S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060522233910.jpg




こんばんわ。色々な意味で人生の節目を感じております管理人です。

私事で忙しかったのですが、気が付けば2開戦まであと1日と迫ってまいりました。こんなあっという間に期日が迫ってくるとは私にも眼でも読めなんだorz。
私個人としては本日で打ち止めしてきました(明日は一日忙しいので・・・)。結局気が付けば、排出停止カードの解説が有り余っております。どうすんべかなあ・・・どうにもならないので気が向いたらやっていこうと思っております(w。

ということで本日のお題は、次回では最も壊れと呼ばれるであろう、趙雲について。





もともとこの人は使い勝手が非常に良い武将ではありました。武力8はもちろんメインアタッカーとして十分なスペック。計略的には地味だが強力な神速戦法。これだけでも十分に強いというのに、

なんと言っても知力7+復活持ちというテラワロス(wスペックです。序盤の伏兵踏みに最適なばかりでなく、知力7のおかげで、神速戦法がこれでもかというぐらい続きます。効果が解けてもまた神速で駄目押しみたいな使い方も全く問題ありません。

これだけでもうお腹いっぱいだというのに、えー24日からは?

知力+1?勇猛魅力追加?(,,゚∀゚)

いつからこのゲームは蜀国志大戦になったんですか(w。
魏国志大戦じゃなかったんですか?(;´Д`)

まず間違いなく、稼動当初は董卓と趙雲が幅を利かす状況になりますね。私もついに諦めてカード屋で趙雲買って来ました。馬超と一緒に。正直社会人の強みをフルに発揮させていただきました(w。こんなカードパワーに頼った戦いしか出来ないほど落ちぶれたかorz。

知力8でしたら、兵力フルの場合、大抵のダメ計を喰らっても2割ぐらいは残ってますからね。絶対にSRサックの立場が無いですよorz。変な話、これだけ使っていれば戦局が簡単に打破できます。ダメ計や号令よりも簡単に打てて、その威力も桁違いですよ。地味なダブルライダー技の1号という役割どころだったはずなのに、

これでは力の2号の影が薄くなること必至です。責任者は一体何を考えてるんディスカヽ(`Д´)ノ。

もっとも、これまでも瀬賀さんは、意図的に壊れカードを必ず一個は作り出してきてますね。そんなにテクニックが無い人間でも、これさえあれば上級者と対等に戦えるように、という配慮なんでしょうか?もしそういうことなら、

コモンでぶっ壊れたやつを出すべきですよね。SRでこんな物出された日には、リアル初心者がドッ引きです。よりにもによって、相当数出回っている(しかも旧カードの)SRでそういった操作をしなくてもいいと思うんですが・・・。

とはいえ私もたまには勝ちたいので(w、ここはセガの計略に乗っておくのが吉かもしれません(w。とりあえず稼動当初は、周瑜・馬超と組ませた火計ケニアでやっていこうかと思っています。最大士気は9になっても、出だし1.5からスタートですよ?死なない計略が多い分、自爆ケニアよりもよっぽどタチが悪いです(w。悪魔に魂を売って、今後はエゲつない立ち回りを心がけようと思っております・・・ケニアにしているあたりで、まだ売り切れていない自分にホッとしてみたりして(www。それにつけても、神速がぶっ壊れデッキに返り咲くのはいつのことになるのやら。

張遼が知力-1とか舐めてるとしか言えませんよヽ(`Д´)ノ。
スポンサーサイト
2006/05/23 00:31|三国志大戦TB:0CM:5
 
コメント

恋愛バトン、自分もやってみようかと思いましたが、そういう経験まったくないですし、やや冷めた感を持っているので止めておきます(^-^;)
質問項目見て、自分の回答を考えて、「うわ、これ公開したら冷められるなぁ」と思ったものでw
で、SR趙雲ですが、絶対ありえないですよね・・・。
知力+1だけで十分だと思いますが・・・。
そうするならSR馬超に勇猛をつけて欲しいですね。
趙雲に狩られる馬超なんて見たくない・・・orz
SR張遼の知力-1もありえません。
いったい何を考えているのやら(´Д`)
特技がないからこのパフォーマンスなのに趙雲があの修正で張遼これかよと・・・。
ぴよっぷ~ #-|2006/05/23(火) 01:21 [ 編集 ]
 

こんばんは
SR趙雲一度も使った事無いんですよ
SR馬超は使用士気も増えますし、ますます影が薄くなるかもしれませんね(w

SR・R諸葛亮や「槍撃」によって三国志大戦2は蜀国大戦になりそうですね
舞-HiME #-|2006/05/23(火) 01:49 [ 編集 ]
 

SR趙雲の修正は本当に止めて欲しかった・・・正直今のパラメータでも十分悪くなかった。
自分はSR趙雲を手に入れた瞬間(旧バージョン)の時から使い続けているので、大戦2なって使ってたら、
「アイツ趙雲使ってる・・・はいはい厨~」
って言われるのだけは勘弁・・・orz
自分は前から使ってるんじゃ!!!

修正自体はうれしいんですけどね。w
順平侯 #ZsjQ0mUE|2006/05/23(火) 03:01 [ 編集 ]
 

>ぴよっぷ~さん
こんばんわ!
実は私も恋愛バトンから続く流れは、
「やっちゃったか?」という気がして反省しております(w。
馬超が狩られるかはともかく、間違いなく呂姫はダウトですね(www。

>舞姫さん
こんばんわ!
今回は蜀国志大戦なのはまあ仕方が無いんでしょうね。
対抗勢力はw董卓でしょうか?(w。
袁軍が覇権を握るのは当分先の模様です(w。

>順平侯さん
こんばんわ!
厨カード呼ばわりに対しては、
無視を決め込むかあえて茨の道を行くかのどちらかですね。
私は別に後ろでプギャー言われたことはないので、
ガン無視で趙雲使いますが(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/23(火) 23:35 [ 編集 ]
 
こんばんは~
SR趙雲買っちゃったんですねw
まあ、このゲームの場合。ほしいカードは買った方が効率が良いのは間違いないですね。

僕はSR趙雲は厨デッキとは呼ばれないと思います。コストパフォーマンスは良いんですけど、計略が「神速戦法」で使えるとはいえ単体強化ですからね。しばらくしたらあきられそうな予感・・・(-_-;
直 #-|2006/05/24(水) 01:46 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/56-984c0d16
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
