S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
ganryo.jpg




こんばんわ。本日は我が家に光ケーブル敷設工事の業者が来た!管理人です。

結果:
どうもケーブルを引き込むことは難しいようですorz。
家の周りに電柱が無いというのが最大のネックだったようです。いかに我が家が田舎かが分かるエピソード(w。せっかくブロードバンドで映画見放題だぜフハハハハハだと思っていたのに、これからもADSLで細々と繋げる日々が続きそうです。電話の基地局からも遠いんですわ。ここorz。

ということで、悲しみを吹っ飛ばす本日のテーマはイケメンだぜ!とはいえ名前だけじゃね?という顔良について。





イラストでは名前負け(?)している感じではありますが、カードパワーはもう立派なイケメンです。
何しろ素で武力8勇猛持ちですから!一騎打ちでも非常に頼りになる御仁です。それにも増して、計略がとにかくエゲつ無さ過ぎ。
一旦士気5になれば、常時武力13勇猛入りが戦場を闊歩するというビックリドッキリ仕様ですよ先生。ダメ計が無い人からしてみれば、ほとんど悪夢を見るような思いでしょう。

脳筋おじさんである所が玉に瑕ではありますが、大抵一緒にいらっしゃる田豊おじさんの撤退時のつなぎには十分な威力です。しかも騎馬ですから、オーラを纏っていれば、太史慈や黄忠ですら中々落ちません。城突するならこれほど頼りになる人もおりません。いや、別に馬マウントでもいいんですが。

もっとも、田豊があっちこっちへ出張している現状に比べると、スピードアップ無しというのが災いしてか、袁軍以外にでばる事は中々ありませんね。イケメン度ではどう考えても孫策に負けてますし(w。いや、強いんですよ?高武力騎馬ではトップクラスの武将なんですがねぇ。田豊さんとのコンビ出張以外で、単体売りをしていきたいんですよ。

あややとのセット以外で後藤真希を売りたいつんく♂みたいな話になってしまいました。
その例えも非常に変な方向になってしまいました。三国志大戦のお話でしたね。

いろいろ言った所で文醜よりは恵まれている状況ではありますが、どうにも三国志の知名度で損をしている感は否めません。では、我が神速デッキに加えてみるとどうなるか?

やるとすれば、龐徳out顔良inですが、わざわざ士気を減らす意味が無いかも・・・。殲滅力はかなり高くなりそうですが。
では飛天デッキでは?これならもう少し使い勝手が良さそうです。高機動力を加えた状態だったら、武力13の破壊力も倍増というものです。というか、そのコンボしか使わなさそう(w。

ということで、いずれ飛天神速with顔良で戦場に出てみますので、当たった方はよろしくお願いします。まあ、魏4を散々遊び倒してからの話にはなりそうですが(w。
スポンサーサイト
2006/05/07 21:37|三国志大戦TB:0CM:8
 
コメント

久しぶりに書き込ませて頂きます。
顔良いいですよ顔良w
俺の場合は義袁飛天を試験中でして、顔良・R惇・袁張[合β]・R李典(SR王異に交代予定)・飛天馬姫で運用してるんですが……強いです。
ダメ計・雲散に弱いのはデフォですが、一度踊ってスピードを上げれば武力13半神速状態の騎兵が半永久的に走り回るという恐ろしい事態になりますw
義袁飛天神速でしたらSR来々・R顔良・UC張[合β](袁)・R楽進・飛天馬姫なんてどうでしょうか、俺が以前使っていたデッキですけどw
雷電 #-|2006/05/07(日) 21:51 [ 編集 ]
 

ひいっ!神速!
…あれデジャブが(笑)

顔良は強いですね。
脳筋なのは確かに計略耐性が無くてちょっとアレですが、
彼の計略自体が下手に中知力あると困る代物ですからねえ。
あの知力であることがメリットになってるのかも。

名前の由来は実は馬の顔がイケメンだったから
ってのはどうでしょうか。(爆)
マユラ #B5YMRYc6|2006/05/07(日) 22:17 [ 編集 ]
 

顔良かぁ…横山三国志を思い出すと泣けてきますが(´ω`)
普通に彼に苛められる事は多々ありますね^^;
自城門前の顔良の怖さと言ったら(((;゜д゜)))
S2機関搭載したEVAに攻められてる気分に毎回なってしまうw
豚足の貴公子 #-|2006/05/08(月) 00:02 [ 編集 ]
 

顔良は・・・若さより漂うダンディズムで勝負しているのですよ。多分。
イラストは私的にはかなり好きな部類ですね。

顔良は・・・以前(まだ奮起号令が壊れと言われていた頃)負けが込んで、気分転換に4枚デッキをその時持っていたカードで即席で組んだデッキに入ってましたが、その時はかなり使える印象でした。討伐成功できましたし・・・。

SR孫堅、R周瑜、R顔良、C審配

先陣の士気バックで赤壁を撃つデッキ。その時赤壁の強さも同時に知りました。知力が低いのと、相手がまともに組み合ってくれなかったのも幸いしてほぼ確実に士気戻ってきますし、一騎討ちが大の苦手なので勇猛持ちがかなり効いています。その時は結局当時メインだった奮起に戻しましたが、今思えば士気バックに赤壁。かなり先進的なデッキだったんですね・・・。
神行百変 #s48xcqFo|2006/05/08(月) 22:13 [ 編集 ]
 

顔良にはよくお世話になりました
初めて大会出たときは持ってなかったので栄光につなげるのが大変でしたが
神速やる前には袁がメインだったので顔良の計略1試合に4.5回は使ってたんじゃないでしょうか
たまに反計くらって目も当てられない状況になるのはご愛嬌ということでw
カレルレン #-|2006/05/08(月) 22:17 [ 編集 ]
 

>雷電さん
こんばんわ!
飛天にはやはり槍が一本必要ですか。
どうしても馬単にこだわってしまうので、ヴァリエーションが狭くなりがちです。
張郃も非常に使い勝手が良い武将ですね。

>マユラさん
こんばんわ!
馬の顔が良いから顔良・・・呂布にも負けそうですが(w。
確かにキャッシュバックにはちょうど良い知力ですね。
田豊は別の意味でちょうど良い・・・良すぎる知力です(w。

>豚足の貴公子さん
こんばんわ!
確かに城門に張り付かれたら、暴走顔良みたいな威力かも(w。
しかし大戦にはロンギヌスの矢ばりのダメージ計略が多すぎるのが(w。

>神行百変さん
こんばんわ!
キャッシュバック赤壁怖すぎ(w。
今なら結構威力を発揮しそうですね。
厨デッキっぽくてそうでも無さそうなのがまたすばらしい(w。

>カレルレンさん
こんばんわ!
袁単デッキは現状私の難敵の一つです(w。
顔良が非常に鬱陶しいんですよね。
他にも劉備が効いてますし。殲滅したくても城に戻られて悲しい結果に
管理人 #Ft6N4gRI|2006/05/09(火) 20:02 [ 編集 ]
 

こんばんは!
顔良を使っている覇王を見ているとその凄さが良く分かります。
誉マウントは恐ろしいですよね。
せめて、還ってくる士気は3くらいにしてほしい物です。。。
直 #-|2006/05/09(火) 22:39 [ 編集 ]
 

>直さん
こんばんわ!
士気バック量が減ると、馬謖のようにガッカリレアに成り下がるんでしょうね(w。
この辺りの調整は中々難しいところです。
まあSSQはあまり考えずにやってそうですが(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/10(水) 23:07 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/40-e4a7cdd7
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
