S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060414232007.jpg





今日も今日とてwikiページを覗いてみると、
涼R呂布が弓兵になるとの事。


あの飛将が使えなくなる!?

何そのSSQ???


というわけで、涼4デッキで遊んでみました。
レシピ:呂布・NR馬超・華雄・蔡邕

討伐成功を含む4勝1敗という成績でした。飛将面白かったわぁ。天啓も暴虐もゴミのようでした。2が入るまでこれでしばらく遊んでみます。しかし、瀬賀さんも何を考えてるんすかねぇ。そんな修正をする前に、赤壁や夷陵をどうにかして下さい。騎馬がそんなに憎いのか・・・


前回は振り回される天敵を書きましたが、今回は止められてしまう天敵について、ということで、龐統のイケメンの方について。


いきなりですが、

連環って本当に弱体化されてるんですか???

どう考えてもうちの騎馬単デッキにはきつすぎます。
何がきついって、相変わらず範囲が広いっす。ついでに、神速を使ってもベタ止まりされてしまうと、こっちとしてはなす術ナッシング。運用が下手なのは認めますが、全軍に連環を掛けられてしまうとこちらは試合終了です。しかも槍兵なのがまたいやらしい。未だ急停止ができない私にとっては、潰そうにも中々潰しきれない嫌なカードであります。

伏兵については、無理やり踏みに行く私のプレイング的に問題は無いんですが(゚∀゚)、号令系をケアしに行くと大抵この裏選択が火を噴くんですな。SRだと範囲も大体読めるんで士気を読んで(もしくは単騎出撃で)適当にあしらえますが、こいつは誰がやられたのかが読み難くてたまりません。こいつにも士気を読め、という突っ込みは無しの方向で。

能力に対する愚痴はこの辺にして、このカードカッコイイですよね。龐統というと、大抵オッサン顔で描かれることが多いんですが、ある意味現実の36歳に即した顔立ちになっている気がします。そういえばうちの会社に龐統と同年齢の方がいらしゃるんですが、

どう見ても年下の私よりも男前ですorz。

そんな所で嫉妬してもしょうがないんですが、私も同い年になったら、ああいう顔つきになれるのか・・・すでにカードの話じゃなくなってるがな。

実際自分で使ってみると、槍兵なだけに足が遅くていざという時に間に合わない印象があります。うちの賈詡なら単騎でふらふら出来るんですが、こいつを運用する時には護衛を付けないと辛いですな。そんなもんで、こちらとしては離間を掛けやすい武将ではあるはずなんですよねぇ。
いつでもどうにかなる、と思って放っておくと、ついつい存在を忘れてビタ止め⇒攻城のコンボを喰らうS5Qの儚さよ。

天敵として真っ先に挙げたのが蜀勢なんですが、個人的に蜀単デッキとはあまり相性がよくありません。前バージョンでは散々泣かされ続けてきましたが、最近はそうそう見かけなくなってたおかげで、少しはほっとしています。ではなぜ品位が上がらないのか?そう、全てはあいつのせいなんですよ。

ということで、次回は私の新たなる天敵であるパパについて。
スポンサーサイト
2006/04/15 00:03|三国志大戦TB:0CM:3
 
コメント

[广龍]統は俺も苦手です。
飛天の持ち味を連環で殺される上、ただ槍として立っているだけでも飛天中に刺されば致命傷ですから(以前兵力最大の曹仁が即死した事ありますorz。
とか何とか言いつつも1コストの選択肢に入ってしまうのが鳳雛クオリティなんですけどねw
雷電 #-|2006/04/15(土) 15:38 [ 編集 ]
 

Rホウトウは正直しんどいですよね~・・・
店内で魏4デッキでやろうとしたら友人から
「カクは寒いから空気読んでくれ」的なことを言われたので
カク→楽進で登録したら
友人のデッキは奮起入り槍四枚デッキでした(奮起全盛期)
そっちのほうが空気読んでくださいww
槍四枚相手で離間なしとか無理に決まってますOTL
そのときRホウトウに連環ばっか使われた苦い記憶が・・・

そんなわけで相互リンクこちらからも是非お願いしますww
どどいつ #GT.vBoj2|2006/04/15(土) 19:29 [ 編集 ]
 

>雷電さん
コスト1で効き目絶大ですからね。私も蜀単使う時はほぼデフォで入れています(w。
大徳号令すると馬への抑止力がさらに強くなるのも高ポイントです。
天敵ではありますが、たまに使うと頼りになる奴ですよ。ハイ。

>どどいつさん
そいつは災難でした。私なら即投了しますね(w。
対槍単には苦い思い出がありまして、実は私、神速の大攻勢でCPU戦をやって、関羽軍に開幕落城喰らったことがありますorz。全国戦だとさらに数限りない屈辱が(以下略。
管理人 #mQop/nM.|2006/04/15(土) 21:28 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/9-2f5bc726
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
