S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060509202708.jpg




こんばんわ。仕事の合間に三国志大戦で憂さ晴らし!の管理人です。
とはいえ相変わらず勝ててませんが(w。

ようやく戻ってきたSR関羽と共に、ここ10数回魏4ばかりやってきました。

結果:4勝7敗・・・負け越してるがなorz。
大戦自体が1週間のブランクがあるとはいえ、ナンボ何でも負けすぎです。相変わらず甘皇后は鬼門だしorz。
とはいえ、負けてる時はカードの引きが良くなる私。本日もSRを2枚引かせていただきました。一枚は蔡文姫。そしてもう一枚が本日のお題である所の甄皇后です。両方とも持ってなかったので、非常に嬉しい一日でした・・・負けなければ(´・ω・`)。





私自身は使ったことが無いのですが、まあ稼動初期は右も左も甄皇后でした。ワラワラワラワラもう面倒くさいこと。

おまいら色々言っても、やっぱりナミ好きなんじゃん・・・只今の中に不適切な発言がございました。お詫びして訂正いたします(w。

当時は武力効果時間が長かったこともあり、神速を使っていなかった事もあり、散々叩き潰されてきました・・・。全体号令か!と思ってもそんなカードはありませんでしたし、ダメ計で一掃!と思っても、後から武力10の楽進が突撃してくる始末。どうしたら勝てるのか?と模索して、辿り着いたのが神速デッキだった、という感じです。

個人的に取っていた悲哀対策は(まあ今もそうなんですが)、次の3点。

・神速発動させて各個撃破⇒これが一番効果的でした。周倉さえ気を付ければ、武力が多少上がったところで連突で押しつぶせます。
・同じく神速発動後、攻城しに行く⇒意外に効果的。城壁に貼り付けておくだけで、大抵は一・二発は殴れるので、後はスネオ狩りディフェンスガン守りで終了。
・離間を掛けて各個撃破⇒元を弱くすれば、所詮ワラワラ。武力底上げの前にアボーンできます。

ナミを無理矢理止めようとすると、
大抵ボコボコにされてしまうので、大抵は踊りっぱなしにしておきます。最近は数少ないこちらのお客様です・・・とはいえ、やはりワラワラと悪魔の軍勢が来られると、心理的に圧迫を受けます。7枚悲哀だと典韋とかいたりしてね。甘皇后デッキの許褚ぐらい辛い物がorz。

さて、甄皇后については、絵師について早くから色々言われてきましたが、そんなに言う程変ですかねぇ?ゲームのカードで正史に準拠していないとか言われても・・・。そもそも関羽の青竜偃月刀からして、歴史上にはありえない話ですし、漫画的な手法が相当癪にさわったんでしょうか、スケープゴートにされてしまった感があります。

翻ってナミの絵を見てみる・・・パクリじゃないの?という顔はまあともかく、色調も上品にまとまってますし、完成度は高いと思うんですが。何がそんなに叩かれる理由になったんでしょう?
「萌え」が無いからですか?いくらなんでも、少年漫画家にそこまで求めるのは酷と思いますが・・・。個人的には好きな一枚ですよ!悲哀の計略効果と合わさって、
なんか雰囲気がドロンジョ様みたいだし(w。
スポンサーサイト
2006/05/09 22:43|三国志大戦TB:0CM:9
 
コメント

 う~ん・・・真島さんの絵が叩かれつつもSR王異やR小喬のレートが下がらないという現実は何を示しているのでしょうか。R小喬とかの方が絶対正史に即してないですよ。萌え系の絵が苦手な私にとってはこっちの方がむしろダメです。新カードの董白のイラストと計略を見たときにはこれに劉備&田豊が完全に封殺されるのかと思うと・・・。

 はい、暴言終了。甄皇后ですが・・・全国で使ったことないです。そういえば先日、SR関羽、SR張遼、SRホウ徳、SR甄皇后という不思議なデッキに出会いました。4枚デッキで悲哀て・・・とか思っていたら戦い方は普通の4枚神速でした。恐らくあの方は舞う気0でしたね。序盤の伏兵踏み要員に使ってました。
神行百変 #s48xcqFo|2006/05/09(火) 23:14 [ 編集 ]
 
つか、いぃゃん!ナミで上等!!ww(カエレw
なして女性武将のイラストが叩かれるのかがさっぱり謎ですw
むしろイラストでなして叩かれなきゃいけなぃの?(´・ω・`)ぃぃゃん、もともと似てるって知ってるんだし・・
萌えもいぃけど美人ボインぇぇゃん、ねー?(誰に聞いてる?w
ぅん、取りあえず甄皇后大好きだょ♪以上ww(最初っから最後まで謎でスマソwww
リョーチョー #iVyN8/oY|2006/05/09(火) 23:30 [ 編集 ]
 
悲哀デッキは…
私は今でも苦手ですね(苦笑)

今はあまり合わないのでほっとしていたり…
でもそれ以上に辛いデッキが多いですが(汗)

絵については…
いろんな絵師が三国志の武将を描いてる…というのが魅力ですからね♪
それぞれの絵師にそれぞれの魅力がある…と思っていますので
叩く人もいればその絵が好きだ…という人もいますしね~♪
シンえもん #3/2tU3w2|2006/05/10(水) 00:09 [ 編集 ]
 

真島さん大好きな私が来ましたよw
マガジンに出たての頃の彼の漫画を面白いよと友達に見せたら
「何これワン○ースじゃんw」とか言われたりもしましたがw
一応細かいところにも凝った作りだと思うんで(魏マークとかw
三国志にはあってないけどそんなに叩かなくてもと自分も思います^^;

ちなみに悲哀使ったときは序盤如何しても守れなくて諦めましたorz
相手にした場合は遠弓でチクチクチク…w
豚足の貴公子 #-|2006/05/10(水) 00:25 [ 編集 ]
 

まあ作者さんの真島ヒロ氏自体が
ワンピースの尾田先生のアシスタントだった…
って話ですから。
画風が似ちゃうのはある意味当然なのやも。

当方の周りのメンバーは皆ワラワラ好きでして…
でも何故か悲哀デッキは誰もいない。(笑)
仇討ちとか開幕乙だったりとか。

上品の悲哀デッキは見てて面白いんですけどねえ。
あの胸も見てて楽しいんですがねえ。
マユラ #B5YMRYc6|2006/05/10(水) 01:45 [ 編集 ]
 
悲哀デッキ
悲哀デッキは思い出深いデッキです
とにかく巻け続けましたから(爆
ようやくなれたたら弱体化されて・・・
私には無理と諦めました(^-^;)

イラスト甄皇后は好きなので使いたいんですけど・・・
舞-HiME #-|2006/05/10(水) 01:45 [ 編集 ]
 

SR甄皇后引いた!やった!!
さて、でもワラワラ嫌いなんだよねww
というわけで、今でもBoxの中に眠っています。w たまに使いたいなとは思うんですが、自分の腕で8枚とか7枚とか扱える気が全くしないのでorz
絵に関しては・・・真島さん自体はいいと思うんですけどねぇ。まぁ叩く人はよほどリアルな三国志が好きな人なんでしょうね。っていうか三国志大戦自体壊れだしww
今度使ってみようかな?(*´∀`)
エロール #-|2006/05/10(水) 11:52 [ 編集 ]
 

悲哀ですか……確かに神速ではお客様でしたね。問題は典韋・陳羣あたりでしたけどw
俺の場合は「進めー!」→ナミに5人で特攻で潰してましたが、下手に潰さない方がよかったのかもと思ったりです。
あと悲哀の1コス武力担当は総じて頭が悪いので(大抵楽進の3あたりが最高値ですね)、連環をかけて各個撃破、脇抜けナミ撃破も有効に思えます。問題はWイク・バカ先生・陳羣のうち確実に2~3人いることぐらいでしょうかw
雷電 #ECeERO2M|2006/05/10(水) 12:52 [ 編集 ]
 

>神行百変さん
こんばんわ!
絵師叩きは面白半分というところが大きいんでしょうね。
あれで髪がショートカットだったらエリーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!とか大騒ぎになってたかもです(w。

甄皇后入り神速は考えたこともあったんですが、
まあどう考えても勝てなさそうだったので(w、
まだやってません。

>リョーチョーさん
こんばんわ!
ねえ、甄皇后美人さんですよねぇ。
たたずまいとか呂姫にそっくりだし(w。
絵で叩かれる度合いは、Rの三人に比べたらまだいいほうなんでしょうが・・・。

>シンえもんさん
こんばんわ!
頭数が少ないデッキを使っていると、
どうしてもワラワラを捌き切れないところはあります。
4枚騎馬でギリでしょうね。ケニアだと絶対に一発は覚悟しなければいけませんし。

>豚足の貴公子さん
こんばんわ!
ナミを倒すには弓兵が一番ですよね。
私は弓兵デッキを使わないので、
遠距離射撃が出来るのがうらやましいこのごろです。
連環を育てて名君流星とかやってみようかなァ・・・。

>マユラさん
こんばんわ!
尾田氏と真島氏ってやっぱりそういう関係だったんですか。
・・・と書くと、非常に卑猥に聞こえますが(w。

一品の悲哀デッキと当たった時はもう泣きそうでした。
全く城外に出れなくなって、ひたすら城突でギリギリ削る戦いでした。
今でもよく勝てたものだと思います。

>舞姫さん
こんばんわ!
私も一度悲哀を使ってみようかな?と思ったところで弱体化し、
機会を逃しているんですが、どう立ち回ればいいものやら・・・。
妨害計を駆使するには、魏単悲哀で対応するといいのかな?とも思ってはいるんですよ・・・。

>エロールさん
こんばんわ!
私もワラワラについては動かす自信がありませんorz。
下手すると5枚でもテンパるもので(w。
ただ、武力10だらけのワラワラが場を制するところをたまに見ると、
正直ウズウズしてきます(w。

>雷電さん
こんばんわ!
私にはナミを潰すスキルが無いので、M属性を駆使して各個撃破に努めます(w。
大抵神速は雲散されるんで、神速攻勢かけるか連環でのんびり待っているのが得策です(w。
脇抜けナミ撃破・・・一度ぐらいはやってみたいものです(w。

皆さんあまり絵には抵抗が無いようですね。
胸のことはさて置き(w、可愛いと思いますよ。
正直あのカードを見たおかげでRAVE読み始めましたし(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/10(水) 23:05 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/42-127cc194
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
