S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060426203206.jpg



さて、本日はリンクのご紹介から。

三国志大戦~目指せ!覇王!?~

舞姫さんのブログです。
董卓を中心にしたデッキの考察と対策を書かれていらっしゃいます。
名前は舞姫でも、記事の内容は私には恐ろしいことばかりです(w。
これ以上天敵を増やさないで欲しいです(w。

是非覗いてみてください。




さて、今回は現状私の天敵である、UC甘皇后について。

もうね。私の中では、「このカードがあるのを見かけると凹むランキング」、只今第一位爆走中ですorz。
甘皇后自体が強い、と言うわけではないんですが、掛けられた武将は、個人的には武力+5ぐらいに見えます。最近はSTOデッキが大流行中ですから、白銀+ちょりゃーの2枚看板が入っているわけで。この二人、個人的には武力14×2いるような感じ。しかも士気は初回の7ポッキリで(w。
そもそも、白銀の恐ろしさは言わずもがな。騎馬単デッキでは、許褚レベルでも十分迎撃を喰らってしまいますし。そもそも、神速使いにちょりゃーは鬼門ですよ(w。
その他に反計がセットでいますよね。こう考えると正直、
初心者の方以外には勝てる気がしませんorz。というか、ここ最近まで、本当に0勝全敗だったんですから(;´Д`)。

何で勝てたか?メガシューユ砲のおかげとしか言い様がありません(すでに神速じゃないしorz)。

そう、ダメ計がいたら踊れないところが(これまた個人的には)ありがたいお話です。中品では何かにつけてダメ計が多いですから、知力3の皇后様ではひとたまりもありません。そのための反計とはいえ、そもそも赤壁でどう考えても終冬です。気軽に運用できるデッキではない⇒使用率が減ってくれて大助かり(w。そう考えると、赤壁ブームも案外悪くない気がしてきました(゚∀゚)。

もっとも、今回のブームのおかげで、今ひとつ旗色が悪いです。
おそらく、純正魏4デッキや覇王デッキを使っていた人だったら、そんなに苦も無く使えるんでしょうね。店内リプレイを見ていても、ダメ計を完封して勝ちきる奴とかをよく目にします。私にとっては、槍+馬を同時に操ると言うのは神技以外の何物でもありませんが。

正味な話、後甘皇后の知力が3高かったら、間違いなく私はゲームを引退するか、

STOデッキに鞍替えしてました(w。

他の舞系デッキにはそんなに相性は悪くないんですが、こと甘皇后に関しては全く勝てませんねぇ。あ、傾国もあんまり良くなかったな。一回当たった望郷も、悪地形で手も足も出なかった・・・。

 \从/
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (;TДT)<  全然相性良くないじゃん!
 ( つ  つ  \_______
  〈 〈\ \
  (__)(__)


おあとがよろしいようでm(_ _)m
スポンサーサイト
2006/04/26 22:11|三国志大戦TB:0CM:11
 
コメント

甘皇后始め舞い武将を見るとそれだけで落ち込みます・・・。
自分で使うと弱いのに相手に出てくるとなぜあそこまで強いのかw
そう思うと周喩のブームは大歓迎ですね^^火刑なら範囲を考えてなんとかなりますし。
自分もSR周喩にはまった一人ですw
(自分は知力が後3上がってたら鞍替えしてましたw)
タカ #-|2006/04/26(水) 23:04 [ 編集 ]
 
はじめまして^^
「桃園の幻…それは夢」の豚足の貴公子さんのブログからやってまいりました「直(ちょく)」と申しますm(_ _)m

回復デッキ強すぎですね、、、

正直勝てる気がしません(-_-;

でも、昨日更新されていた全国大会ムービーを見ていたら、「食べれません軍」が「カシス軍」の回復デッキに勝利していたのでスカっとしましたよ~^^

あの戦い方は参考になりますね。
直 #-|2006/04/27(木) 00:57 [ 編集 ]
 

UC甘皇后はそんなに苦手ではないんですけどね~むしろメガシューユ砲の方が・・・w
ただし、SR蔡文姫を使っているときは実に甘皇后はやめて欲しいですね・・・
回復>毒なので普通に回復とかされてしまいますよ?w
甘皇后にダメージ与えられても甘皇后を倒す前に普通に蔡文姫が倒されますよ。
そこらへんのバランスを調整して欲しいものですよ・・・orz
順平侯 #ZsjQ0mUE|2006/04/27(木) 01:30 [ 編集 ]
 
こんばんは^^
こんばんは、コメント残すのは初めてですね。鈴羅です^^
甘皇后デッキは私も苦手ですー><
撤退しない白銀馬超とか鬼ですよね・゚・(ノД`;)・゚・
こちらにダメ計がいれば問題ないのですが・・・なかなか難しいです;;

あ、それから。私のブログの方にリンク貼らせていただきました(*゚▽゚*)
もしよろしければ相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?
お返事、お待ちしています^^
鈴羅 #wfLwieJI|2006/04/27(木) 20:49 [ 編集 ]
 

STO怖いですよねぇ…あの城門からチョロチョロ出てくる兵士達に何度イラついた事かw
まぁ甘皇后自体が一般武将と比べたらたいした事無いから
(一般兵と同等な気がw計略意外は…)
最初に柵壊すか…舞われたら即弓部隊派遣するしか…ないなぁwやっぱ完成されたデッキって、TUEEEEEEYO!!(;´д`)
豚足の貴公子 #-|2006/04/27(木) 22:40 [ 編集 ]
 

初めまして。お邪魔しまーす。(のれんをくぐり)
FISAの噂を聞いて来てみたんですが、
手間のかかりっぷりに感動しました。凄すぎる(笑)

回復の舞は使われるとしんどいですねえ。
以前あんまりに回復の舞がウザかったので、
頭にきて甘皇后一人のためにメガシューユ砲を撃ったことがあります。
ムシャクシャしてやった。メガシューユは帰ってこない。(爆)

もちろん負けましたよ(ダメすぎる)

追伸//リンク張らせて頂きます(^^
マユラ #B5YMRYc6|2006/04/28(金) 00:12 [ 編集 ]
 
ありがとうございます
相互リンクありがとうございました

甘皇后は舞われると武力が低くてもなかなか倒せなくなるので嫌ですね
これだけ流行してるので初期の回復量に戻らないかな(w
舞-HiME #-|2006/04/28(金) 00:50 [ 編集 ]
 

>タカさん
こんばんわ!
周瑜強いですよ。私が使わなければ(w。
今日も典韋を焼け残して撤退してくれましたorz。
それはさておき、ダメ計対策が出来ないとやはり甘皇后は無理ゲーです。
柵関係無しで落っこちますから。ただ、主力もろとも落っことさないと白銀で結局乙ります(w。

>直さん
初めまして!
といいつつ、実はサイトを覗かせていただきました(w。
今後とも暢気に更新していきますので、よろしくです。

食べれません覇王は正に理想的な試合運びでした。
ああいう試合運びは見習いたいものです。

>順平侯さん
こんばんわ!
知力が低いせいかどうかは分かりませんが、
あの回復量は凄いですね。城壁に張り付いても、
相殺されて結局ノーダメージですからね。
こちらとしてはラインを押し上げないといけないのが辛いです。

>鈴羅さん
こんばんわ!
相互リンク、こちらも望むところです(w。
というか、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m。

正におっしゃる通り、回復⇒白銀馬超は無双改よりも恐ろしい。
突撃を止めない限りこちらの生きる道は無い、とはいえ、
止めるのも至難の業です。槍を入れないと終了です(w。

>豚足の貴公子さん
こんばんわ!
甘皇后は柵を序盤で壊さないと後々に響くのでやりにくいです。
大抵相手は全力で守りに行きますから。馬の城壁一発ぐらいは簡単に逆転されます。
回復相手に守りきるのは相当のスキルが必要ですね。私には出来ません(w。

>マユラさん
初めまして!
ランキングはあくまでも個人的なネタなので、
あくまでも参考程度で。手間というか、怨念です(w。

甘皇后相手には、ある程度人数をまとめて焼かないとあまり意味がありません、って、
確信犯ですかそうですか(w。
むしゃくしゃして計略無駄遣いというのは、私もよくやります。
どう考えても低品クオリティだ(w。

リンクは大歓迎です。たまに覗いてやって下さい。
せっかくなので、私も張らせて頂いてもよろしいでしょうか?
管理人 #mQop/nM.|2006/04/28(金) 01:17 [ 編集 ]
 

リンク張らせてもらいました(^^
うちへのリンクは全然問題ないですわー。
日々ダメ人間らしく徒然書いてるダメサイトでよろしければ
こちらこそお願いします(笑)
マユラ #B5YMRYc6|2006/04/28(金) 01:54 [ 編集 ]
 
こんばんは~
サイト覗かれてたんですね(*^-^*)
陽気な記事楽しみにしています。
それと、相互リンクのお願いもしにきました。
よろしくお願いします~m(_ _)m
直 #-|2006/04/29(土) 01:09 [ 編集 ]
 

>マユラさん
マユラさんへのレスはバトンの方に。

>直さん
こんにちわ!

陽気というか捨て鉢なカキコという感じです(w。
これからもぼちぼちやっていきますので、
是非よろしくお願いします。
相互リンクも早速張らせていただきましたm(_ _)m。
管理人 #mQop/nM.|2006/04/29(土) 17:22 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/29-1c55406b
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
