S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
sonsaku.jpg




えー、ここの所忙しくて中々更新が出来ず、反省することしきりの管理人です。というか、私生活で色々ありまして・・・ぶっちゃけ転職が決まりまして・・・ようやく今日は落ち着いて会社を休んでおります(w。

ほとんど毎日仕事⇒面接という面白日程をこなしておりましたので、帰ってくると布団に転がり込まないと体力が持ちませんでした(w。

次の会社は今までよりも遠くなる&残業が多そうなので、こんな感じで中々更新が出来ないかもしれません・・・暢気にやるので(w、よろしくお願いしますm(_ _)m。

そういった事情を孕みつつお送りしておりますブログではございますが、本日のお題は好きなこと書かせてください、ということで、孫策SRについて。こう書くとレーザーラモンみたいですね(w。





まずは一言言いたい。孫策は強いんです!ただ、他の連中が強すぎるのですorz。まずは計略の小覇王の進撃の特徴を列記してみましょう。

・兵力全快・武力+5・知力+4・神速状態になる・突撃ダメージ上昇・効果が切れたら撤退

これだけ書くと非常に強そうに感じますが・・・、

・武力+5⇒他の超絶強化に比べると弱くね?Rにも負けてるし。
・兵力全快⇒無双シリーズもそこそこ上がるなぁ。
・神速状態になる⇒槍がいたら近づけない罠。
・効果が切れたら撤退⇒また自爆計かよ( ^Д^)ゲラゲラ

なんか中途半端にまとまってる

気がする・・・。


何しろ呉軍お馴染みの自爆計略です。使い所を非常に選ぶのは間違いありません。では、使いどころはどこか?ということを考えてみると、やはり残りの特徴を生かす、ということになります。

・知力+4⇒ダメージ計略にはいきなり強くなります。また、どうせ亡くなるのでそのまま突っ込ませることも可能です。
・突撃ダメージ上昇⇒白銀効果の恐ろしさは言わずもがなですね。

カウントが6カウントですから、基本的には相手を殲滅させるor相手の超絶強化対策というのがメインでしょうか?もっとも、超絶強化に対しては、わざわざ使わなくても大丈夫な時はあえて弄らない選択肢も必要です。そうそう、自城に張り付いている敵を蹴散らすのも重要な役割ですね。

計略はともかく、スペックは非常に高いですね。武力9勇猛魅力持ちは、孫呉の若大将らしい豪華絢爛なパフォーマンス(この際知力減少の話は置いといて)。イラストも非常に魅力的です。コストが高めなのもまた魅力的・・・それはないか(w。ともかく、普段の戦闘に使うには全く問題がありません。だからこそ、このスペックに見合う強計略が欲しかった所なのです。わざわざ自爆を付けなくても良かったのにorz。

色々書いていますが、私が呉軍を使う際にはまず外せない武将です。というか、

自爆デッキしか使ってませんが(w。

あの3枚を並べると、SR好きな私としてはもう離して使えなくなっております(w。低品レベルなら十分強デッキです。業炎で漏らさず焼き尽くし、サックでサポートしつつパパが城門を殴ることが出来れば、かなり戦えますから。とはいえ、徐々にワラワラ系が盛り返しつつある現状ですと、つらい戦いではありますがね。 
スポンサーサイト
2006/05/19 18:40|三国志大戦TB:0CM:8
 
コメント

就活おつかれさまでした^^

SR孫策は計略の性もあってか、使う人があまりいませんね。
このカードが出た当初は、R小喬と組ませている人がたくさんいる程の大人気っぷりだったのに。。。

呉の高武力はほとんど自爆系だからホント使い勝手が悪い(-_-;
2では自爆以外の高武力武将をたくさん入れて欲しいものです。
直 #-|2006/05/19(金) 22:55 [ 編集 ]
 

うわ~・・・仕事→面接はリアルにきついですね・・・お疲れ様です。
しかもより遠くなる&残業増えるのはきついですね・・・。

さて、孫策ですが、私もかなり強いと思いますよ。
計略えぐいですって!
兵力全快とか本気でやめて欲しいですorz
R小喬が一緒にいたら本気でへこみます(^-^;)
ていうかSR呂姫の回復量が上がりすぎなんですよね、それが一番の問題。
進撃の何がえぐいってやっぱい突撃ボーナスアップですよね。
これが深刻です。
槍いなかったらかなり致命的。
兵力が全快するのもたち悪いです(笑)
推挙進撃も結構えげつないですよ(^-^;)
ぴよっぷ~ #-|2006/05/19(金) 23:18 [ 編集 ]
 

SR孫策は持ってないので欲しいカードなんですよね(w

SR孫策は強いですし、やれる息子なんですけどね
ただ、自爆計略ってのが嫌われる理由かも(w

後、呉でコスト1.5に優秀な武将がいないのもありますね

舞-HiME #-|2006/05/20(土) 01:27 [ 編集 ]
 

うわーーーーーー!!!
また同じ電波受信してしまったーーーーーー!!!


あ。いえ。何でもありません。(目を背けながら)

就活ご苦労様です。

呉は全体的に恵まれてる感じなんですよねえ。
武力9の兵種が3種とも揃ってるのは呉だけですし。

他の国にいればなあ…(笑)

計略に関しては…強いんだけどなあ…
強いんですけどねえ…。
マユラ #B5YMRYc6|2006/05/20(土) 02:07 [ 編集 ]
 

転職おめでとうゴザイマス^^
未だに自分は職すら決まってないですが…orz

SR孫策は自分も愛用してますw
R小喬とのコンボで士気MAXからの
城門張りつきはかなり相手にウザがられるかと…
意地でも一発入れたいときには自分がよくする戦法ですw
豚足の貴公子 #-|2006/05/20(土) 08:36 [ 編集 ]
 
お疲れ様です
孫策の高スペックはきっと
自爆系計略だからですよ
…といってみる

使いづらい所もまた彼の魅力です(爆)
シンえもん #3/2tU3w2|2006/05/20(土) 11:41 [ 編集 ]
 
転職おめです(*´∀`)v
こんにちわ~
SRサックは絵が好きなのですが如何せん、呉単で組むとコストに困ります・・orz
1.5コスに悩むのですよ・・・2コスに優秀なのが揃っているため・・・Rになってしまう悲しいところ・・
ついでに進撃小華の不倫コンボも士気7ぶっ込んでやるほど殲滅力や攻城取れるかといわれると扱いがかなりシビア・・・
ぶっちゃけ、だったら天啓で・・w(←パパ愛
SRサックはケニア向きだと思います~自爆ケニアはホントに浪漫感じますよ~(*´∀`)v
朱桜 #mQop/nM.|2006/05/20(土) 11:50 [ 編集 ]
 

皆さんありがとうございます。
何とかこのペースを続けられるよう、ガンガリますのでよろしくお願いします。

>直さん
こんばんわ。
正直自爆は単体で使わないとあまり意味が無いと思っています。
たまーに不倫コンボを見かけますが、大抵我が神速で蹴散らしてしまうのであまり意味なしですねぇ。

>ぴよっぷ~さん
こんばんわ。
推挙進撃は熱いですね!単体では後一歩というところなんですが、
痒いところに手が届く効果時間になりますし(w。
やっぱり普段は武力9騎馬で(^ヮ^)アハハと笑うのが一番でしょうね。

>舞姫さん
こんばんわ。
1.5コストですか・・・朱桓とかいますが(w。
個人的にはブルジョアSR孫一家デッキが中々お勧めです。
赤壁と組ませるとより熱いデッキになりますがね。普通に強くなりますから。
レアフトシ君も恐ろしいことになります(w。

>マユラさん
こんばんわ。
大丈夫。きっとまた色合いが全く異なる電波ですから(w。
呉軍は確かに自分達で全てどうにかできる国ですね。スーパーフトシ君が手に入ったら、
是非コスト割れケニアでやってみたいともう今日この頃。おバカですけど(w。

>豚足の貴公子さん
こんばんわ。
えー、私は出だしが引き篭もりでしたから(w。

士気マックスの不倫コンボは確かに熱すぎる(w。
進撃×2なんかやられたら草の根も生えませんね。

>シンえもんさん
こんばんわ。
確かに、使いづらいから愛着が湧くとは思います(w。
どうせだったら鬼カードにして欲しかったなあ。他にもゴロゴロあるんだから。
武力9が体力全快+そのまま生き残ってたら、多分みんな使いますね(w。

>朱桜さん
こんばんわ。
どどいつさんにそそのかれた(w自爆デッキですが、正直楽しすぎます(w。
槍も弓も練習にはもってこいですからね。
ただ、攻め手が少なすぎるのがきついんですがね(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/20(土) 21:17 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/52-0e48cddd
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
