S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
きっかけは水月日記さんのデッキ診断でした。
本来は自分のガチデッキに対して診断して頂くのが筋というもの。
だが、私は魏4やら自爆ケニアだの、量産型デッキしか持っていないので、今更そういった物に診断していただくのもおこがましい・・・。

じゃ、ネタデッキ診断してもらうか(w。
ということで、お願いしたのがこちら↓

SR貂蝉・SR呂姫・R呂布・R王異・C蔡邕

私はね、ネタデッキキタコレ(゚∀゚)って言って欲しかったんですよ。
ガチデッキだらけで殺伐とした診断に、一つの潤いをもたらしたかったのですよ。

そうしたらですねぇ・・・ガチ診断を頂きましてorz。

やったら是非感想をお願いしますww
なるコメント付ですよヽ(`Д´)ノ

分かりましたよやりますよ!やってやるぁ!@刑道栄ということで、
やってきました。以下続きにて。





一戦目 SR董卓・R華雄・R荀・UC典韋・UC程

完全なる暴虐W反計デッキです。本当に(orz
まあ仕方がありません。右側に森がある地形でしたので、森の裏側に柵2枚配置。とりあえず伏兵が無かったので良かった(w。

兵法連環で開戦!

序盤は柵を壊しに来る連中との攻防戦です。攻城組を牽制しつつ、全力で柵を守りに呂布親子がガンガル。とはいえ典韋に呂布が刺さりまくり、中々継続的に戦線を維持できません。相手も森に動きをとられているので突撃を繰り返し、どうにか帰っていただくことが・・・

バシャーン

王異対董卓

まあこうなることは分かっていたのですが、呂布・呂姫以外に一騎打ちが来るとかなり辛い物が・・・。残念ながら失敗分で撤退orz。ただ、どうにか典韋を倒して序盤は痛み分け。
誰もいなくなったところで、柵は生き残ってるな。よし!

「早く終わらせましょ」
傾国発動!まさか舞えるとは思わなんだ(w。
相手も全員出撃来てますな。しかしこちらの頭数は足りません。とりあえず蔡邕に封印を打たせて暴虐を封印!高武力を何とか追い返すぞ!

・・・何故典韋に刺さっているのだ奉先よorz。主力撤退・・・さすがに相手は傾国を潰したいのか、貂蝉に向かって殺到してきています。
呂姫や王異が踏ん張ったものの、あえなく貂蝉撤退。しかし城ゲージは半分まで削りました。華雄も潰したし、もう一度封印を

「私には通じんよ」
ああ、程爺さん生きてたのねorz。
気が付けば荀も城門前にスタンバイして万全の体制じゃないか!

「命を捨てて、骨と化せい!」
私が骨と化しましたorz。残念ながら落城アーンド7品降格orz。
しかし、このままでは終わらんよ!時間はないが泣きの一回いくっすよ!・・・兵法は再起の法にしておこう(w。


二戦目:SR劉備・SR孫尚香・SR趙雲・R馬超

Wライダー大徳デッキですか。しかし相手は降格戦。こちとら6品復帰戦です。負けるわけには行かんぞ!とはいえ、平地地形ですよorz。まあ櫓があったので、そちらに柵2枚配置して、いざ開戦!

中央に陣取る劉備をまずは潰さねば。騎馬隊が劉備に突っ込む!

バシャーン
よし。劉備を潰したるぜ!と思ったら、

貂蝉対趙雲

端攻城に向かわせていた貂蝉がぶつかったのかorz。まあここは練習のつもりで・・・
無双・激・無双・無双・激
あれ?これもしかして・・・

「昇天なさい」
キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!私が昇天しそう(w。いやいや、まだ序盤ですよ。劉備を撃破して全力で貂蝉を守れ俺!ということで全力で弓と馬超を邪魔しにかかりました。体力ギリギリになりながら、貂蝉で城壁一撃!序盤としては最高の出来です。さあ、城に戻ろうとしたら・・・

バシャーン

呂布対趙雲

嫁が勝ってるのに、旦那が負けるわけにはいかんのだよ!
無双・失敗・無双・強・激
負けたかも(w。

「我が方天画戟を

受けきれると思うたか!」

どうにか旦那の面目を保てました(;´Д`)。
とりあえず帰城して仕切り直し。

しかし、趙雲また復活してきたよ( ゚д゚) 、ペッ。復活持ちは強いねえ。
全部隊がまた城門に迫ってきます。こちらの相手は・・・呂姫ガンガレ。

「愚か者が、消えよ!」
槍に消されないように注意しつつ、馬超・孫尚香を撃破。他の連中もあまり動いてこなかったので、何とか全部隊を殲滅させる!さあ、兵法再起が・・・来ない?もしかして攻め時かい???そのまま呂姫を張り付かせ、他の連中で護衛。城門・城壁を一発ずつ殴ったところで、士気が溜まってまいりました。傾国本日二度目の発動!こちらはまだ柵も部隊も生き残っています。これはもしかして勝ちパターン来たか?

復活して来た趙雲。ここは柵をぶん殴りにやってきました。神速喰らったらどうしよう・・・爺さん出番だ!

「ほっほ~、まだまだじゃ」
兵力フルの呂布も出撃して柵を守るっすよ!
劉備も復活して来て2部隊が柵に張り付く・・・大徳が来ても嫌だなぁということで、もう一回劉備にも封印。残り部隊に対応させて・・・槍に刺さって王異・蔡邕撤退orz。しかし、もう城ゲージはほとんど残ってない!

パリーン

「私に近づくと火傷するわよ」
( ゚д゚)ポカーン・・・勝った!勝った!貂蝉が勝った!(w。ネタデッキの筈だったのに、6品復帰できたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ここで脳の記憶力がオーバーヒートを起こしそうだったので撤退(w。
結果は一勝一敗でございました。

こうして書いてみると、私は相変わらずカードを扱いきれてません。体力フルの王異を帰城させてミリの蔡邕を劉備に突っ込ませるとか普通にやってるしorz。もっと×2精進が必要なようです。とはいえ、途中までは暴虐相手にも互角にやれて(=いたような気がしたなのかも)いましたし、実際に勝つことも出来ました。超初級者の私でもこれですから、スキルがある方ならもう少し上品でも扱えるのでは?と思います。
あと、敵陣に攻め込むことは難しいですね。アドバイス通り、自陣側で防御するのが基本です。無理攻めして姫様を守れないという状況が一番最悪です。実際暴虐戦はそういう状態になってしまいました。たまたま伏兵がいなかったので助かりましたが、うっかり一枚撤退させたら序盤で勝負が決まってしまうこともありそうです。
・・・そういえば、兵法は結局使いませんでした(w。扱いに自信が無かったので再起を選びましたが、上品の方なら神速で叩き潰すというのも手かも知れません。というか、正直兵法の選択範囲はあまり無いですね(w。

ということで、長々と書きましたが、
ネタデッキでも勝てるよ!ということで。本当ならもっと上品で検証したかったorz。

追記
一戦目は程が伏兵でしたね(w。どうやって処理したのかを全く思い出せません。
スポンサーサイト
2006/05/14 15:07|三国志大戦TB:1CM:5
 
コメント

ぇ?
メインデッキじゃないんですか?
てっきりそれで今後も頑張っていただけるものかと信じておりましたがww(マテ

だってねぇ…
本人本気かもしれないのにネタデッキキタコレなんて言ったら失礼じゃないですかww
そういうことは心の中では思っていても中々口には出せないものですw
水月 #-|2006/05/14(日) 15:46 [ 編集 ]
 

熱い…熱すぎるぜ。(劇画調で)
刑道栄は排出停止らしいですが、
その精神は松本引越センターさんに
見事に受け継がれているようで(w

そう言えば、最近買ったとある攻略本(大丈夫~の攻略本だよシリーズ)で、
踊ってる最中も一騎打ちが発生するとありました。
想像すると何かのネタっぽいんですけど…。(笑)
マユラ #B5YMRYc6|2006/05/14(日) 17:48 [ 編集 ]
 

地味にSR貂蝉が活躍してる件についてwww
かなりテクニカルな戦い方のデッキですねぇ…
ネタ思考の俺も頑張らないとw
兵法はあえて正兵の法でw(マテ
豚足の貴公子 #-|2006/05/14(日) 23:30 [ 編集 ]
 
ついに…
リプレイをしましたか♪
まあ私はしないんですけどね(爆)

貂蝉が素敵でしたようで♪
シンえもん #3/2tU3w2|2006/05/15(月) 02:21 [ 編集 ]
 

>水月さん
こんばんわ。
メインデッキ・・・サブデッキにする予定(w。
ただ、2になったら武力10弓兵+呂姫の必要士気が1下がる+貂蝉涼国移籍(wなので、
意外にやってくれそうな予感もします。

>マユラさん
こんばんわ。
踊っている最中に一騎打ちされるとかなり凹みそうです。
イメージとしては、盆踊り大会中に乱入してきた闖入者に、
「うちのシマを荒らすんじゃないよ!」姉さんがしゃしゃり出るって感じですか(w。

>豚足の貴公子さん
こんばんわ。
テクニカルといえば聞こえがいいですが、
武力なし代ちゃんなので(w、うまく逃げ回るデッキという言い方が正しいかもです。
あと、正兵だったら神速使いますが(w。2になったら西涼軍の大攻勢もありかと。

>シンえもんさん
こんばんわ。
ええ、やっちゃいました(w。
正直毎回リプレイを書いている人達はすごいですわ。
私は一回でお腹いっぱいです(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/15(月) 22:16 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
松本 涼/松本 涼
松本 涼について悩みを解決するには、まずは松本 涼についての正しい知識が必要です。そこで、松本 涼についての情報を集めました! 松本 涼について調べて、松本 涼に関する悩みを解決しちゃいましょう! 松本 涼 関連のアイテム 人志松本のすべらない話 其...
なるほどキーワード 2007/04/22(日) 21:51
 
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/48-e894286e
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
