S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
えー、こんばんわ。本日からチームの一員としてがんばるべく、
地元のゲーセンへ行ってがっつりやってきました・・・WCCFをorz。

もうね。近所のゲーセンは夏休みの時くらい、

コイン無制限とかヽ(;´Д`)ノヤメテと声を大にして言いたい訳ですよ。4時間待ってキャンセル待ちお一人様ご案内とかアリエナサス。私の後ろには20人ほど列を成してるし(ちなみに私はキャンセル待ち5人目でした・・・)。
そこへ行くとねえ、WCCF楽しいよヘ(゚∀゚ヘ)。空いてるし(www。

ということで、本日のお題はマイデッキをご紹介します。WCCFの(www。
三国志大戦ブログにあるまじき行為でスミマセン。みんな近所のゲーセンのせいなんや・・・。




まあ皆さんご存知の方も多いかと思いますが、
改めてWCCFとは?


WORLD CLUB Champion Footballの略語でございます。

三国志大戦の稼動から遡る事3年前の2002年6月、当初はセリエA(イタリアリーグのことですね)の全チームの選手をカード化した、フラット筐体を使ったサッカーゲームのことです。ここでの技術の積み重ねがあって、今の三国志大戦があることは想像に難くありません。
昨年からはヨーロッパのトップチームにスポットを当てて、さらに選手が華やかになって新登場したというわけです。

今更そんな古いゲームをやり始めてもねえ・・・と思っていたのですが、
全てはあのゲーセンのせいで(つД`)・・・人のせいにするの(・A・)イクナイ。

もっとも、そこのゲーセンはWCCFに関しては非常に良心的でして・・・、普通の所だと1000円で5回できるんですが、

店員に申告すると1000円で7回分遊べる!2000円使うと、他のゲーセンと比べて約1000円分お得!何その全部セットで3000円の包丁セットみたいな設定(www。あっさり嵌ってしまいました。

1チームは16枚(交代人数5人含む)で構成され、その中でドンドン強いカードに入れ替えながら強くなるという寸法です。もっとも、試合に出ているうちに連携が良くなるという設定なので、闇雲に入れ替えるとてんで弱くなってしまうという悲しい定めでもあります。

で、一応このゲームの全国大会レギュレーションとして、U-5限定、もしくはU-5Rというルールがあります。簡単に言うと、スペシャルカード(大戦で言うところのアンコモン)を使っていいのは5枚以下という奴です。U-5Rはレアカード5枚以下という設定。強い人たちは大体このレギュレーションにそってチームを作ってますね。で、私はと言うと、そんなレギュレーションはクソクラエってなもんで世界選抜チームを作って遊んでます(w。

本邦初公開!恐らく今後晒すことも無い(w、私のチーム。

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16 カフー
┃□┃□┗━━11┛□┃□┃15 ロイ・キーン
┃□┃□□□□□□□┃□┃14 デコ
┃□┗09━━━━━10┛□┃13 シェフチェンコ
┃□□□□□□□□□□□┃12 エトー
┃■■■■■08■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃11 ファン・ニステルローイ(レア)
┃■■■■■■■■■■■┃10 ロナウジーニョ
┣━━━━━━━━━━━┫09 アンリ(レア)
┃■■■■■■■■■■■┃08 トッティ
┃■■■06■■■07■■■┃07 ビエラ
┃□□□□□□□□□□□┃06 マケレレ
┃02□□□□□□□□□05┃05 スタム
┃□┏━03━━━04━┓□┃04 ネスタ(レア)
┃□┃□□□□□□□┃□┃03 カンナバーロ
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02 サムエル
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛01 ブッフォン

この中で一般の人に有名なのって、ロナウジーニョとトッティ(ローマにいた時の中田のライバルだった人)ぐらいでしょうか?サッカー好きな方だったら、なにその頭悪そうなメンバーwwwと言われてしまいそうです。それぞれについて16回に渡ってコメントを書くことも可能なんですが、それをやってしまうと本末転倒ですのでこれくらいにして・・・。

正直、選手個人のレベルはスゴイ高いんですわ。これでも、

ジーコとジダン以外は皆劉表みたいなチームに0-3で負けてしまったりするんですよorz。

このゲーム、監督レベルと言うのがあります。ゲームに勝ったり負けたりすることで、監督の年俸が上下動するんですね。ある一定の年俸を稼がないと、

チームレベルの上昇が止まるという、
初心者殺しのふざけた設定がヽ(`Д´)ノ。

一応ちゃんとカードを動かせば、初心者でも大都督にも勝てる(はずだ・・・)大戦とは、ここが非常に大きな差になっています。
で、強くなるには強制的にやりこまないといけない訳でして。
大戦は技術を磨くという側面もあるんですが、こいつはどちらかと言うと、お金をつぎ込まないと絶対に強くなれませんよ(゚∀゚)って事なんですよ・・・。ムカツクー!マジムカツクー!!!

・・・だからこれからもやり続けます(w。
スポンサーサイト
2006/08/05 22:10|WCCFTB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/90-e97f9342
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。