S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
Ryohu.jpg




さて、そろそろ大会も近いので、1.5コストデッキの試運転と思い、
やってきました・・・ヘタレなのでCPU戦で。

SR貂蝉・R孫尚香・R馬周瑜・UC程普・C丁奉

正直言って非常に微妙orz。
周瑜がとにかく弱すぎました。開幕乙気味にスタートさせようとしても、あっという間に飛んでしまいます。伏兵無しというのも痛かったのか、ゴリぐらいの武力がないと粘りきれません。あと、私は槍が使えないと言うのも再確認。どうにも槍ワイパーというには程遠い結果に終わりました。
というわけで、再構築を考えて出来たのがこちら↓

SR貂蝉・SR呂姫・R王異・UC公孫瓚・UC盧植

こういう機会じゃないと出来なさそうな涼他騎馬デッキという暴挙に。

張繍や馬騰・馬岱の方が安定しそうなんですが、そこは趣味ということで(w。
というか、何だかんだ言って、結局騎馬デッキに舞い戻ってしまいました(w。


ということで、本日は只今期間限定絶賛マイブーム中、頭がいい呂布奉先について。

まずは何よりも、知力4ですよ。まるで呂布じゃないみたい(w。最近やっている涼4でも、真っ先に伏兵を踏ませる暴挙に出ております。というか、まともに踏めるのが蔡邕しかいない現状、覇王デッキに当たったら踏んでいただかないと話になりません。一応全員(他は馬超・華雄)生き延びられる知力ではあるので、その辺の動き方は魏4に似ているともいえます。

しかし、何といっても呂布といえば飛将降臨です。自分で使ってて笑えます。大抵悪鬼と組み合わせて、武力30オーバーの化け物が相手を一飲みにしてしまうところがたまりません。私の苦手な天啓デッキ相手でも、その実力を遺憾なく発揮してくれました。槍迎撃さえ気をつければ、おそらくほぼ無傷で大抵の連中を葬り去ってくれます。

効果時間も長い!素で9カウントって、関羽よりも時間長いんですね。これ。相手を殲滅した後に城門へ行っても、一発殴れるんですから恐ろしい。ダメ計がいない相手なら、全突使わないでこればっかり使ってます。

大体の場合、防御時の本当に切羽詰った時に撃つ、ということは、槍も城に張り付いてますから、その点はあまり気にしなくても良さそう。ダメな時でも、城内突撃で大抵の相手は吹っ飛びます。これを一度やってしまったら、本当にクセになりますよ!

とはいえ、頭まで強化してくれるわけではありませんので(当たり前だ)、ダメ計がいたら絶対に撃っちゃダメな計略ですよ。撃っちゃダメですからね!撃つなって言ってんだろ!!!

「志村ー!周瑜周瑜!」

それでも面白がってついつい使ってしまう私の愚かさよorz。
あと、雲散系や連環を喰らってもどうにもなりません。反計とかの前で撃つとかありえません・・・全部やってしまいました(´・ω・`)。

計略を撃ったらみんな死んでしまうという、ある意味自爆計略とも言うべき飛将降臨ですが、これを使っていると、呉軍マニアの人の気持ちが少し分かる気がします。超武力で敵を薙ぎ倒すのがこんなに面白いとは・・・。まあ、関羽でもやってることなんですが、一瞬の輝きという意味ではこちらの方がよりカコ(・∀・)イイ!!と思う今日この頃であります。
こんな面白いカードなのに、何故2ではまたバカに戻ってしまうんでしょう。どう考えても空気を読まないSSQです。本当に(ry。
スポンサーサイト
2006/04/24 23:45|三国志大戦TB:0CM:5
 
コメント

ども~初めまして豚足の貴公子です!コメントありがとうございます。自分も2日前…ん?今は日が変わってるから3日前か…まぁともかくブログ始めたわけなんで、こちらこそよろしくお願いします~
相互リンクの件OKですよ~(因みに相互リンクの仕方に不安な子がここにいますが・・・w)

http://medaka821.blog64.fc2.com/

とりあえずこんな感じでいいのかな?こちらは追加できましたので後は頼みますw
ホント夜分遅くすみません!!ネタデッキを考えてたなんて言えな・・・・ゲフンゲフン
豚足の貴公子 #-|2006/04/25(火) 03:37 [ 編集 ]
 

正直ほんと知力4って呂布じゃ無いですよね(笑)

…まあ私的には馬超が知力5もあるのが不思議で仕方が無いのですが(苦笑)

ほんとになんでなくなるんでしょうね?面白い計略なのに…
シンえもん #3/2tU3w2|2006/04/25(火) 11:51 [ 編集 ]
 

なんとなくですが、新R馬超とR呂布だたと武力が同じなのに呂布の方が武力が上に感じるのは自分だけですかね、w

というか何だかんだで飛翔降臨は強いんですが、使う状況が限られすぎな気も・・・
しかも大戦2で弓兵って本当にSE○Aは何を考えているんでしょうかね。w
順平侯 #ZsjQ0mUE|2006/04/25(火) 12:38 [ 編集 ]
 
こんばんわ~(*´∀`)
R呂布の飛将降臨、面白いのになんでなくなっちゃうんですかね~・・
時々相手デッキで当たるとすっごいわくわくします!
いつ切るんだろう~?!みたいな・・!(*´∀`)
まぁ横でばっちりぐっふぉんが火計スタンバイしてるわけですが笑
朱桜 #mQop/nM.|2006/04/25(火) 22:36 [ 編集 ]
 

>豚足の貴公子さん
こんばんわ!こちらはこれから相互リンクのお知らせですorz。
ブログ初心者同士、がんばりましょう!
・・・いや、多分がんばりすぎない方が良さそう(w。
正直ネタデッキを考える前に最近は寝てしまう感じです。

>シンえもんさん
こんばんわ!
馬超は・・・頭悪い伝説があんまり残ってないからなあ(w。
対曹操戦で勝てなかったというところが低評価につながっているんだとは思いますが、
張繍と同知力なあたり、そうそうおバカでは無いと思いますけどね。

>順平侯さん
こんばんわ!
イメージですが、私も呂布強い気がしてます(w。
弓兵は史実に則っているので、それはそれでありなんですが、
出来れば別のカードで出して欲しかったというのが感想・・・嗚呼飛将orz。

>朱桜さん
こんばんわ!
お願いですから、私の呂布を焼かないで下さい。
それを焼かれると、せっかくの再起の法が台無しになってしまうんで(w。
全国大会でのぱちろ~3覇王の呂布はかっこよかったです。
正直言って、アレが私のモチベーションです(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/04/26(水) 00:34 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/27-fae3068b
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
