S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060502223621.jpg




皆さんこんばんわ。喫煙OKのゲーセンで煙ウザイと文字通り煙たがられた管理人です。
そんなに煙がお嫌なら、禁煙の所に行けばいいと。繁華街なんだから、近場にそういった場所は腐るほどありますので。
それで文句を言われても困るので、喫煙OKの場所でやるなら諦めて下さい⊂二二二( ^ω^)二⊃。

軽く一発毒を吐いたところで、今更ながら、このブログがケータイで見れる事に気が付きました。文字の大きさは無理ですが、色は忠実に再現しますし、結構すっきりしたレイアウトで非常に見やすいです。
写真も当然のことながらバッチリです。例のランキングは見れるのか?と思い、クリックしてみるテスト・・・全部見れました(w。電車の中での暇つぶしには最適でした。




さて、昨日不遇の武将列伝を軽く書いてみましたが、一人、重要な人物を忘れていました。そう、本日ご登場いただく他軍の誇る三バカトリオ筆頭、ゴリラこと張梁さん。ちなみにうちのPCでは、「ゴリラ」で変換すると、真っ先に張梁が出て来ます(w。

それはそうと、全盛期のゴリラさんはまあ、それこそどのデッキでも見かけました。一度城に張り付いたが最後、どんなに体力を削っても士気3で一からやり直し。高武力弓の援護があれば、

武力10すら根負けして撤退する物凄さです。バカだけど(w。

元の武力も5ですからね。倒すにはそれ相応の武将を持っていかないと、逆に潰されてしまいます。結局は弓撃っとけという話にもなるわけですが、そういってるそばからバナナを食べてパワー100倍。まーた攻城ゲージが上がっていくという力技で、悲哀やら開幕乙やらでもっとも忌み嫌われていた武将だったと思われます。私も彼を見かけたら、イの一番に潰しに懸かってました。バカだけど(w。

今となってはバナナの回復量が落ちたため、そうそうバナナ喰ってればいいという時期は過ぎてしまいました。
とはいえ、甘皇后なんかシラネーヨという一部愛好家の皆さんによって、まだまだ現役でがんばってます。歩兵なだけに攻城力もハンパではありませんし、先制攻撃で張り付かせるというのも十分考えられます。これだけ便利な1コストは中々あるものではありません。バカだけど・・・そろそろやめますか(w。

三バカという愛称も、ゴリがいなければ成り立たなかったことでしょう。

ある意味3コスト固定という弊害があると言えなくもありませんが、
それを補って余りある破壊力です。数の暴力という言葉が示すとおり、数に任せて押し寄せられると、そうそう消しきれるものでもありません。潰し切っても逆サイドから端攻城とかされたら、目も当てられません。ワラワラデッキが未だに根強い人気を誇っているのも、こういった名バイプレイヤーの存在が大きく物を言っているんですね。そう考えると、まだ不遇というには存在感が大きい武将ですね。バカ(ry。

さて、20回の区切りを迎えた当ブログですが、連休中はちょっとお休みを頂きます。というか、パソコンが無い世界へ旅立たなければならないのですorz。家族旅行デラウザス(w。次回は土曜日・・・日曜日かな?復活する予定なので、よろしくお願いしますm(_ _)m。
スポンサーサイト
2006/05/02 23:31|三国志大戦TB:0CM:8
 
コメント

ムシャクシャしたーかーらー
バナナを相手に反計する~

ゴリラは憎めない武将ですなあ。

2のロケテで出てきた時はイベントで
一定時間ごとにゴリラ側(黄巾軍)の士気が増加してたんですが、
何故か敵さんはその士気を全てバナナつぎ込んでたのが印象的でした。
(攻城すらして無いのに兵数が5割切るたび
延々と食い続ける絵はシュール)

セガにも愛されてるんでしょうな。(笑)
マユラ #B5YMRYc6|2006/05/03(水) 00:16 [ 編集 ]
 

ゴリさんの端攻めはホントに嫌なもんですよ…
潰しにいってもバナナ…後もう少し・・・バナナ。
切ねぇ(;´д`)
家族旅行楽しんできてください。是非旅先でも大戦を…w
豚足の貴公子 #-|2006/05/03(水) 17:02 [ 編集 ]
 

自分の所には禁煙のところがないのであるところが羨ましいです~。
自分はいつも煙と戦ってますよww
兵力全快するときの張梁はうざすぎでしたね。兵法増援だとどうしようもなくなりましたしw
今でもけっこうみますがあのころの強さはないですしけっこう楽になりました。
旅行、楽しんできてくださいね^^
タカ #-|2006/05/03(水) 19:22 [ 編集 ]
 

自分のデッキでは未だに現役で戦ってくれてますよ~
やっぱり他軍単色になると彼がいないと始まりませんよ。何だかんだで、コスト1で武力5は頼もしいものです。

そして尚且つ自分は生粋のワラワラデッキ大好き人間でもあります。w
ただ最近数の暴力だけでは勝てなくなってきている日々も・・・一時期は2品とかにもいたんだけどな・・・
そんな今でもサブICのメインデッキとして未だに頑張ってくれてます。
順平侯 #ZsjQ0mUE|2006/05/04(木) 12:51 [ 編集 ]
 
独立させました
リンクさせて頂いていきなりで申し訳無いのですが、この度三国志大戦専用のブログを開設致しました!
もし宜しければ、こちらのブログの方もリンク貼っていただけると嬉しいです^^
旅行楽しんでくださいね~。
直 #-|2006/05/05(金) 17:19 [ 編集 ]
 

ばななっばななっw
今日シン皇后に、踊り→士気3溜まるひたすらバナナで負けました。
武力10こえてバナナ食べられるときつすぎw(´・ω・`)
三国桜 #JalddpaA|2006/05/05(金) 20:06 [ 編集 ]
 

はじめまして、神行百変です。

 ゴリラことC張梁は今でも使いますね。開幕終了系のデッキの必須メンバーです。以前はバナナ連打する事が多かったのですが、バナナ2回撃つ士気があれば相手は天下無双・改が撃てると指摘されて以来、連打はしないことにしています。しかしそれでも武力5は大きいですね。何だかんだで多くの人に愛されているカードだと思いますよ。
神行百変 #s48xcqFo|2006/05/05(金) 23:10 [ 編集 ]
 

>マユラさん
こんにちわ!
延々とバナナを食い続けるゴリラですか。正に張梁使った時の私ですね(w。
セガに愛されて無い限り、あんなステータスにはなりません。
このゲームは小説やらコーエーで凝り固まった固定観念を根底から覆してくれます(w。

>豚足の貴公子さん
こんにちわ!
残念ながら、旅行先では大戦どころかゲーセンすら確認できませんでしたorz。
おかげさまで財布の中身も減らなかったので良かったかもです(w。
張梁はねえ。放って置くと、城壁2発は確定ですからねえ。恐ろしいものです。

>タカさん
こんにちわ!
うーん、嫌煙家の方には悪い気もするんですが、
灰皿があるところでタバコが吸えないのは、喫煙者には非常にストレスでして・・・。
ゲーセンには知ってる人もいないんで、普通に吸っております。
おかげさまで充電して帰ってまいりました!

>順平侯さん
こんにちわ!
相変わらず相手にすることは多いですね<ゴリラ。
とにかく、張梁が歩兵で良かったと思う今日この頃です。
2品・・・いつになったら上がれることかorz。

>直さん
こんにちわ!
早速リンク張らせていただきます!
旅行は楽しかった・・・しかし親戚付き合いでヘロヘロにもなりました。
普段やりなれてないことをするものではありません(w。

>三国桜さん
こんにちわ!
典型的な悲哀の勝ちパターンですねぇ・・・。
騎馬だと城突でまだどうにかなるんですが、
それにしたって武力10はそう簡単には落ちません。
下手すると溶かされるS5Qです(w。

>神行百変さん
初めまして!
これからも暢気に更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m。

確かにバナナの食べすぎは痛い結果になりますね。
シューユ砲で消されたり(w。私の立ち回りそのもの(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/06(土) 17:15 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/36-595eefd5
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
