け流していただくとして、
開幕乙系は面白味に欠けますね。
ゲームをしたいのであって、作業をする訳ではないですから・・・。

>豚足の貴公子さん
何気に攻城兵はブービートラップが多いですからね(w。
袁軍が隠れた強勢力と言われる所以です。
それでもこの人気の無さがまた名家らしいところです(゚∀゚)。

>順平侯さん
また天敵キテル━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
象さんデッキはさらに対応力が上がってますね。攻城力もハンパじゃないですし。
金環三結とかタチ悪すぎです(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/08/11(金) 00:58 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/94-45162f24
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
