S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060520185629.jpg




恋愛バトンなんていう人恋しいバトンをやったせいでしょうか?はたまた、今日も時報マッチに伏兵だったせいでしょうかorz。今日はセンチメンタルな曲を聴いてみたくなった管理人です。

ライムスターというグループを皆さんご存知でしょうか?あまりメジャーではないので知らないと思いますが、彼らの最新アルバムに、「BEST KEPT SECRET」という曲があります。
どんな曲?というと、彼女の秘密を知ってしまったという趣旨で、
1番は俺が遊びまくっている間に別の男が出来てしまった、
2番は俺の彼女が実はAV女優だったという内容。
そんなことは知らなくてもいい、知らせなくてもいいという曲なんですが・・・、
そんな奴いるかよ( ^Д^)ゲラゲラ

・・・私のことですが何かorz
(まあある意味織り込み済みだったわけですが)。
曲調は非常にメロウな感じで、聞きやすいと思います。ラップですが。
ご興味を持たれた方は是非御一聴の程を。

で、自分の恥を晒しまくっている今日この頃ですが、お題はマッチョに行きますぜ!ということで、本日は張飛先生について。





実は私、そろそろまた槍でも使ってみようかな?と思っております。やはり騎馬単だと最近はきつすぎます。で、私が真っ先に使っていた槍兵は?というと、積極的に使っていたのは張飛だったのです。

スペックは非常にシンプルな脳筋です。武力8勇猛持ち低知力、計略は大車輪戦法。しかし、この大車輪というのが侮れないです。今更知ったのですが、
あれって乱戦中も迎撃取れるんですね。つい最近まで知らなんだorz。バージョンアップ後ほとんど回らせたことが無かったもんで。

はっきり言って、騎馬単には非常に辛い計略となっております。城門で回られてたら打つ手が無い訳ですから。後は気合で守りきるしかない・・・しかし弓でも削られて・・・一発決められたら私は試合終了です。なので、当然最悪でも自陣内で潰す必要があります。まあおバカさんなので離間の一つでも決めておけば大抵は大丈夫なんですが。

最近2の情報を耳に極力入れないようにしてるんですが、確か大車輪戦法については変更無いですよね?で、槍撃なる恐怖の攻撃もある訳ですから、さらに恐怖度アップといったところでしょうか。魏武の大号令なる熱い計略も魏単では出てきそうですが、それを補って余りある使い勝手ですよ。

実のところ、本来は蜀大好き人間だったので、いつかは蜀単デッキにしたいなあ、という願望があったりします。では何故使わないのか?核になるカードが全く無いから、の一言に尽きます。ダブルライダーは依然行方不明。大徳も奮起も全く引かず、こいつだけではいかにも弱すぎます。かと言って、ノリダーにするのも気が引けるし。

ああ、それでも槍を使うには気が引けます。今まで機動力だけで色々やってきた人間が、今更あの鈍足の槍を使えるのか?恐らくゆーったりとしか動けない槍を見て、心底いらいらする自分が容易に想像できてしまうので・・・。でもなあ、どう考えても槍を華麗に避ける自分が想像できません(w。

これは本腰を入れてやってみましょうかね?
ダブルライダー、張飛、張松で蜀4デッキとして。勝てるかどうかは二の次ですが(w。というか、何で4枚デッキばかり思いつくんでしょうねぇ。ますます5枚デッキが扱えなくなりますよorz。
スポンサーサイト
2006/05/20 20:16|三国志大戦TB:0CM:4
 
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/05/20(土) 23:22 [ 編集 ]
 
燕人普通に強い
こんばんわ♪

バージョンアップ前から
乱戦中でも迎撃可能…と思っていたら
『乱戦してたら迎撃できないよ』と知り合いに教えてもらってショックを受けたのが懐かしい…

まあ今は取れるんでしっくりきてるんですが…
武力上昇が下がったので何気にしれっと飲み込まれる今日この頃

蜀好きなんですか…
やっぱり好きな勢力使うのがいいと思いますよー

…といってみる
シンえもん #3/2tU3w2|2006/05/20(土) 23:27 [ 編集 ]
 

蜀はいいところですよ、そこの二代目皇帝が「魏は蜀と違っていいところ」などと言っていますけどw

と冗談は程々に、張飛の武力8もいいですが、姜維もいいですよ。実質武力6だのと騒がれていますが、挑発の破壊力と来たら。
以前俺が試験運用した蜀単Wライダーは技の1号、力の2号、姜維、R鳳雛でしたので。
大戦2では旧趙雲が8/4質実剛健になるので、正直UC張飛の立場が……(うわ燕人なにをすr
雷電 #ECeERO2M|2006/05/20(土) 23:35 [ 編集 ]
 

>管理人のみ~
修正しました。

>シンえもんさん
こんばんわ~。
武力減少といつも迎撃、どっちが辛いって、騎馬単には言わずもがなです(w。
まあ黙って密着させておけばそうそう問題は無いんですが・・・。

>雷電さん
こんばんわ~。
しかし、先日も書きましたが、
どう考えても2は蜀国志大戦ですね(w。
その中でも趙雲のひいきされ具合は度を越しているような・・・。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/23(火) 23:26 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/54-290b2836
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
