S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
kouzyun.jpg




こんばんわ。どうも巷にはサービスパックが溢れてる気がする管理人です。
今日も一回だけやってきました。しかも負け戦orz。にも拘らず、出てきたのはまたしてもRですよ。張遼でしたけど(w。

で、祝融使ってみたんですが(魏4out龐徳で)、これは強いかもしれん(w。ぶつかる度にダメージを受けるんですが、動いてさえいればガツガツ相手を吹っ飛ばすのは面白いです(w。また、巨象猛進は普通に猪突猛進のスピードです。しかも意外に時間が長い(気がするだけ?)。とはいえ、アレは槍に刺されば氏にますな(www。
もう少し違ったメンバーで使うと、結構面白いかもしれません。張遼・龐徳とトリプルピンボールデッキとか、さらに2コスト使えるからとんでもない奴が出来たりして(w。

ということで、本日のお題は陥・陣・営!でおなじみ高順について。





一番最初のスペックを見たとき、思わず「ん~~~~?」と唸ってしまった人、意外に多いと思います。何故にR夏侯一族よりも武力が高いのだと(w。
よくよく考えて見れば、元々呂布軍でも一・ニを争う勇将だった訳ですから、ありえない話ではないんですが、
それでは紀霊将軍が浮かばれません(w。関羽と引き分けた事もあるのに(´・ω・`)。

まあそれはさて置き、武力8騎馬は問題なく主力アタッカーとして活躍してくれる武力。そして、何を置いても恐ろしいのは陥陣営!柵を一撃で打ち壊すだけに飽き足らず、城門をぶん殴った時のゲージの減り具合はハンパじゃない・・・というか、軽く壊れカードです(w。はっきり言って、うちの龐徳の立場がありませんorz。

なんちゃって攻城兵は数あれど、恐ろしさでいけば、簡雍と高順でトドメを指しますね。簡雍は蜂の一刺し的な使い方しかできませんが、こちらは常時最前線で活躍できますから、タチが悪いことこの上ありません。暴虐デッキにこいつがいた時には軽く眩暈を起こします。

これだけの高性能にも拘らず、「あまり」数多く見かける武将では無い気がするのは何故なんでしょうか?

・勇猛が無い。
・特攻系は使い勝手があまり良くない。
・メジャー武将じゃない(w。


どう考えても一番下ですよね(w。
1.5コストだったら、間違いなくもっと使われていたような気がします。マイナー所の中で、大戦でブレイクした武将(三バカ・呉国太・蔡邕などなど)は、やはり低コストだったことが大きかったのではないでしょうか?皆さんも2コストで使うなら、

強い「メジャー」な武将>強い「マイナー」な武将にしませんか?私だけですかそうですかorz。

今までの高性能武将が軒並みスペックダウンを強いられている中(そうでないのもありますが)、高順はしっかりこれまでの強さをキープしています。これからはもう少し使われることも増えて・・・来るのか?私もたまーには使おうかと思います・・・いや、華雄使うかな(w。
2006/05/26 21:53|三国志大戦TB:0CM:6
 
コメント

高順はたぶん知力が2のせいもあると思いますよ(ノ∀`)
陥陣営は何か間違ってますよね・・・。
なんで特攻より効果があって特攻より士気が少ないのだ・・・
ぴよっぷ~ #-|2006/05/27(土) 00:24 [ 編集 ]
 
陥陣営は素敵です
まあ計略が強いのは本人のスペック…ですかね(苦笑)

知力4勇付き…ではないですからね
でも『馬鹿力』の効果はいらなかったです
使用率が上ってしまう(爆)
シンえもん #3/2tU3w2|2006/05/27(土) 00:44 [ 編集 ]
 

>ぴよっぷ~さん
こんばんわ!
もうね、龐徳の使い方を考えざるを得ないかもorz。
実は魏4、騎馬傾国に変わる新しいデッキを考えた(もちろんネタ)ので、
高順を使う機会は当分訪れそうに無いんです(w。

>シンえもんさん
こんばんわ!
勇猛が無いのは確かに辛いかもしれませんね。
下手を打てば甄皇后にすら負けてしまう(w。
武具の威力はちょっとやりすぎじゃないですか?と思うのですがさて。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/27(土) 22:50 [ 編集 ]
 

こんばんは
使われないのはイラストのせいでしょう(w
やっぱり一番使われない理由は勇猛でしょうね
後は計略時間が短いのも・・・(w

2では隠れ壊れカードとして猛威をふるいそうですが(w


舞-HiME #-|2006/05/28(日) 00:57 [ 編集 ]
 
こんばんは~
高順の陥陣営を初めて見たときは、なんて便利な計略なんだ!と思い。よく使っていたのですが、何故か高順を使うときに限って蜀や魏ばかりで、陥陣営の本領を発揮させれないままお蔵入りになりました(-_-;

2では、ちょっと変更されてるみたいですね。破滅系と組むと強そう・・・。
直 #-|2006/05/28(日) 02:13 [ 編集 ]
 

>舞姫さん
こんばんわ~。
イラストは重要な要素だとつくづく思います。
徐庶が何故あんなに使われているか(w。
今回は壊れカードばかりな気がしてますので、
相対的に使われるチャンスはあまり無いかもしれません。

>直さん
こんばんわ~。
破滅的な陥陣営デラコワス(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
それは運が無かったですね。
アレがあると、甘皇后デッキも一発でアボーンですし、
怖いですよ。そこに辿り着くまでが非常に問題ですが(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/28(日) 22:48 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/60-d7cd1c1d
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
