S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
エロールさんから勝手にバトンを頂戴してきましたので(w、
本日もやってみようかと思います。えーと、好きな武将(三国志?)について書くバトン?
それじゃあ張遼で書こうかと思ったのですが、そもそもエロールさんが張遼で書いてましたので、敢えて違う武将で書いてみようかと。題しまして、

呂布について書くバトン

元々はあまり好きではなかったんですが、とある小説を読んでから、一気に好感度が上がりました。以下続きにて。





1:PCもしくは本棚に入っている呂布
本棚に入っている北方謙三の三国志がカコ(・∀・)イイ!!
三国志好きなら(特に呂布・張飛・馬超・孔明好きな方。周瑜もかな?)
是非読んでいただきたい一冊です。
・・・司馬懿好きな方は読まない方が良いかも。なぜかドMになってます(w。

2:今妄想している呂布
北方三国志3巻の終盤の呂布と曹操(&劉備)の会話。これ、いわゆる三国志演義の裏返しになっています。曹操が「降伏してくれ」と懇願し、呂布がはねつけるという異色の展開です。鳥肌が立つ程興奮します。私の呂布像を決定付けた名場面です!

3:最初に出会った呂布
天地を喰らう(本宮ひろ志作)の西洋人みたいな風貌にワロタ。

4:特別な思い入れのある呂布
2番の場面からクライマックスを書いてみるテスト。

「頼む、呂布殿。私に降伏してくれ」(中略)
「やめろ、曹操。男には、守らなければならないものがあるのだ」
「なんなのだ、それは?」
「誇り」
「おぬしの、誇りとは?」
「敗れざること」
それだけ言い、呂布は姿を消した。親衛隊が、素速く曹操を包み込んだ。小柄な曹操は、馬上でうつむいていた。


滅びの美学ここに極まれり!北方三国志は一貫して「男の死に様」を描く小説です。

5:バトンを回したい5人。
ご覧になった方で、是非書いてみたい!という方に。個人的には嘉秦さんの溢れる司馬懿への愛を聞いてみたいです(w。

以上、ちょっと著作権的に問題がありそうなバトンでしたm(_ _)m。

追記
どどいつさんにこのバトンをやるようにご指名を頂きましたが、結果オーライということでいかがでしょうか?(w>どどいつさん
スポンサーサイト
2006/05/07 17:17|三国志大戦TB:0CM:6
 
コメント
北方呂布ですか……
アレは反則的なかっこよさですよね。そもそも北方氏自体がハードボイルド作家で「男」を描くスペシャリストという事もあるのでしょうが。
北方三国志を読む前に俺が抱いていた呂布のイメージは「脳筋で戦いしか頭になく、義理なんて言葉は知らずどんな相手でも平気で裏切る武将」でしたけど、これで覆されましたw
記事に書かれている曹操・劉備とのやりとりもいいですが、やはり妻の瑤がらみのエピソードも外せないと思いますw
雷電 #-|2006/05/07(日) 21:57 [ 編集 ]
 

 北方三国志は私も大好きです。
 楊家将とか水滸伝も読みましたが、北方さんの小説は死に様がカッコよすぎですよね!!
 馬超とか張飛もカッコよくアレンジされていて良いです。
 司馬懿は・・・何故なんだろう。そして曹丕はドSになっているので、曹丕ファン・・・は別にいいかもしれないけど悲哀使いの方は止めておいたほうがいいかもです。
神行百変 #s48xcqFo|2006/05/07(日) 22:01 [ 編集 ]
 

>雷電さん
こんばんわ!
瑶がらみも中々良いエピソードが多いですね。
その手の中で私が一番好きなのは、後妻の李姫が瑶の代わりに初めて赤い布を巻く場面です。呂布・李姫の心情、瑶への想いが文面から溢れてきて、涙が止まりませんでした。

>神行百変さん
こんばんわ!
曹丕はそういえばドSですね(w。ついでに愛人まで(www。
それでいて司馬懿がカッコイイという、全く意味不明な空間に連れて行かれました(w。
水滸伝は三国志の焼き直しという話も出ていて、正直未読なのですが、文庫本がでたら(w、また買いあさってみようかな?と思います。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/07(日) 22:18 [ 編集 ]
 

相互リンク、ならびに記事の中で紹介ありがとうございます!
そしてバトンありがとうございます・・・?(首傾げ)
エッ、司馬懿語れって?それなんてイジメ?とか思ったのは内緒です。(笑
バトン時間のあるときにでも答えさせていただきますね。
いつになるかわかりませんが・・・(苦笑
北方三国志は面白かったですねー。夢中で読み進めました。
私は馬超と爰京先生が好きでしたー。
司馬懿はマゾで変態なのは別にいいんですが(いいのか)
軍略的に孔明に完全に劣ってたって感じだったのが悔しかったです。
司馬懿だからこそ孔明と互角に渡り合えたんだよぐすん!と。
司馬懿はマゾで変態でも別にいいです。(わかったから!
嘉秦 #x9c5GV3o|2006/05/07(日) 22:52 [ 編集 ]
 

バトンタッチ成功ー♪ヽ( ´∀`)人(´∀`*)ノ
そして三国志系、実は小説読んだことないんです・・・w
北方三国志は人気ありますよねー。っていうかそんなカッコいい呂布を見せ付けられたら・・・
今度1巻から読んでみようかなとか思ってます(^-^)
(そういえば曹操ってよく泣き面してますよね、小説系^^;
エロール #-|2006/05/07(日) 23:03 [ 編集 ]
 

>嘉秦さん
こんばんわ!
バトン楽しみにしていますね。あと、別にいじめではありませんが何か?(w
あの場面での司馬懿は、振り回されても仕方が無いところがありました。
守りきれば勝ち、というところでしたから。
・・・立場が逆だったら?というのはありますが。

>エロールさん
こんばんわ!
呂布カッコイイですよ呂布!
彼が出てくる場面は全て名場面といっても良い位です。
赤兎に語りかける場面も数多く登場しますが、これがまた良い味出してます。
さあ、すぐに全巻買いあさるしか!(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/09(火) 20:22 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/39-73488365
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
