S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
saiyou.jpg




こんばんわ。
ワールドカップ日本代表が発表されましたね。
まあ順当だとは思うんですが、一つ注文を付けるとすれば、

何で松井が入ってないんですか

ヽ(`Д´)ノ


元々技術は高い選手でしたが、最近はフランスに行って勝負強さも身につけ、実際召集された際も活躍してましたから、てっきり代表入りするものだとばかり思っておりましたorz。
・・・え、久保?ケガ人は柳沢一人で十分です(゚∀゚)。
これでいよいよ日本も戦闘態勢に入りました。是非優勝して下さい!・・・これぐらい言っておかないと、一次リーグも厳しいですから(w。

時事ネタを織り込みつつお送りしております本ブログですが、
今日のお題は最近私がお世話になっております、先日の貂蝉とその仲間達デッキ(wでも活躍してくれました、蔡邕について。





封印の計というのを初めて聞いたとき、(瀬賀さんまた厨計略を出してくれちゃって)と思ったものです。で、実際に私個人的にはものごっつ多用させてもらっています。士気3で計略を長時間封じ込めることの恐ろしさに、皆さんあんまり関心はないんですかね?ダメ計持ちが軒並み、生きながらにしてアボーン確定ですよ!号令計も封じ込めてしまえば単なる弱兵の集まりですよ(言い過ぎ!みんなもっと封印を使いましょうよ!!!

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

皆さん反応があまりよろしくない・・・。
まあ、こう書いている私も、正直反計には負けるわなぁ、と思っているわけで。

一番の弱点は先出ししなければ意味が無いというところ。ステルス○○○○(←お好きな言葉をお入れ下さい)に対しては全く効果を発揮しませんし、結構ありがちなのが、出城すぐ計略といった際のケアが全く出来ないんですね。

あと、計略は防げても個体に対する弱体化は全くされていないので、高武力に対しての対策にはなっていない・・・スーパーフトシ君の弓に削られまくり・・・何ともしまらない話です。

色々言った所で反計・看破の士気2には勝てませんよ(w。荀さんは士気3ですが、カウンターダメージが強烈なこのゲームにおいて、先出し計略はどうしたって不利ですね。

とはいえ、うまく相手を出し抜ければ、反計を封印することも可能です。決まれば脳汁噴き出しまくりです(w。一回城門でマウントしているWイク様に封印⇒全突発動させた時はもう最高でした。鮮やかに逆転勝ちをもぎ取り、「必殺の計略」リプレイはもらった!と思っておりましたら、「大金星」(序盤馬超が楽進に負けていた)で晒されておりました(´・ω・`)ショボーン。

脳筋気味な涼軍にとっては、それでも貴重な妨害計略です。あれこれ言いましたが、指鹿為馬だと結局計略自体はかけられる訳で、それすら許さないというのはやはり恐ろしいです。ただし、当然相手の士気は温存されるわけで、効果が切れる前に倒さなければなりません。そういった意味では、普段使っている賈詡に通じるものがあります。

私が比較的簡単に魏4デッキと涼4デッキ(馬超・呂布・華雄・蔡邕)を併用できているのは、結局立ち回りがほぼ一緒だから、なんですね。より涼4の方が危ない橋を渡るデッキとでも申しましょうか(w。
私が今一番やりたいことは、このデッキでマッチアップをすることです。何しろ呂布があと数日の命ですからorz。
スポンサーサイト
2006/05/15 23:14|三国志大戦TB:0CM:9
 
コメント

こんばんは
蔡ヨウの封印の計は嫌な計略ですね
騎兵で機動力があるのも嫌なところです
最近見かける全凸デッキは封印呂姫デッキと化してますね(w
舞-HiME #-|2006/05/16(火) 00:25 [ 編集 ]
 

封印…相手に打たれると泣ける計略の内のひとつですねw
先出し計の計略は使いどころに如何しても迷いますよね^^;
最近、馬鹿を使い始めたんでその弱点は同意できますw
おや?涼4デッキにR呂布が紛れ込んでる…
やはり悪鬼+飛翔のコンボですか?w
豚足の貴公子 #-|2006/05/16(火) 00:45 [ 編集 ]
 
どうも~^^
陸遜泣かせの彼とはあまり戦いたくないです(泣

僕は「封印の計」より「封印の舞」をはげしく推奨しますw
直 #-|2006/05/16(火) 00:48 [ 編集 ]
 

あいや!
そうなんですよね。
使い勝手で反計には負けますが、
反計自体には勝てるんですよね。
ジュンイク様となら士気消費面で互角ですし。
(他の面子にはことごとく負けますが)

そもそも呉&涼スキーとしては
コレくらいしか使える妨害計略が無い…(笑)
マユラ #B5YMRYc6|2006/05/16(火) 01:00 [ 編集 ]
 

自分の地元は柳沢がメンバーに選ばれて軽いお祭りモードですよ。
いくら地元の選手だからって。w

サイヨウ自体は封印の計と言うより低コスト高知力柵持ち騎兵ってところがいい。w
封印の計を生かすなら開幕終了とかの武力押しけいなら問題が無いと思いますよ。
計略使われる前に殲滅してしまえば勝ちですよ!!
出来なかったときのことなんて考えたら負けですよ。ww
順平侯 #ZsjQ0mUE|2006/05/16(火) 03:27 [ 編集 ]
 

久しぶりの書き込みですwww
バトンのほうは結果オラーイで(一週間も前の話ww
携帯のバトン今度もらって行きますかね・・・。
更新はいつになることやらOTL
どどいつ #GT.vBoj2|2006/05/16(火) 16:18 [ 編集 ]
 

蔡父娘には親子ともにお世話になっている雷電ですw
今回は父上ですか……全突の主力が脳筋ばかりなので序盤の伏兵踏み&敵のキー計略封じに活躍してくれますね。発動時のアップが怖いけど
5~7品クオリティだと計略が来るな……と丸わかりなので、先出し封印でペースを崩してさしあげるという歪んだ楽しみにも使えますし。(死
雷電 #ECeERO2M|2006/05/16(火) 21:27 [ 編集 ]
 
こんばんわ~(*´∀`)
じじいスキー笑な自分としてはかなり好きカードの一つです~ww
特に柵騎馬というのが素敵w
計略はかなりのプレイスキルと戦術眼が必要になってくるかとは思いますがやっぱり全突に入ってくると相当なプレッシャーですね~・・
相手封印からの全突は・・orz
ただ自分が涼でデッキ作ったときは、何故か蔡文姫と蔡ヨウの蔡親子デッキになってましたけどもww呂親子デッキも面白いかもしれない・・(*´ω`)
朱桜 #mQop/nM.|2006/05/17(水) 00:35 [ 編集 ]
 

>舞姫さん
こんばんわ!
本文中では書きませんでしたが、やはり騎馬というのはでかいですね。
殺されないように立ち回れば、必殺の計略封じに八面六臂の大活躍です。
おかげで他に士気がまわせないという弱点も(w。
呂姫は上品が使うとどうにも止まりませんね(w。

>豚足の貴公子さん
こんばんわ!
悪鬼飛将面白いですよ(w。
恐らく単体強化の中では最強の強さですね。槍で軽く消し飛ぶ辺りも相当魅力的(w。

>直さん
こんばんわ!
封印の舞はどうやったら決められるんですか(w。
私も挑戦してみましたが、悪地形で無いと決められる気がしません(w。

>マユラさん
こんばんわ!
対暴虐戦ではかなり重要な働きです。
士気3を余計に消費するので、ここぞという時以外には中々使えませんが。
妨害計略でしたら、涼には毒トリオという最終兵器がありますよ(w。

>順平侯さん
こんばんわ!
オラが町から代表なんて中々無いですからね。
お祭り騒ぎも当然かと(w。
うちの地元では・・・隣町から2002年に出ましたねえ。

>どどいつさん
こんばんわ!
まあのんびりやっていきましょうよ。
私もどうやら毎日更新ペースが続かない状況になりましたorz。
もっとも、ブログを辞めるつもりはさらさらありませんが(w。

>雷電さん
こんばんわ!
蔡邕はあのドアップの怖さが売りですから(w。
先出しで相手のペースを崩すのは最高に楽しいっす(゚∀゚)。
娘さんはいつになったらうちにきてくれることやらorz。

>朱桜さん
こんばんわ!
柵は中々いいですね。私は今まで柵が無い戦いをしてきたので、
城門の守備には非常に役立ってます。
あんまり彼で伏兵を踏めないのは私の戦術眼が無いんですかねえ・・・。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/18(木) 23:55 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/50-22409d74
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
