S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060607232417.jpg




こんばんわorz。出だしからこんなですいません。本当にご無沙汰しております。管理人です。
先週今週と休みが無いという面白日程のおかげで、全く大戦が出来ない日々が続いております。おかげさまで、期待していたワールドカップの話題にも全くついていけておりません。

ベッカムのフリーキックすげぇ!とか、

トリニダード・トバゴよく頑張った!とか、全然分かりませんよ?

最近の大戦事情にもとんと疎くなってしまった仙人のような生活を送っている私は、排出停止カードぐらいしか語れませんorz。ので、今日のお題は蒯越について。





排出停止になったカードの選択基準の中に、確か計略が時代に対応しなくなったというのがあったかと思います。弱体化というのは、中々強いカードだと思っていたのですが、実際のところ、そんなに時代遅れだったんですかねぇ?

・・・確かに超絶強化には間に合わないですな(w。

といっても、稼動当初からだって天啓やら桃園やら天衣無縫やらがあったですしねぇ・・・。

その辺を解く鍵を考えてみましょう。
敵が武力強化してきた!あなたならどうします?

・弱くしちゃえば良いじゃない
・効果を消しちゃえば良いじゃない
・対抗してこっちも強化しちゃえば良いじゃない
・逃げれば良いじゃない
・足止めすれば良いじゃない
・どっかに連れてっちゃえば良いじゃない
・まとめてアボーンしちゃえば良いじゃない

・やられる前にこっちから仕掛けちゃえば良かったorz

ざっと考えるとこんなところでしょうか?
こうして考えてみると、意外に選択肢がありますね。

さて、武力が物を言う状態とはどういう時か?当たり前の話ですが、部隊同士が接触した時ですね。弱体化・計略無効化だと、
結局はダメージを受けてしまいます。当然その多少はありますが、無傷というわけにはいきません。
上級者で十分対応できる人はともかく、結局押し切られるパターンと言うのも、数々経験されていることでしょう。
それなら、あえてぶつからずに回避する方が、よっぽど楽なわけです。
もしくは、こちらも強化で対抗して±0にしちゃうとか(こちらはやや技術を伴いますが)。

士気5を使っても十分な妨害効果を得られない(得にくい)というのは、やはり難しいかったのかもしれません。まあ、嫌な計略ではあったんですが、デッキ対策が日進月歩で進化する中で、対応できなかった感は否めません。



話は変わりますが、ほとんど更新していないにも拘らず、多くの方々が私のサイトを訪れてくださったようで、本当にありがとうございます。頻繁に更新できるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。管理人の我侭で申し訳ないんですが、今後ともごひいきの程、よろしくお願いしますm(_ _)m。
2006/06/11 19:54|三国志大戦TB:0CM:4
 
コメント

カイエツが排出停止だった事にすら気づいてない僕ですw
あの範囲のでかさと2度掛けには助けられましたねw

どんなカードも使い方しだいですもんねぇ・・・
使う人によっては強カードにもなるし人によっては弱カードにもなる…
そこが面白さでもありますがw
ではがんばって下さい(^ω^)b
豚足の貴公子 #-|2006/06/11(日) 20:21 [ 編集 ]
 

確かに超絶強化を単独で潰すのは無理ですが、弱体化は普通に強い計略だと思うのですよ。多分反計とかダメ計の流行で相対的に使われなくなっただけじゃないですかね。私は今のメインデッキにR夏侯惇入れてますし。強化系に重ねれば充分デスコンボになり得ると思うのですが。

あと、ブログを移転しましたのでお手数ですがリンク変更お願いします。
神行百変 #s48xcqFo|2006/06/11(日) 21:28 [ 編集 ]
 

一番の理由は、1の時の新カード排出で、明らかに士気パフォーマンスの高い全体強化とか号令が出たせいもありますね・・・。
屍とか暴虐とか。
弱体化では対応できないです・・・。
そこらへんが大きいのではないかなぁと友人と話していました。
お忙しい中お疲れ様です。
まぁ自分のペースで、と言うかできるときに更新でいいと思いますよ(´∀`)

ぴよっぷ~ #-|2006/06/11(日) 23:59 [ 編集 ]
 

たぶんアレですよ。
連携対応の弱体化使うくらいなら、
カイ越使えば良いじゃん。
…って言う意見を黙殺する為なんだと思います。(爆)

でも単純に敵の強化計略に対応するだけなら…
陳羣がいますしー。
ポジションが結構微妙なところにいたからってのも
ありそうな感じですなー。

お仕事お疲れ様ですわー。
三国志大戦が出来る環境がないならば…
自宅に筐体買っちゃうのもネタになりますよね!(買えねぇ(爆)
マユラ #B5YMRYc6|2006/06/12(月) 19:36 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/70-2aff8247
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
