S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060513214734.jpg




こんばんわ。昨日はうっかりバトンだけ書いて終わらせてしまいました管理人です。

ところで、皆さんのブログを読んでいると、対戦記を詳細に書かれている方が多いですね。一度私も書いてみたいのですが、

試合が終わるときれいさっぱり忘れてしまって記事に出来ませんorz。反省をしなければ勝てないというのに、悔しいで終わってしまう私はあまりうまくなる気が無いんでしょうかorz。

次回は対戦記を書いてみよう・・・と思いつつ、本日のお題は、大戦における元祖萌え武将といっていいでしょう。小喬さんについて。





稼動当初から流星招来デッキは細々と使われてきていました。最初こそネタデッキと言われていたものの、このごろは流星覇王も多くなってきていますね。同じコンセプトとしては傾国デッキもありますが、明らかに流星タイプの方が使われています。何でですかね?

考えてみると、ガン守りしなくていいというのが良いのかもしれませんね。

傾国デッキの場合だと、舞姫が無防備になりますから、どうしても拠点防衛の必要性が出てきます。同じ舞姫でも、甘皇后や甄皇后は同勢力に高武力が揃っていますから、比較的守りやすいんですが、他国には呂布しかいません。三バカがいたところで正直キツイですわな。
翻って流星デッキの場合、小喬が計略を使うのは一瞬のこと。何なら攻城中に撤退する寸前でも大丈夫なわけですから、比較的通常の戦い方が出来るわけです。この差は非常に大きいです。

もっとも、1.5コストを使って武力が最低値ですから、積極的に攻めに行くデッキにはしにくいです。そんな彼女ですが、柵持ちということで幾分救われています。というか、柵が無ければこのデッキは成り立たないというのが本当のところでしょう。

個人的には大喬の方が戦力になるんじゃね?とは思うんですが、絵の人気も手伝ってか、ガン守りデッキでの運用が多くなっています。

本来騎馬単デッキならそうそう問題にはならなさそう・・・と個人的には思うのですが、
何でこのタイプに当たる時は悪地形ばっかりなんでしょうorz。

ドキッ!沼地だらけの柵まみれ大会とかになると、終了とは言いませんがまあ厳しいですね(w。大抵の場合は名君さん付きなので、非常に悲しくなります(´・ω・`)。いみじくもブンブン丸覇王が言っていたように、心が折れてきます。やっと全部柵壊したぜ攻城だ!という時に、

「驚け!」+兵法マスター!再建の法とか、
はっきり言ってありえませんよヽ(`Д´)ノ

そして私が使う時は平地でドン!ですよorz。弓兵のスキルが欲しい。どうすればいいんだ・・・赤壁撃っときますか(w。
スポンサーサイト
2006/05/13 22:32|三国志大戦TB:0CM:9
 
コメント

自分も書きたい時に結構忘れてしまったりしてますよ(;´д`)
3戦以上は頭のキャパティシーが受け付けませんw

チキン戦法のカウンター型の自分としては
守られると逆にアドレナリンが高ぶって(?)
普段の自分とは思えない攻め方をしてしまいますw
こっちが攻めると相手が防衛に名君使って
逆に小喬の流星が来ないような…
攻撃は最大の防御?

実はUC小喬持ってない俺でしたw
豚足の貴公子 #-|2006/05/13(土) 23:53 [ 編集 ]
 

俺の場合は携帯でとりあえず対戦画面を撮影しておいて、戦いの流れを思い出しながら書く、って感じですね。反省点・今後に活かすべき点を刻みつけられますし。ま、実際取り上げてるのは個人的に重要だと思った1戦のみですけどw

流星名君ですか……厳しいですね。大体名君とへやーの人が入っているので飛天にしろ全突にしろ
気合いを見せよ or 強くしてあげる♪
→連環の法 or へやー or 驚け
で終了ですからorz

そういえば以前SR名君・へやー・UC小喬・UC程普・R呉国太の柵5枚デッキ流星名君と当たったのですが、一点突破を試みる→防柵小再建、残りカウント1桁で流星を降らされ終わりましたorz 
貴殿のように柵を突破したと思ったら驚け+再建の法で監禁された事もありますけどw
雷電 #ECeERO2M|2006/05/14(日) 00:10 [ 編集 ]
 
絵は大好き
そこはメガっときましょう。(爆)
ガン守りデッキには…
人数少ないデッキだと涙が出ますわー。

このゲーム守りのほうがどうしたって有利ですし…
守り主体のデッキはある程度の攻略法を持って無いと
死ねる匂い。世の中厳しいなあ…(笑)
マユラ #B5YMRYc6|2006/05/14(日) 00:23 [ 編集 ]
 
こんばんわ~(*´∀`)
流星名君・・・自分が使うと平地でドン!は自分も体験したことが多々あります・・orz
私は小喬に愛がないので笑流星名君は使いこなせなかったですね~(*´∀`)
その代わりに傾国名君は結構長い間遊んでました~
仰る通り、舞姫を防衛しなくてはいけなくなるので舞いどころが難しいです・・(*´ω`)
あとやはり本人が柵持ちというのは大きいです。そこが大喬でなく小喬が使われる所以でしょうね・・・個人的には大喬プッシュ!プッシュ!
呉国太+再建の法+名君ていうのは正直心が折れますが。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「沼地だらけの柵まみれ大会」に吹きましたwww
朱桜 #mQop/nM.|2006/05/14(日) 00:43 [ 編集 ]
 

私も基本携帯で写真にとって、それで思い出す感じですねw
電車の中で暇な時に展開を書いて、パソコンに送ってそれを使ったり。
最近は結構忘却の彼方に行ったりして困っていますが(笑)
覚えている時と覚えていない時の差が大きいです(^-^;)
大喬と小喬は恐らく柵のあるなしが大きいのでしょうね。
小喬は柵持っていますが、大喬持っていませんし・・・。
そこのところが守りのデッキでは大きいのでしょうね。
ぴよっぷ~ #-|2006/05/14(日) 01:45 [ 編集 ]
 

>豚足の貴公子さん
こんばんわ!
UC小喬はこれからも排出されるようですし、いずれ引くでしょう(w。
私としては、名君を打たれた方が厳しいんですよねぇ。
流星ぐらいなら逆転しようもあるんですが、名君に全部隊とかやられると、
序盤に差がついていると無理ゲーになります(´・ω・`)

>雷電さん
こんばんわ!
柵5枚名君流星デッキ・・・まあ軽く投げ出したくなりますな(w。
槍2枚ならまあどうにか引き付けられるんですが、
名君は生きているだけでかったるいことこの上ないです(w。

>マユラさん
こんばんわ!
今度は槍が劇的に強化されそうですし、
名君流星は普通に強デッキとして君臨しそうな悪寒、というか、私がやります(w。
騎馬単デッキは店じまいしないといかんのでしょうか・・・。

>朱桜さん
こんばんわ!
傾国名君デッキは私の夢だったんですがねぇ。
どうにも使いこなす自信がありませんで・・・。
まあ、騎馬名君デッキで勝てたんで、今度挑戦してみようかと(w。

>ぴよっぷ~さん
こんばんわ!
対戦記はその場で何か記憶を残しておかないとダメですねぇ。
私も今日がんばって書いたつもりですが、2戦やったら脳内記憶容量がパンパンでした(w。
大喬好きなんですけどねぇ。排出も止まってしまうようですし(´・ω・`)。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/14(日) 22:28 [ 編集 ]
 
こんばんは^^
僕も対戦したときの記憶がうろ覚えな状態が多くて困ってました(汗

携帯で撮っておくのは良いですね!
今度やってみよ♪

ついに小喬出ちゃいましたか・・・

この子についてはトラウマがたくさんあるので、あまり戦いたくない1人です(T_T)
1回守りに入られると、守りが堅くてなかなか攻められないんですよね。
何か良い対策法ほしいです。
直 #-|2006/05/14(日) 23:39 [ 編集 ]
 

私もあんまり覚えてないので、途中経過とか相手デッキとかうろ覚えで書いていることも多々あります。記念に残る試合(昇格した直後とか、天下統一大会で覇王と当たったとか)は携帯で撮ったりするんですけどね。それだと撮るのに必死で相手デッキの陣容を正確に把握できないまま開幕しちゃったりするので多用はしてません。

UC小喬は・・・低品だと変なデッキに入ってることが多いです。例えば、SR孫策、UC程普、UC小喬、R孫権、C虞翻とか。攻めなくてもいいメリットは大きいですが、あれと同じ士気で反計マウントの暴虐とか天啓とか赤壁とか撃てるので、実はかなり難しいですよ・・・。実際私は流星で全国やって勝てた試しがありません(そんな時に限って相手が神速だったりするのも原因ですが)。
神行百変 #s48xcqFo|2006/05/15(月) 00:30 [ 編集 ]
 

>神行百変さん
こんばんわ。
私も最初携帯で録画しようとしたんですが、
ベストポジションとか構えているうちに始まっちゃいまして(w、結局撮れませんでした。
流星招来は必要士気が高すぎますね。まあうまく管理していれば良いんでしょうが、
反計マウントとかやられた日には単なる障害物程度にしかならないのが・・・。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/15(月) 22:21 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/47-0a2681b7
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
