S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060807231831.jpg




皆さんこんばんわ。この暑いさなかスーツを着て歩いている私はなんなんでしょう?
どう考えても営業です。な管理人です。
心が折れてしまいそうなので、大戦やってきました(w。3回だけやって1勝2敗と、まあダメダメぶりな戦いでございました。特に、開幕落城デッキでは伝説の孔明先生にあっさり落城負けorz。やはり柵を壊されると、連環でも勝てませんね・・・、

再建の法があったじゃないorz。すっかり存在を忘れてました。次からはこれでリベンジですよ!

さてさて、本日のお題は唯一のレアコスト3。大徳の影に隠れがちながら、実際当たったら即アボーン決定な宿敵。槍の髭魔神について。




今回カレルレンさんとカードトレをやらせていただいたんですが、正直陳琳と引き換えに頂いたのは気が引ける次第です。

なんせ、生まれて初めて手にしました(w。これを初期に引いていたら、もしかしたら私の大戦歴は相当違ったものになったはずです。多分蜀ばっかりやってたでしょうね(w。

登場した当初こそダメ号令の筆頭だった関羽さんでしたが、乱戦中でも迎撃が取れるという仕様に変更になった瞬間、私の中でもっとも嫌な武将に早代わりしました。昨日も城門に張り付かれ、神速で落とそうと殺到した瞬間にぐるりと回られて、哀れ神速部隊は全滅してしまったとさorz。

あと、知力+1に勇猛付きという豪華なおまけまで付きました。ガシガシ槍撃を取りに行くため、一騎打ちの起こりやすい武将だと思いますので、これで正に鬼に金棒。他のコスト3に比べても、もっとも戦闘向きな武将に変身したと言っても過言ではありません。
というか、何で今まで勇猛が付いてなかったん?三国志史上最強の武人の一人と言っていい、三界伏魔大帝神威遠震天尊関聖帝君に対して、恐れ多いもいい所(w。そんなことだから、使用率ランキングで張梁に遅れを取るんですよ(www。ということを鑑みるに、蜀単の人には正に待望といっていいバージョンアップです。

とまあ、騎馬には地獄のような御仁ではありますが、いかんせん号令時の武力の上がり幅が小さいのが玉に瑕。英傑号令はもちろんのこと、刹那やら人馬といった対抗手段も増えてきましたし、見た目のド派手さに比べると、イマイチ使われているとは言い難い感じです。兵種の関係上、連環にも非常に弱いです。武力押しでデッキを組むとアホばかりになるのでダメ計にもやられがち。槍全盛の今バージョンでは、騎馬対応で車輪デッキを組むのは難しいのかもしれません。

最近は孔明先生入りで計略無効化してみたり、大徳劉備と組んで二段構えのデッキも見かけます。また、槍撃弱体化の煽りを受け、もしかしたら今度は増えるのかな?とも思ってみたり。
まあ私が言えることは、二度と車輪デッキに神速は使いませんということです。というか、最初から使うな俺(´・ω・`)。


追伸

未だに夏侯月姫が引けませんorz。リサイクルの中にも全然入ってないでやんの。いい加減出てきてくれてもいいのに(´・ω・)(・ω・`)ネー。
スポンサーサイト
2006/08/08 00:01|三国志大戦2TB:0CM:9
 
コメント

伊集院明けでカキコです~。
だから今脳汁たれまくりですw

関羽は大戦1ではがっかりRの筆頭でしたね。
ただ、車輪が迎撃とれるようになる直前は武力+5とかいう破格のスペックだった気が。
単体で英傑号令とやりあえました。

たしか大戦1の頃から大徳劉備+車輪号令のランカー覇王がいましたよ。
ポラリス #-|2006/08/08(火) 03:17 [ 編集 ]
 

どうも~。前回は初めましてでしたがあいさつ忘れましたOTL

では改めて・・・・・・・・

初めまして。ツクヨミ♪と申しますm(_ _)m


実は自分も月姫が引けなくて・・・orz

代わり・・・・・ってわけじゃありませんが甘皇后入れてます。しかし周瑜が徘徊する現在の大戦で甘皇后を入れても焼かれるだけでOTL

なんで知力4しかないのか・・・・・
ツクヨミ♪ #-|2006/08/08(火) 11:09 [ 編集 ]
 

夏侯月姫は10枚以上持ってます。
始めまして冬弥ですw


相互の件は了解いたしました><
これからよろしくです。

どこぞやの変態が、拉致してきたみたいですがこれからお願いしますね~♪
冬弥 #-|2006/08/08(火) 14:07 [ 編集 ]
 

彼がいる限り武力10の槍は作られないだろう(´・ω・)(・ω・`)ネー

コスト3で武10勇持ちだけでも
彼の存在消しちゃいそうだから(´・ω・)(・ω・`)ネー
豚足の貴公子 #-|2006/08/08(火) 22:32 [ 編集 ]
 
強いのは間違いないのですが…
コストが重いのでいろいろと許される気がします
私が始めて引いた使えるレアでしたので
昔は彼を中心にデッキを組んでいました

でもバランスを好んでいた私は
関羽以外に槍兵を1,2体しか入れていなかったり(笑)

がんばって使ってやってください(爆)
シンえもん #3/2tU3w2|2006/08/08(火) 22:43 [ 編集 ]
 

まあコスト3ですしね、このぐらいはいいのではないでしょうか?
2,5だと確実に壊れですしR張飛のいる意味がなくなってしまいますしww

まあ使いづらいには変わりないですね。
タカ #-|2006/08/09(水) 18:26 [ 編集 ]
 

月姫を拾い続けて三千里。こんばんわ。マユラです。
槍兵強化された割にはそこまで姿を見かけませんねー。
もっと流行ってもいいのにとか思うわけですが。

流行っていただければ…
弓呂布スキーとしてはこれ以上ないほど嬉しいので(爆)

それにコスト3ってのも親近感がわきますんで、
普通に流行ってほしいですね。(SR周瑜薦めた人間としては(爆)
マユラ #B5YMRYc6|2006/08/09(水) 21:27 [ 編集 ]
 

 R関羽!いや、強いですよ?
 実際、私の現メインデッキのエースアタッカーです。というか、開幕破滅的な献策から彼一人で全敵殲滅がコンセプトのデッキなので当然といえば当然なのですが・・・。伏兵踏んでも戦えますし、勇猛があるので一騎討ち下手の私でも何とかなりますし。
 しかし、槍2体なせいもあり車輪の大号令は誤爆でしか撃った事がありません。
神行百変 #s48xcqFo|2006/08/09(水) 21:34 [ 編集 ]
 

>ポラリスさん
え~、未だに録音が全部聞けていません(w。
車輪は武力を取るか迎撃を取るか、難しいところかも知れません。
今の環境だと武力押しのほうがやりやすそうではありますが、大徳との住み分けが難しそうですね。

>ツクヨミ♪さん
こちらこそ申し訳ないです。
甘皇后と夏侯月姫じゃえらい違いですが(w。
最近は夏侯月姫の人気が凄いことになってますね。
よく雷も落ちてますし(w。
ダメ計を取るか、安定性を取るか、難しいところでsう。

>冬弥さん
隊長!お初にお目にかかります(w。
一応ブログだけでも他の方とは違った観点でガンガリますので(w、よろしくお願いします。月に50戦するだけでも体力が持ちませんが(www。
月姫10枚羨ましいorz。

>豚足の貴公子さん
それを言われると、呂布という目の上のたんこぶがあるうちのキャップ張遼の立場が(w。
勇猛持ち超絶単体強化の・・・鄧艾とか言ってみたり(w。

>シンえもんさん
槍関羽入れたら車輪デッキ作りたくなりますよ(w。
槍ケニアなんていう懐かしいデッキもありましたが、
許褚があんなことになってしまった今、他に誰を入れろと・・・孫堅がいたか(w。

>タカさん
関羽・張飛で5.5コストですねえ・・・桃園劉備と龐統で・・・微妙すぎですかそうですか(´・ω・`)。
たま~~~~に見かけますがね(w。
趙雲とケニアを組むと・・・あんまり勝てなさそうです(w。

>マユラさん
周瑜と違って接近戦以外に使いようがないですから、
槍使えない人間な私には正直鬼門です(w。
弓だと勝手にサーチしてくれるので、結構助かります(w。

>神行百変さん
破滅的な関羽ですか・・・うちの鬼神様に通じるところが(w。
全体的なバランスを考えると、単体では最強カードでしょうな。槍関羽は。それだけで勝てないのがまた大戦の奥深いところです(w
管理人 #mQop/nM.|2006/08/10(木) 00:51 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/93-e16fe7ee
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
