S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060524000050.jpg




♪ほ~た~~るの~ひ~か~~あり

  ま~ど~の~ゆ~う~き~~~


こんばんわ。本日をもって三国志大戦を卒業しました管理人です。
明日からは三国志対戦2でがんばりたいと思います(w。
とまあ冗談はさて置き、カードは本日付で排出停止な物が多数ありますね。曽田劉備引きたい!と思って昨日やっていたんですが、最後の最後で曽田カードを引いたんですよ・・・R貂蝉(w。結局SRの排出停止カードは縁が無いまま終わりましたorz。

ということで本日のお題は、恐らくこのまま2でも使われることが無いまま消えてしまうであろう、伝説の仙人、南華老仙について。





皆さんも、今まで実戦で一度も見た事が無いカードってあると思います。たとえばCPU戦ではアホみたいにお見かけしたUC厳顔とか、予想通り全く見かけなかった(代わりにしょっちゅう排出されてきた)UC袁術とか。呉懿(笑)はたまーに出てきましたね。

このレントゲン爺さんについては、ネタデッキですら見かけることはついぞありませんでした。な~んでか?←このネタをリアルタイムで見た事がある人は間違いなくオッサンです(w。

・士気を6も消費する

・武力1歩兵である

使う訳無いじゃん( ´・ω・)(・ω・` )ネー。

いや、最強の回復計略なのは分かってるんですよ?
とはいえ、どう考えても相手には同士気でダメ計や超絶強化を持ってます。
下手したら号令を撃って来る可能性すらあります。
そこへ持ってきて、他軍で兵力を回復したい人は・・・呂布さんは自分で兵力回復するし(w。
三バカに至っては、回復した瞬間にヌッ頃されますがorz。

たとえば士気4で9割回復だったら、また違った展開もあったと思うんですが、カードに書かれた士気6というのが、正に致命傷となってしまった感があります。バージョンを重ねる毎に色々なカードが強化・弱体化されてきましたが、基本的にはカードに書かれている内容は絶対でしたから、

例え戦場をスッポリ覆う巨大円になったとしても、使われる事はなかったでしょう。せめて武力がちょいと上がるとか、呂布以外に高武力持ちが他軍にいたらどれだけ違っていたか・・・。

と言う事を書き連ねてきましたが、2になると武力の部分では修正が加えられることを、たった今まで忘れてました(w。

南蛮勢が他軍に来るんでした!!!

なぜか孟獲は中武力でしたが(w、兀突骨は武力9ですね。祝融やら鄂煥も武力7になるとか(全て不確定情報ですがw)。南蛮ワラワラデッキとかで使われることが・・・もしかしたらあるのかな?想像すると結構面白いかもしれません。実際にカードが出揃って来た時に、
「南華老仙厨乙( ´_ゝ`)」とか言われる日が・・・来ないと思われます(w。

私個人としては、百均ハードケースを作る際に、ケースを切る時のカードサイズを調整する用として活躍してくれました(w。多分今後も扱いは変わらんのでしょうねぇ・・・。SRを引く自信が全くありませんので。
スポンサーサイト
2006/05/24 00:55|三国志大戦TB:0CM:6
 
コメント

その昔、一度だけ頂上対決?のムービーで使われてるのを見ましたよ(w
計略は勢力に関係なくほぼ全回復する上に範囲は広いですから強力なんですけど
何故か使われることが無かったですね(w
士気6で全回復するぐらいなら号令打っとけって感じですからね(w

とうとう新SR4枚引く事ができなかったのが心残りですね
舞-HiME #-|2006/05/24(水) 01:38 [ 編集 ]
 

UC厳顔は一時期使ってましたよ。相方はもちろんUC黄忠で天蕩山コンビ!
結構強かったです。

レントゲン爺さんは、何度かデッキに組み込めないか考えたんですが・・・。やっぱ無理でした orz
他軍で士気6は重たいですよ。中~低武力ばかりの武将にがんばってもらってもたかが知れていますからね^^;
直 #-|2006/05/24(水) 01:56 [ 編集 ]
 

UC劉備みたいに範囲全体でも1/6じゃ無理ですよねぇw
使ってもサイド攻めにしか使えそうにないしw
豚足の貴公子 #-|2006/05/24(水) 07:44 [ 編集 ]
 

確かに計略は強いのですが重い&勢力が他ということが使われない最大の理由ですかね。多分「南華老仙厨」といわれる日は無いですねww
あと、このたびブログ名を変更しましたので変更よろしくお願いしますm(--)mブログ名↓
タカの三国志日記1→2~力はないけど咆えるブログ
タカ #-|2006/05/24(水) 17:12 [ 編集 ]
 
締めがレントゲン爺さん・・ww
こんばんわ~(*´∀`)
締めがレントゲン爺さんとはやりますね~!笑

自分、一時期本気でデッキ考えましたww回復したら強いだろうナァってww
ええ、やり始めた低品の頃ですw(よく分かってなかったというw
今から考えると阿呆ですね・・
しかしながらその当時でも士気6なら奮起ちゃんでいいんじゃない?と思った気がする・・・まともだ!(*´∀`)b
(↑当時、奮起劉備と南華老仙を2枚並べて本気で見比べました。
しかし本当ネタデッキでさえ当たらないですね~~本気で一度もみないww
その割にはすごい確率で自引きするので悲しくなります・・・(ノ∀`)
朱桜 #mQop/nM.|2006/05/24(水) 22:39 [ 編集 ]
 

>舞姫さん
こんにちわ~。
頂上対決!?それは見過ごしましたねぇ・・・。
士気6の全回復は非常に使いどころが制限されますからね。
他の回復持ちがそれぞれ武器もちなのに比べても、その辺りが非常に弱いです・・・。

>直さん
こんにちわ~。
天蕩山コンビは一度試したなあ・・・。
せめて他に高武力の連中がいればなあ、と思ったことしきり。
仙人は他軍の高武力が増えてきたので、使えるように・・・なるのか?

>豚足の貴公子さん
こんにちわ~。
南華老仙の最大の泣き所はそこですね。
せめて騎馬だったら違うんだろうに・・・なかなか思うようには行かないものです(w。
爺さんに攻城させる開幕乙状態だったら勝てるかも???

>タカさん
こんにちわ~。
ブログ名変更の件は了解しました。この後直しておきますね。
他軍はどうしても補助でどこかに出向することが多いので、
単体で使うことはありませんでしたからねえ。
その辺が南蛮勢乱入でどう変わるか・・・。

>朱桜さん
こんにちわ~。
正直これは狙ってました(w。劉璋とどちらにしようか迷ったんですが、
たまたま目の前に出てきたので(www。
回復は絶対に強いんですが、甘皇后の方が楽ですし(w。
2になったらどう変化するのか楽しみですね(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/25(木) 17:38 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/58-78a9c041
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
