S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060805000732.jpg




こんばんわ。本日は本当にめでたいことに8州昇格してきました管理人です。ついでにどどいつさんにそそのかれ、チームに加入してみたテスト(w。最近は魏4の調子が絶好調なので、少しは張り合いも出てきました(w。それでも大会には出るとか、何も考えてませんが(゚∀゚)。

で、本日はそろそろ書くべきときが来たかって感じですが、姜維さんについて。




最近思うんですが、正直槍って強いですか???
高武力騎馬単ズレしたせいもあって、前バージョンと変わらない気がしている私がいます。そりゃあブッ刺さったらイタイイタイとかなりますが、適当に乱戦して壁突すると、あっさり落ちてくれる印象が強いんですよ。槍撃とか喰らう前に止まっちゃうと、意外に簡単にあしらえる気がしてなりません。最近はどっちかと言うと攻城兵が怖い私です。今日もがっつり落城負けしてきましたしorz。

そんな問題発言を繰り返す私でも、この姜維さんについては一言、

チョームカツクヽ(`Д´)ノでございます。

今回から、挑発のモーションがまたさらにムカツキ度合いを高めてくれます。
ハイ、氏んでくださいって言われているも同然ですからねorz。
よりによって神速がかかってる時とか、もうアホかと、バカかと言いたくなります。向こうもそれを狙ってやってくるでしょうからしゃあないんですが。

まあ、散々挑発されまくったおかげか、ようやく対処法の一つや二つも見えてきました。

・最初から姜維と乱戦
当たり前と言えば当たり前のお話。槍先の無い挑発は、
ミルクたっぷりのカフェオレぐらいオイシイ相手です(w。とんこつ味が利いたラーメンとか、その辺の代用はお任せしますが。

・挑発返しの特攻戦法(龐徳限定)
ゲージちょっとの差の混戦時、よくこいつには泣かされるんですが、最近気が付いた特攻返しのおかげで、撤退の代わりに相手と士気差をつけることが可能です(⇒大抵の場合二度掛けしてくれるので)。結果、相手の必殺の計略を封じ込めることにもなりますし、うまく行けばがっつり城にダメージも取れてウハウハ(w。

・攻められている時は、城に一人は残しておく
というか、最初からこれに気づけ、というお話(www。

という訳で、最近は昔ほど苦にはならなくなったんですが、なんせうちは4部隊なもんでねえ。喰らう時は相変わらずってなもんです。最後にもう一言だけ言わせてください。

チョーマジムカツクヽ(`Д´)ノと
スポンサーサイト
2006/08/05 00:33|三国志大戦2TB:0CM:8
 
コメント

いやはや、うちの姜維が失礼いたしましたww
ともあれ、挑発はうざったいですね、正直^^;
馬単のときに相手に居るとどれだけ気持ちダウンすることか・・・神速容易に使えないっていうのが悩みですね(´・ω・`)
しかも4枚だと更に泣きたくなりますね・・・w いっそ馬鹿でも掛けてあげようかと(何

でも最近は姜維君の挑発対策もなされてきたので、後は気合ですね(ノ∀`)
エロール #-|2006/08/05(土) 01:57 [ 編集 ]
 

確かに挑発は使われるとウザイww
しかもあのモーションはほんとやめて欲しい・・・。
使っている身としてほんとあのモーションはやめて欲しい・・・。
挑発は使い手によってかなり左右される計略であると思います~。

槍は強いですよ~。
騎兵が槍から逃げる前に撤退するって何さ・・・。
乱戦も強いですしねぇ・・・。
槍激がうまい人の槍兵はほんと鬼です(´・ω・`)
騎兵も槍激範囲ぎりぎり外で止まって、乱戦に持ち込む前に兵力を3割以上持っていかれるときあります・・・。
ぴよっぷ~ #-|2006/08/05(土) 02:10 [ 編集 ]
 

ちょww自分酷い扱いですよwwwwww

キョウイは見ただけで蕁麻疹でそうになりますね(マテ
槍兵の挑発なんて飾りです、偉い人にはそれが解らんのd(ry
チョロ松の復活をせつに祈ってやみません(つД`)

確かに騎馬の速さに軽く病んでいる自分としては
槍兵なんて・・・ねwww
もう槍単デッキなんてありえません。
時代は騎馬ですよwwwww
どどいつ #GT.vBoj2|2006/08/05(土) 02:23 [ 編集 ]
 

たけすぃさんトコからながれてきましたー。
お初、そしてよろしくお願いしますー。

さて、今日の1枚のキョウイ。
かく言う私も大好きなカードでございますよ。
どれくらい好きかというと、ショクの中では3番目ぐらい。
上にはUC甘皇后・SR馬超という、松坂・西口ばりの二枚看板がいるんでそこは崩せませんが。

ショクで組むなら無理してでもキョウイは入れますね。
挑発の前では騎兵はもちろん、槍兵や弓兵さえも無力と化しますよ。
マウントとっての募兵もイヤラシィ。

基本、相手にキョウイがいるなら神速号令は選択肢からはずすべきです。
メインは固まっているなら離間、散っているなら壁突撃をするのがベストかと。

これからもちょいちょい遊びにきますねー。
ポラリス #-|2006/08/05(土) 02:26 [ 編集 ]
 

僕も姜維は好きなカードの一つです。
デッキに姜維を組み込むと1試合に必ず3回は挑発していますね。

ただ、相手に姜維がいるときはかなりいやらしいカードへと変貌します。
姜維マウントをとられた日にゃ目も当てられません。
マウントをとられる前にわざわざ西方の乱で処理しています。
たけし #-|2006/08/05(土) 11:47 [ 編集 ]
 

姜維が相手デッキにいると萎えるんですが・・・・

武力低めの神速デッキを使ってる自分としては乱戦中に壁がしんでそのままブスリはよくありますね
逆に看破できれば 相手挑発連続で使ってきてくれて士気差でうはうはできます

ピタ止め城内突撃がへたくそな神速の俺は槍が2体いるだけですすめませんw
カレルレン #-|2006/08/05(土) 20:26 [ 編集 ]
 

はじめまして。
どどいつさんのところから来ました。
冬甘言のひゅ~ずといいます。
これからよろしくですm(._.)m

さっそくなんですが相互リンクをおねがいしたいんですが
いかがでしょうか?
ひゅ~ず #-|2006/08/05(土) 20:29 [ 編集 ]
 

>エロールさん
なんか次バージョンでは人馬号令が強くなるそうなので、
西涼軍に乗り換えてるかもです(w。
もっとも、根本的な姜維対策にはなりませんがね。あえて遠目から神速を狙うのも出来そうですし、次回は姜維が少なく・・・なるんですかねぇ?

>ぴよっぷ~さん
槍撃で何もせず3割・・・本当上州は地獄だぜ~!(AA略)
まあ、槍入りデッキの場合だと、攻城はほとんど一発殴って終わりって感じですね。それこそ2割残しでも自城に戻ってきたらミリしか残ってませんし・・・。

>どどいつさん
いやいや、アレだけブログに晒されたら痛み分け・・・どう考えても私の落城負けですが(w。
ここは女性単騎馬デッキで行ってみるとか(www。
飛天+悲哀でもうウッハウハですよ???もちろんウソですよorz。

>ポラリスさん
初めまして!適当なブログですが、今後ともよろしくお願いします。

まあ、姜維対策は正直離間なんですがね?というか、賈詡を思いっきりぶつけて後壁突(神速の大攻勢を忘れずに)で最近は凌いでますが、いつまで続くことやら・・・。

>たけしさん
姜維のマウントは確かに腹が立ちますね。士気3のコスト安であきれんばかりの効果ですから。次から範囲縮小とか言っているので、是非このまま弱体化していただきたいものです(www。

>カレルレンさん
最近の大戦では、槍2体はもう当たり前の世界ですよねえ・・・。
ただ、兵法マスタープラス外伝にしたいんで(只今レベル9)、槍2枚までならとりあえず神速使います。そしてブッ刺さって終わるS5Q(゚∀゚)。

>ひゅ~ずさん
初めまして!不束者な構成員になると思われますが、
どうぞよろしくお願いします。
こちらこそ、早速相互リンクを張らせて頂きましたので、
ちょくちょく顔出しにお伺いします(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/08/06(日) 00:53 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/87-6c087a46
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
