S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
riten.jpg




えー、ブログを開始して一月足らずの初心者ではございますが、5/11を持ちまして、・・・辞めるとかじゃないですよ(w、

めでたく5,000HITに到達しました!!!
本当に皆様のおかげです。ありがとうございます!
今までご覧頂いた方々に感謝の気持ちを込めまして、御礼させて頂きます。
残念ながらプレゼント企画を出来るほどグッズを持っていないのでorz、
今後とも暢気な私のブログにお付き合いの程、よろしくですm(_ _)m。

ということで、記念すべき本日のお題は、

この5,000HITは予測通りだ!

な、何だって~~~~~!!!!?

・・・やりすぎですが(w、MMR李典について。





私、正直キバヤシをなめてました。武力5だったんですね(w。
単純にネタ看破武将だと思ってたので(w。
素の武力で城門に張り付く暴虐董卓を潰すのがまあ辛いこと×2。

なぜかコモンより知力が1下がって登場した李典さんですが、それでも知力6ですし、そう簡単には討ち取れません。そもそも、反計・看破武将に知力は必要ないですからね(w。この知力だったら、序盤なら伏兵踏ませても良いんだよなぁ。中々侮れない・・・いや、範囲が狭すぎるか(w。

ということで、計略を効果的に使えるエリア(城門前)まで移動するには、護衛船団が絶対に必要ですね。単独で弓を撃たせても良いんでしょうが、柵持ちがいない場合は非常に脆弱です。どうしてもその計略の使い方を考えると、心持ち前に出さざるを得ないので、狙われやすいですよね。いくら中武力弓とはいえ、無理は禁物。劣勢の場合は無闇に飛び出させないほうがいいのかも・・・。

ところで皆さん、
普段反計にどれだけ引っかかってますか?
程や荀は比較的かわせても、うっかり李典の前で落雷を落としてしまい、

全ては予測通りだ!

何だって~~~!?


と言いながら徐庶を落とされた一品を(しかも複数回)私は知っています(w。

荀はともかく、他の武将についても、範囲から何から大体分かっているはずなのに、思わず計略を打ってしまう・・・後々冷静になって考えて見れば、しょうも無い話なんですが、劉曄辺りに赤壁を潰された時には、リアル士気も空っぽになりますね(w。

何でこのようなことが起きるのか?⇒まあ大抵は焦ってるからでしょうね。
では何故焦ってるのか?⇒これにはまあ2通りあるでしょう。

1.計略をとにかく撃ちたい場合
脳筋がダメ計範囲内にみんな入った!よっしゃぶっ放すぜ!という時、ちょっと考えてみてください。伏兵反計持ちがいませんか?もしくはこっそりイク様が見てませんか?ちょっと冷静になれば、これは対処できると思います。

2.劣勢な時
このままでは負ける!一発逆転を狙って天啓で蹴散らsご苦労様ですということ、やってる人は上品でも意外に多かったりします。こういった所でも、序盤の立ち回りの重要性が分かります。私は特に序盤が非常に弱いので、こういった間違いはよくやってしまいますorz。
・・・なぜかトータルで勝っていることもありますが(w。

キバヤシから少し離れてしまいましたが、この御仁も最近は涼軍にいることが多いですな。何デッキにですって?言わずもがなです(w。
スポンサーサイト
2006/05/12 00:54|三国志大戦TB:0CM:8
 
コメント

5000Hitおめでとうございます~
あやかりたいわー(w

最近の李典は涼軍にいるのか…
破滅的李典デッキとかですかね。(爆)

彼に関しては結構辛酸舐めさせられました。
弓マウントとって麻痺矢でも号令したろかと思うと
どさくさにまぎれているんですよね。(笑)

2になったら見た目以外に用は無いんですが、
それでも愛着を持って使う人がいそうですなあ。

ΩΩ Ω<な!なんだって~!
マユラ #B5YMRYc6|2006/05/12(金) 01:15 [ 編集 ]
 
おめでとうございます♪
しかし早いですねぇ…
これが魅力持ちの違いか私もあやかりたいです♪

李典…なかなか優秀な弓兵ですよね…
え?看破ってついでじゃないんですか…失礼
シンえもん #3/2tU3w2|2006/05/12(金) 09:10 [ 編集 ]
 

おお、ハイペースな5000ヒットおめでとうございます~w
李典はむかし覇王デッキに組み込んで遊んでましたねぇ・・・(結果は何だってー?!でしたが;
1.5弓兵としては優秀だったので、麻痺矢とあわせると面白そうですよね!
あ、でも2になったらコスト1看破の李典がくるから用済みかww
SSQ炸裂したら苦笑するしかないですね、対戦2は^^;

あとぶんえんちゃんが自分の名前連呼してるのが非常に気になりましたww
エロール #-|2006/05/12(金) 15:43 [ 編集 ]
 
キバヤシ……もとい李典。
まずは5000hitおめでとうございます。うちも5000ちょい、俺がやっている小説ブログのほうが6700なのですぐに追い抜かれそうです(苦笑

それはさておき、今回は某アーケード(でしたっけ?)三国志アクションゲームのせいで、そこかしこで討ち取られている彼ですね。
魏には1.5武力要員となる弓兵がいないので、そういう意味では貴重な武将だと思いますよ。
俺だったら絵柄と柵で王異使うけど
プレイヤーからは反計といえば荀か程、稀に郭嘉という程度でこの李典と劉曄は存在自体がふくh(うわなにをするやめr
ということもあってか、案外5~7品レベルだと李典の前で計略を使ってくれたりします。
それを「全ては予測通りだ」で返してやるのが快感だったりしますが、そもそも反計より範囲が狭いので(以下略 ですね。

雷電 #ECeERO2M|2006/05/12(金) 16:41 [ 編集 ]
 

5000HITおめでとうございます^^

キバヤシが看破もちって意外と忘れたりするんですよね^^;
相手にしてると特にw
範囲が狭い分余計に存在を忘~れ~て~し~ま~う~

なんだってぇ!!
豚足の貴公子 #-|2006/05/12(金) 17:21 [ 編集 ]
 

5,000HITおめでとうございます!(←討伐したときの感じでw)

僕は基本的に反計は使わない派です^^;
なので、反計範囲が分からないため良く反計されますorz

キバヤシって「看破」持ちってことを忘れやすくないですか?
キバヤシが目の前にいるのに、キバヤシの存在を忘れて計略使ってしまうことが結構あるので辛いです(泣
直 #-|2006/05/12(金) 23:25 [ 編集 ]
 

こんばんわ、先日はどうも♪
5000HITおめでとうございますw
R李典は友人が使っていたのでだいたい範囲は把握しているのですが、ついつい忘れて計略を使い反計されることが時々ありますね(^-^;)
でも弓兵の反計持ちは正直微妙・・・。
動かないといけないから歩兵になってしまいます・・・。
ぴよっぷ~ #-|2006/05/13(土) 00:02 [ 編集 ]
 

皆様お祝いのコメントありがとうございます!
今後とも精進していきますので、よろしくお願いします。

>マユラさん
こんばんわ!
破滅的李典デッキですか。出てきたら正に破滅ですね(w。
分かっちゃいるけど(計略を)止められないこの微妙な影の薄さがポイントです(w。
わざと城門に張り付けると間違って計略を使ってくれそうな、そんな低品が私は好きです(w。

>シンえもんさん
こんばんわ!
うちの魅力持ちこと、ちょうりょうぶんえんさんのおかげだと思っております(w。
李典は正直計略はおまけです(w。とでも思っていないとやってられない場面が結構多いですね。人間間違いはありますから(w。

>エロールさん
こんばんわ!
うちのペットは飼い主に似たせいかラッパーちゃんなので、
韻を踏んでいるとご理解下さい(w。
SSQに関してはともかく稼動がかかってからのお楽しみということで(w。

>雷電さん
こんばんわ!
ちなみに、私の腕では敵将李典ぐらいしか討ち取れません(w。
李典は素直に中武力弓兵として運用した方が良さそう・・・と思いつつ、
看破させてやりたい親心でも申しましょうか(w。無理目に前掛りにしてしまいがちです・・・。

>豚足の貴公子さん
こんばんわ!
反計、看破もちはこちらでも気にはしてるんですよ。
というか、最近は計略のタイミングを間違えてばかりで、
看破以前に誤爆をしてしまっておりますorz。
おかげで勝ってみたり(w。

>直さん
こんばんわ!
李典と劉曄はある意味ステルス看破とでも申しましょうか(w。
やる気満々でマウントされたらこちらから蹴散らしますが(w。
大抵強化されてマウントされていてわらかしてくれます。心では泣いてますorz。

>ひよっぷ~さん
こんばんわ!
仰るとおり、荀や李典はどうしてもマウントを取りに動きまくるので、
中々実働部隊として動くことが出来ないのがつらいですね。
程が人気なのもうなずける気がします。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/13(土) 01:55 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/44-76f2ca90
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
