S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060510231111.jpg




こんばんわ。とうとう日時が出てきましたね。

三国志大戦2 5/24(水)稼動!

(予定)


こんにちわ孟獲さん(゚∀゚)。さようなら徐庶さん(つД`)。
まあ色々と変更もありますし、今までの戦略をまた改めて見つめなおす時が来ました。まあ私は相も変わらずS5Qの看板の下暢気にやっていく予定です。

変わるものもあれば、変わらないものも当然出てくるわけで・・・、今日は恐らく変わること無く使われ、嫌がれるであろう反計おじさんその1、程について。





私、一時期神速にこのおじさんを入れていたことがありました。
どんな計略も打ち消してくれるんでしょ?こいつがいれば無敵じゃないか!
・・・今にして思えば、なんと浅はかな考えだったかとorz。
範囲内に相手をマウントすることが出来てなかったんですね。当時は弱体化して間もない頃だったので、

火計も落雷も喰らい放題でした(w。
ちょうど荀との入れ替わり時期だったんですが、速攻で反計を諦めて計略打たれまくりの道に足を踏み入れました。今となっては良い思い出です(w。

計略の強さはもう言わずもがなですね。範囲も徐々に広がり(とはいえ初期の凶悪な範囲では無くなりましたが)、改めてその強さが見直されてます。2chの魏単スレには、反計無しでは生きていけない御仁も数多く見られます。また、最近は董卓に主君を鞍替えして武力7で城門にマウントしてくれることもしばしばです。本当に勘弁してくださいorz。

これで範囲がススメロックのように長方形だったら、恐らく私も入れ直しますが(w、円形のおかげでまだどうにかなってくれます。
もっとも、端から神速号令でぶっ潰す!と思うとダメ計がセットされてたりね(w。また、伏兵状態からステルス反計という必殺技まで持っていたり(w。槍兵なのでむやみに突っ込んでいくわけには行かないわ、攻城力もハンパ無く強いわで、馬単にとっては非常にいやらしいお爺さんであります。

それにしても最近は使用率2位をずーっとキープしてますね。計略の強さもありますが、範囲の設定を一々しなくてすむというお手軽さ、士気2で使える利便性と、

得も言われない雰囲気のイラストが人気の秘密なんでしょうね。
荀が弱体化したという点も否定は出来ませんが、デッキに入れて並べてみると、カッコイイですよ。この爺さん。
荀だと正直腹が立つ反計も、程に喰らうと「まあしゃあないな」と諦めさせてしまうような気が、個人的にはしております(w。

ということで、反計についてはまだ書き切れてないんで次回は荀について・・・と思ったんですが、本文中に散々名前を出してしまったので、正直つまらないですねぇ。しょうがないんで、次回は武闘派に登場してもらいましょう。そう、こうなることも全ては予測通りだったのですよ(w。
スポンサーサイト
2006/05/11 00:08|三国志大戦TB:0CM:5
 
コメント

 イク爺ですか……最初期の、現大徳のような範囲が懐かしいですw
 大戦2でも知力が7に下がりますが猛威を振るってくれるでしょうね。伏兵発動時がイク爺の代名詞とも言うべき「十面埋伏の計ぢゃ♪」ですし。
 俺も全突に鞍替えしつつあるのでこのお爺ちゃんはいやらしい事この上ないですね。大体楽進・曹仁あたりで乱戦しつつ突撃で潰しに行きますけど。それを容易にさせてくれるのが6品クオリティw
 2品の馬走君はそうも行っていないようですから、断言しますw

 飛天で使うなら前線一歩手前で走り回らせて敵のキー計略を封じる、というところですかね。
 敵に回した時の最大のネックは、やはり暴虐な君主と組んだ時でしょうか。武力7槍兵……姜維、周泰と同等ですからね。それが高速で突っ込んでくる、当然計略なんか打てない、終了。暴虐対策はこちらからラインを上げればいいのですがそうも行かないのが……ですね。

次回は是非とも存在自体が伏兵と言われている劉曄を……と思いましたw
雷電 #ECeERO2M|2006/05/11(木) 00:25 [ 編集 ]
 

大魔王バーン…じゃなくて程様。
伏兵&看破よりでっかい反計持ち…
正直反則ですよw
つい看破と同じくらいかなと思ってると反計されたり
ステルス反計して桃園防がれたりw
あ~怖い怖いw
豚足の貴公子 #-|2006/05/11(木) 02:13 [ 編集 ]
 

おぉ~、ついに大戦2の稼働日が決まったのですね!

それまでにカードが揃えば良いな(無理

僕は荀より程の方が苦手です^^;
反計範囲が分かりづらくて戦いづらいです(泣
直 #-|2006/05/11(木) 22:15 [ 編集 ]
 

こんばんわ~(*´∀`)

テイイクおじいちゃん・・・・初期の頃に本っ当にお世話になりました笑
修正されて若干マイルドになりましたがそれでもまだまだ強いですね~w
とくに某波動な方との組み合わせが鬼のようです。・゚・(ノд`)・゚・。
反計持ちのマウントはやっぱりプレッシャー相当きついっすww
朱桜 #mQop/nM.|2006/05/11(木) 23:06 [ 編集 ]
 

>雷電さん
こんばんわ!
今回はちょっと予告っぽくほのめかしてしまったので・・・。
劉曄はいずれやりますので、しばらくお待ち下さいm(_ _)m。

飛天デッキに程か・・・普通にありですね。城壁近くまで到達できたら、
大抵の計略はガードできそうです(w。

>豚足の貴公子さん
こんばんわ!
程は結構頻繁に範囲の修正をされてる気がします。
そういうわけで、私が城門から神速を飛ばすときはどうしても端から出撃⇒ディフェンスが間に合わず攻城一発⇒敗北というコンボを喰らいすぎです(w。

>直さん
こんばんわ!
円形って言うのが嫌らしいですね。
範囲については、結局は自分で使ってみるしかないのかな?と思います。
体感してないんで、どうしても喰らってしまうことが多いんです。
ギリの場所で計略発動させたいんですが・・・私はどうも反計の範囲を一回りほど大きく見積もっているようで(w。

>朱桜さん
こんばんわ!
覇道デッキはw反計で完成形かもしれません。士気5で武力+6ですからね。城壁削れたところで大したことないですねorz。武力1・2であっても何の問題も無い・・・。
2で弱体化されてくれないかなあ・・・と思う今日この頃です。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/12(金) 01:14 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/43-b6f44bbd
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
