S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060430220215.jpg




最近どうも色々忘れっぽい管理人ですが、まさか相互リンクを忘れているとはorz。


君主鈴羅の三国志大戦日和***

鈴羅さんのブログです(遅れてすいませんでした)。
メインはSR孫策入り呉バラデッキです。
SR孫策は私もかなり好きなカードです。自爆さえしなければorz。
とはいえ、たまにどうしても使いたい時があります。
おそらく自爆ケニア以外で使うこともあまり無いんですが(w。

是非覗いてみてください。




さてさて、ダメダメだった昨日にさようなら、きっと良い事がある今日よこんにちわ。
ということで、心機一転新しいデッキを組んでみました。
レシピはこちら↓

SR張遼・SR龐徳・SR賈詡・R楽進・UC曹仁

ハイそこ、純正神速じゃんとか言わない!

全然違うデッキを使おうとも思ったんですが、
やっぱり騎馬単でやってきた人間としましては、基本に立ち返ろうと思いましてね。
結果討伐成功×2を含む7勝1敗で、まずは6品に戻ってきました。
正直言って7品辺りだと、デッキを組んではみたが戦い方が分からないという人も多いみたいです。そういう人を相手に初心者狩りをしてしまった悪寒( ゚д゚)ポカーン。当たった方には、運が悪かったと思ってあきらめていただくしか(w。

それにしても不調は相変わらずで、なぜか楽進が動いてくれませんorz。
動かしそびれてる、というよりは、撤退した楽進が城に戻りません(w。相当盤面が汚れていた模様。
まあそれでも7品で負けまくるわけには行きませんから!(一部ハッタリが入っております)

そんな私の(´・ω・`)ショボーン具合を助けてくれたのが、本日の主役である曹仁さん。やっと本題に入れました(w。

もうね、神速強いよ神速!何よりも士気4というのがすばらしい。マウント取られたどうしよう!という時に、ぴかっと光ってR蜀馬超(一騎当千中)を潰してくれた時は涙がちょちょ切れました。オツムが多少弱いのはさて置き、伏兵がいなければ彼の出番はかなり多いです。ダメ計?ハハハ、何言ってるんすか(w。

キングオブ1コストの楽進さんと共に、主力が最前線でボコリ合ってる時にピンポンダッシュ。これ最強。普段も連突要員としていい働きをしてくれました。喧嘩っ早くて一騎討ちを主力に仕掛けると鬱になりますが(w。

正直神速を使っているとき(関羽が来る前)の1.5コストはR郭嘉を使ってました。キラキラしてかっこよかったから後方指揮が強かったからなんですが。しかし、最近になって彼の強さを再認識した次第。出だしから中武力が動けるのは非常に頼りになります。
ダメ計に弱いのはもう当たり前ですが、素の武力6はいろんな場面で役に立ちますね。先程言ったピンポンダッシュでも、そうそう落とされることもありません。これが賈詡とかになると中々そうも行かないんですが、十分にエース級の活躍をしてくれます。

飛天の時はさらに熱いです。常時武力6の高機動力は、侮れませんよ皆さん。白銀やら無双改相手でも、結構時間稼ぎしてくれて、本当に君主孝行な武将です。

そういえば、本日の大会でもまさにエースでしたね。柵があっという間に壊されて、こっちとしては悪魔みたいな存在でした(w。

今まであまり使ってこなかった分、本日は本当にこき使わせてもらいました。ありがとう曹仁!関羽が戻ってくるまでガンガレ超ガンガレ。関羽が戦列復帰する来週からは、またベンチでガンガレ(w。ただ、騎馬単で行くと吹っ切れた私、おそらくこれからも荀攸使うくらいなら曹仁を使います(断言。
・・・いや、うちのオリジナルメンバーのあいつも使ってやらないと可哀想だな。

ということで、次回のテーマは蹴散らせ!で昔はお馴染みだったあの人について。
スポンサーサイト
2006/04/30 22:42|三国志大戦TB:0CM:3
 
コメント

ぎゃー!神速!(麻痺矢デッキの天敵)
反計で2回も号令封じたのに、
たった一回の神速号令で全滅しました。(爆)

曹仁は魏においての何とかしてくれる男ですね。
以前麻痺矢デッキで使ってたことがあるんですが、
彼の神速戦法には攻城の時によくお世話になりました。
麻痺矢デッキは攻城難しい(私だけかもしれないけど)んで(笑)
奴は良い奴ですよ。ええ(w
マユラ #B5YMRYc6|2006/05/01(月) 01:46 [ 編集 ]
 

そういえば覇王の方が1.5コスト大会で曹仁と曹洪で凄い立ち回りしてたんですよ。
隙無きで相手に城に張り付かれそうになり無理かなと思ったら
大水計を1発当てた@殿馬状態で鎮圧したのが上手いと思った。
相手が全員で攻城してると見るや残り城ゲージで判断して神速使って落としたのも
あぁそうゆう使い方あるんだなぁとある意味感心しましたよw
馬2弓3で弓兵の撤退しない事…立ち回りが上手いとホント馬の力は凄いw
豚足の貴公子 #-|2006/05/01(月) 08:29 [ 編集 ]
 

>マユラさん
こんばんわ!
全くもって曹仁は頼りになります。決して主力になりきれないところがまた素晴らしい(w。
神速デッキはサッカーの試合に良く似ているような気がします。号令で奪ったリードを守りきるのが主ですから。最近のバスケットボールのようなイケイケゴーゴーな大戦には合わないかもしれません(w。

>豚足の貴公子さん
こんばんわ!
リードを取っていた場合、守備を放棄して落城狙いというのは、私もよくやります。
ひどい時は張遼一人に号令掛けてやらかします(w。そして結構勝ててしまうのがまた凄いところ。騎馬のダメージは低いとはいえ、さすがに城門に張り付くとそれなりに減らせますからね。陥陣営ほどではありませんが(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/05/02(火) 00:44 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/34-0721ef54
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
