S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060412210819.jpg




巷の噂によると、大戦2になると1からの引継ぎで称号が貰えるらしいですね。

大英雄:証500個以上
英雄:証500未満6個以上
名将:証6個未満&武勇1540以上
宿将:武勇1540未満&プレイ回数400回以上


私も無事に称号をゲットできそうです・・・当方6代目宿将ですが何か?


さて、今回は我が魏4デッキのラストを飾る謀将、賈詡文和さん。
この人、神速デッキ以外にあんまり見る機会がない気がするんですが、何でですかね?少なくても悲哀デッキに入っているところは見たことがありません。計略が重いからなんでしょうか。

とはいえ、カードの全パラメータを押し下げる離間の計は、使っている私が言うのもなんですが、

はっきりいって反則です。

最近大流行の赤壁周瑜さんに一度かけておけば、後は他のムサい3人が跡形もなく敵を一掃してくれます。天啓使われたら?

そんなもの連環の法があるじゃない。
byマリー

とはいえ、先だししないとあまり効果が無いのもまた事実。また、全突・神速等の騎馬系デッキだと、正直止めきれないっていうのもあります。大抵は神速の大攻勢使ってきますしね。
要はタイミングが命。使いどころを誤ると、士気を消耗する計略なので、取り返しのつかないことになることが多いんですね。これ。そのギリギリのタイミングを計って離間をぶっ放すのがたまらないんですわ。
ということで、私のデッキは神速の名を借りた離間デッキと化しています。


ところで、この人のもう一つの特徴である伏兵なんですが、これを置いておく場所にいつも難儀しております。高知力が先頭に立って潰しにかかるので、あんまり盤面の中央に置いても意味がない。とはいえ城門に配置しても、それを嫌って片寄せで攻められるとなすすべ無し。弓とか柵みたいに、ランドマークがあればまた話は別なんでしょうが・・・。皆さんのお勧めの配置場所ってありますか?万年5品のへっぽこ君主に、是非皆様からのご教授をお願いいたしますm(_ _)m。

まあ自分のデッキ紹介も兼ねていたんで仕方が無いんですが、出だしからSRばっかりでしたねぇ。そろそろ違う勢力の話もしたいと思うんで、そろそろ私が普段使ってないカードの話をしたいかなあと思います。
さし当たって、我がデッキの宿敵ともいうべき連中の話など。取りあえずは・・・あいつかな。

おねむの時間じゃて~とかいう人。
2006/04/12 22:22|三国志大戦TB:0CM:6
 
コメント

神速デッキは自分のスキルがそのまま品級に反映されるので、やってて楽しいですね~
神速使いましょう、神速をw(゚ー゚*)
三国桜 #NkOZRVVI|2006/04/13(木) 00:56 [ 編集 ]
 

>三国桜さん
正直いうと神速号令を使った方が勝率は良いようです(w。
心身共に不調だと、どうしても守りに入ってしまうようで、離間ばかり使ってしまう。
最近は鬼神様という第3の選択肢も結構使うようになって来ました。田豊ワラワラだと効果絶大ですね。

ところで、もしよろしければ、相互リンク張らしていただきたいんですが、いかがでしょうか?
恐れ入りますが、お返事お待ちしております。
松本引越センター #-|2006/04/13(木) 01:06 [ 編集 ]
 
コメント感謝~♪

どうもこんばんは♪

『神速の名を借りた離間デッキ』
というのがなんとも♪

…離間使うの難しいですもん…相手にいると堪りませんが(苦笑)
シンえもん #3/2tU3w2|2006/04/13(木) 01:35 [ 編集 ]
 

はじめまして^^コメントありがとうございますm(--)m
神速デッキは前に使っていたのですが、技術がなくてダメでした><
相互リンクですが、よろしくお願いします。こちらもリンク張りましたので。
これからよろしくお願いしますm(--)m
タカ #-|2006/04/13(木) 19:17 [ 編集 ]
 
初めまして。
三国志大戦関連ブログを巡っていたらたどり着きました、よろしくお願いいたします。

伏兵の場所ですと自分の場合は即戦力にしたい武将(馬岱・郭嘉など)は比較的前列、謀将系の人(賈[言羽]・[广龍]統など)は前衛高武力の少し後ろに配置して乱戦中にドカンと……と狙っていますね。もっともWライダー時代に三品、飛天で六品の私の愚見が参考になるかはわかりませんが。

次回記事はおねむの時間の人……陳親子ですね(違

初めてのコメントなのに長文で失礼しました。
私も拙いながらブログをやっていたりするので、もしよろしければリンクを張らせて頂けますでしょうか?
雷電 #-|2006/04/13(木) 21:23 [ 編集 ]
 

>しんえもんさん
どうもこんばんわ!
離間は相手へのプレッシャーにもってこいです。打つ手が無い時は賈詡を走らせて時間稼ぎをしてます(w。

>タカさん
こんばんわ!相互リンクありがとうございました。
神速デッキは技術じゃなくて気持ちで使うものです!技術が無い私が言ってもあまり説得力はありませんがorz。勝てるデッキを模索するのが本筋なんでしょうが、私はムキになって使ってますね。というか、覇王がいるから上品にいけるデッキだと思って使ってるんですが・・・。

>雷電さん
こちらこそよろしくお願いします。
乱戦中にドカンとですか。乱戦に弱い馬単ですが(w、確かに有効そうですね。明日はそれを狙ってやってみます。
管理者 #-|2006/04/13(木) 22:50 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/5-b4b77fe7
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
