S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060501232841.jpg




こんばんわ。風呂に入ろうとしたら全く温まってなく(´・ω・`)な管理人でございます。
全くもって日頃から注意力散漫です。これでは立て続けにカードを無くしても不思議ではありません。本当にあ(ry。

何というか時間があまってしまったので、
ブログの更新でもしようかと(w。
こんな適当でいいのか・・・きっとこれでいいのだ(゚∀゚)と思うことにしました。
ってな訳で、本日は予定通り郭嘉について。




カードゲームには厨カードというのがどうしたって存在してしまいます。いかにして勝つかをみんなが日々研鑽した成果なんですが、そのあまりの強さによって、為す術もなくボロ負けしてしまった人達が、腹立ち紛れに厨カード呼ばわりするのは、正直いかがなものかと思う訳で。

現バージョンだとR周瑜・呂姫・田豊・甘皇后・董卓辺りが色々と言われてますね。恐らく2では見事に調整されてしまうことでしょうorz。これまでもそうやって消えていったムーブメントが数限りなくあります。

覇王デッキのSR賈詡・程から始まって、SR甄皇后・R許褚・R孫堅・NSR劉備・于吉に至るまで(w、結局は時代の闇(≒SSQ)に消されていきました(つД`)。

本日のお題である所の郭嘉さんについても、それまでの持て囃されぶりからの凋落があまりにも不憫であります。さて、今改めて考えましょう。

果たして本当に厨カードだったのか?

・武力4+知力9かつ伏兵持ち:今は同スペックのカードが複数存在します。
・1.5コストで使える:補助カードなんだから当然。
・魏国の騎馬である:機動力があるのはまあ良し。
・キョチョイクデッキの隠し味:メインじゃないよなぁ。
・士気4で武力+3(当時):・・・そろそろやばい感じです。
・範囲がでかい:確か今でもかなり広範囲に掛けられますね。
・重ね掛けOK:英傑号令の立場が無い(w。


思いつくまま列挙しましたが、正直どれも決定打に欠ける気が・・・。

結局のところ、その汎用性の高さが仇になったんでしょうね。
決して一つひとつの特徴は目立たず、しかしながら総合的には超ハイパフォーマンスなカードだった、ということです。

士気を使い果たして武力+9は確かに強烈。二度掛けでも十分号令系に対抗できました。いかに自分が範囲に入らないとはいえ、あまり全体号令にいいカードが無かった魏国には、まず確実に入っていました。知力依存計略ですから、持続力も半端じゃない。さらにいえば、元々武力4は楽進と同武力。絶対に一騎討ちがおきないことを考えても、かなりウザいカードだったかもしれません。

さて現状を鑑みるに、武力+2ですか。超絶号令花盛りの今となっては、かなり厳しいと言わざるを得ません。

というか、恐らくは郭嘉(とあと一人w)のメタカードとして新カードが出てきたわけで。元々タメを張るための調整だったはずが、わざわざ弱体化させて使用率を悪くする必要があったのかと・・・と書いてきて、
「おまいも関羽に乗り換えたろ?」と言われそうですが、私は弱体化前から関羽に乗り換えてましたから(w。

今度のバージョンでは+3が復活!そして重ね掛け廃止と、まあ妥当な線に落ち着きそうな感じです(未定)。イラストはカコ(・∀・)イイ!!ですから、また郭嘉使いが復活してくるかもしれませんね。

さて、風呂がボコボコ音を立ててます。やはり私は注意力散漫ですorz。
スポンサーサイト
2006/05/02 00:10|三国志大戦TB:0CM:5
 
コメント
郭嘉は今でも使えます!
まあなんですか…
郭嘉は今でも十分使えますよ♪
…とか言ってみる

私も郭嘉は楽進と比べて武力同じで高知力伏兵で
計略の使い勝手と勇猛が付いていないけど一騎打ちが起きないから
楽進よりコスト0.5重い以上にスペックがある…と思って使ってましたよ♪

まあ…弱体化されたのは辛いですけどね(苦笑)
今でも愛で使用です♪

おっとそういえば思い出しました…
1.5大会で左の席の人が
『松本引越中心』って人と戦ってましたね(爆)
シンえもん #3/2tU3w2|2006/05/02(火) 02:09 [ 編集 ]
 

カクカは知力高いのがいいですね~
今のバージョンなら前のままでもよかったと思いますが!
今は求心が強いなあって思ってますがφ(..)
三国桜 #JalddpaA|2006/05/02(火) 02:25 [ 編集 ]
 

郭嘉は昔に比べると確かに物足りなさ感がありますよね^^;
あんまり魏を使わない自分としては分からないいけど
自分の好きなカード使って戦うのが一番良いですよねw
魏もたまには使ってみようかなぁ…と思う今日この頃。
豚足の貴公子 #-|2006/05/02(火) 14:11 [ 編集 ]
 

あおりを受けた
UC 法正
SR呉夫人(初めて買ったSR)
のことも時々は思い出してあげてください…

やっこさん、数値は強いんだけど…
どうにも計略修正のせいで、
弱体化したイメージしか持って無いですなあ。
当方、呉単でデッキ組んでたんで、
魏を使い始めたのが弱体化した後だったという。

そう…能力は強いはずなんだけどねえ…。
マユラ #B5YMRYc6|2006/05/02(火) 21:23 [ 編集 ]
 

>シンえもんさん
こんばんわ・・・1.5コスト大会のことは忘れていただきたかったorz。

1.5コストの中では際立って完成度が高い武将ですからね。郭嘉。
愛で使い続けている方、実は多いんですかね?全国大会でも出てきましたし。
このままでは終わって欲しくない武将です。排出停止でもなさそうですし(w。

>三国桜さん
こんばんわ!
後方指揮、絶対に貶められすぎですよね!
求心使いたいんですが、カードが無い、の前に、どうしてもデッキを圧迫してしまうんで、
中々使い辛いんですよ。騎馬で号令なら、神速や全突の方が使い勝手いいですし・・・。

>豚足の貴公子さん
こんばんわ!
魏単(・∀・)イイ!!ですよ!何だかんだ言って、これだけ色々な妨害計略が揃っている勢力は他に無いですからね。単色で組むと辛いというだけなんで・・・それが人気の無い原因なんですが(w。

>マユラさん
こんばんわ!
正直法正のことは忘れてました、というか、使ったことが無いので(w。
賢母は強いですよ。ダメ計に強い孫策とか、正直ありえません(w。
私はたまに孫一家4枚デッキで遊んでますよ。
孫堅・孫策・孫権・呉夫人・・・全部SRというブルジョアデッキ(w。実はかなり強いんですわ、これ。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/02(火) 23:46 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/35-634d199d
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
