S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
zoha.jpg




こんばんわ~。本日めでたく新しい会社に勤務スタート!の管理人です。

しかしまあ、予想はしていたことですが、新しい会社はきついです。何がきついって、通勤時間が異常に長くなった!いえね、朝はまあしゃあないと思うんですよ。帰り時間が、

定時に帰って帰宅が8時過ぎとか、マジ凹みますわorz。ついでに近所にゲーセンが皆無とかどうなのよ?と(´・ω・`)。
どうやら週末ゲーマーになりそうな悪寒がひしひしとしております。
せっかく一州昇格戦に入ったと言うのにねぇ。

本日のお題は臧覇について。

以下、内容が若干センチメンタルになりますので、よろしくですm(_ _)m。





ここに二人の優れたプレイヤーがいるとします。
一人は常にハイパフォーマンスだが、それ故に上積みを期待するのは酷な話。
もう一人は好不調が激しいが、時折得体の知れない神懸り的な活躍をする。
古くは巨人の王と長嶋、サッカー日本代表だったら楢崎と川口。日ハムだと小笠原と新庄・・・まあ枚挙に暇はありませんが、果たして万人受けするのはどちらか???
色々と好みはあるでしょうが、後者の方が記憶には残りますね。

はてさて、全突デッキにはこれまた強烈な1コストが二名います。
武力で勝る侯成と、勇猛持ちの臧覇。先の例とは随分と差はありますが・・・、
私だったら臧覇を選びます。

絶望的に一騎打ちが苦手な人にとって、自分の武将が勇猛持ちであることがどれだけ救いになっていることか。まあ私のことなんですがね(w。

主力も押しつぶされ、相手方は満を持して必勝体制で向かってくる。こちらに残っているのは1コスト一人。傍目から見れば(いや、こちら側からしても)かなり絶望的な状況です。

それでも、臧覇なら何とかしてくれるという気に、単純に勇猛持ちというだけで、させてくれます(www。

2になって計略が「火事場の馬鹿力」に変更になったのも、非常にプラスな材料です。実物を見ていないので何ともいえませんが、少なくともゲージギリの状態ならかなりの超絶強化になってくれる・・・んですよね?主力でこの計略だと相当(,,゚∀゚)な感じです(誰も張○のこととは言ってませんよw)が、1コスにこれが備わるのは、相当ありがたい話です。

正直気休めにしかならないのは百も承知です。ただ、それに縋ってでもがんばれるということこそが重要な訳で。普段の生活においても、これだけは負けないというものが自分にあれば、それを信じて局面を打開することだって可能なんです。

私個人を考えても、「今までどうにかなってきた」という、能力とも言えない事実に乗っかって、なぜか職にあぶれず来ました(w。神頼みでも何でもいい、最後まで諦めないことで、奇跡の逆転勝ちが起こることだってある訳です。

なんかグダグダな話になりましたが、結局何が言いたいか?というと、

説教臭い話になってすいませんということで一つ。
酔っ払ってブログを書くのは良くない(´・ω・)(・ω・`)ネー。
スポンサーサイト
2006/06/01 22:44|三国志大戦TB:0CM:7
 
コメント

私も定時に帰っても9時ぐらいになりそうでちょっとブルー(´・ω・`)
ゾウ覇、強くなりましたよね~(゜∀゜)
知力が4になったのが大きいですし、何より、計略が火事場の馬鹿力というのが最高ですね。
コスト1でこの計略になると結構鬼です。
最後の最後でなんとかしてくれそうですし、相手がこれを消すためにはコスト1のためにわざわざ計略を打たないといけません。
そう考えるとかなり上方修正です(´∀`)
前のゾウ覇は・・・残念ながら私は候成を使ってしまいますね(^-^;)
ぴよっぷ~ #-|2006/06/02(金) 00:57 [ 編集 ]
 

今日確認してきましたが城ゲージ半分で武力+10になってました
計略時間も結構長かったです(正確に測ってないもので(^-^;)

董卓と組ませるとコスト1で何とかしてくれる人に大変身します(w

2では侯成より断然使えるようになってます
舞-HiME #-|2006/06/02(金) 01:28 [ 編集 ]
 

火事場の馬鹿力…
計略の名前からして脳筋扱いってのはどうなんだろう。
ニュアンス的にそう言う表現を取るしかないってのは
分かってはいるんですが(笑)

勇猛持ちは精神的な安定に良いですよねー。
武力1の差だったら、正直、奇跡を信じて勇猛持ち。
高コストを潰すその日を夢見る…
そんなロマンがそこにはありますね!(w

城ゲージが減少する計略が増えてるのも、
地位向上への後押しかも。

SR毒文姫と合わせますか!(w

通勤時間長いのは辛いですねえ…
私は通学なんですが、
片道2時間半の小旅行ですわ(笑)
文庫版横山三国志片手に電車に乗ってます。

げえっ!通勤ラッシュ!(じゃーんじゃーん)
マユラ #B5YMRYc6|2006/06/02(金) 02:44 [ 編集 ]
 

勇猛ついてるとなんとかしてくれると思う気持ち、よくわかります。
ケニアデッキ使ってて馬超が曹昂に刈られてちゃあやってられないですよ><
なにあともあれ頑張る気持ちにさせてくれるカードはいいもんですよ。
タカ #-|2006/06/02(金) 22:54 [ 編集 ]
 

自分も昔とある理由で毎日片道1000円以上の距離を
電車で乗り継いでました…今を思えば懐かしい( ´ω`)
勇猛あるとホント安心できますよね^^
でも俺は一騎打ち自体が苦手なのが玉にキズw
豚足の貴公子 #-|2006/06/02(金) 23:02 [ 編集 ]
 

臧覇と侯成・・・
勇猛か武力のどっちを取るかで変わりますよね~。
多くの人は、いつ起こるか分からない一騎打ちより。常に有効な武力の方を取ってしまいがちなんですよね^^;
そんな僕も、武力を優先して取っちゃう派です(爆
直 #-|2006/06/04(日) 23:27 [ 編集 ]
 

結構武力を取ってる方が多いみたいですねぇ・・・。

>ぴよっぷ~さん
こんばんわ!お互いがんばりましょう(w。
知力+1はすっかり忘れてました(w。
今回はドーピングも出てきたことですし、
その知力1が結構でかくなるかもしれませんね。

>舞姫さん
こんばんわ!
私のために検証ありがとうございました(オイw。
ゲージ半分で武力+10ですか!それが知力時間暴れまわるですか。
これは全突デッキに採用決定ですね(w。

>マユラさん
こんばんわ!
火事場のバカ力大いに結構じゃないですか!キン肉マンみたいで(w。
文庫版横山三国志ウラヤマシス。うちには30巻を置いておくスペースがありません(w。
今のところ北方三国志を読んでます。見事に一日一冊ペースで読破してますよ。
次はどうしよう・・・吉川三国志か(w。

>タカさん
こんばんわ!
馬超さんは私もよく勇猛持ちで狩らせて頂きました(w。
正直純正全突デッキは使ったことが無いので、
臧覇も侯成も使ったことは無いんですが、
臧覇だったら・・・UC龐徳なら何とかしたい気になります(w。

>豚足の貴公子さん
こんばんわ!
片道1,000円お疲れ様です・・・。
暇つぶしに風景を見るという手も無いことは無いんですが、
半分以上地下鉄なもんでねぇorz。
勇猛もちは一騎打ちダメ人間最後の砦ですね(w。

>直さん
勇猛は保険みたいなものですから(w。
しかし、そういうときに限って起きてしまうのが漏れクオリティ(w。
そういう意味もあって、私は呂姫が手放せませんがヽ(`Д´)ノ。
管理人 #mQop/nM.|2006/06/05(月) 23:12 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/68-6fccc5e6
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
