S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060420220354.jpg




ファミ通から排出停止カード情報が流れて来ているようですね。
どれどれ・・・やっぱり結構多くのカードが輩出停止になるようですね。
比較的コモンが多いんですが、中には光物もちらほら。

大吾と昴がもう排出停止ですか???

曽田さんは権利関係が厳しかったんでしょうか。あと、地味に八神ニ喬の排出停止も感慨深いものがあります。出てくると、あまりゲームには使えないのでガッカリ・・・と見せかけて、速攻で壁紙作ってみたのはいい思い出です(w。

ええ、徐庶とか郭嘉とか、

当たり前のことは言いませんとも

ヽ(`Д´)ノウワーン


誰か私にくれないかなあorz。






そんな中、まさかというか、やっぱりというか、陸奥三兄弟は生き残りました(w。今日はまだまだその雄姿を拝むことが出来ることを知って、安堵する方も多いでしょう。そして私は嫌になっています。大徳劉備=四川陸奥流の始祖について。

そもそも陸奥圓明流とは・・・そろそろ止めましょう(w。
前バージョンでの奮起劉備があまりに壊れだった反動か、今の大徳は更なる壊れっぷりを発揮してますね。

何はなくとも範囲広すぎです。

超絶号令を打たれた瞬間にダメ計で乙、という必殺の計略確定のシチュエーションが、このせいでまず出来ません。赤壁ユーザーは頭を抱えること間違いなし。前には高武力槍ワイパー。後ろから黄忠翁が強力な弓援護。さらに後方からは、ダブルライダーが砂埃を上げて迫ってくる訳です
(イメージ描写のため、実際の大戦ではありえないシチュエーションとなっております)。
他の英傑号令カードがイマイチ使い勝手が悪い中、コスト2の中武力槍というのも、また使い勝手の良さに拍車をかけています。正に蜀漢皇帝の面目躍如と言ったところ。
高知力でもあり、ダメ計でも落としにくいため、ギリギリ生き残って効果が切れた後の再号令、というデスコンボが決まりやすいのも凄い。

そして復活!もう生き返ったのか!と舌打ちしたくなることこの上ありません。

さて、その割には今ひとつ使用率ランクが上がってきません。人気武将ではあるのですが、席巻しているとは言い難い。何でだ?
槍弱体化のダメージが、ここにも現れている気がします。
これまでのバージョンであれば、ここまで強化されれば間違いなくトップ10は堅かったはずです。

しかしカードを振っていれば勝てた時代は遠くなり、ワイパーをするにはそれ相当のテクニックが必要になったこと、また、弓強化で敵陣に辿り着くまでに討ち取られる可能性が増えてきたことは、槍兵全体に言える事ですが相当な痛手です。
討ち取られる前に弓兵を潰さなければ⇒白銀ヘヤー⇒士気が足りないorz
となると、正直入れる意味を見出せない人が多いのかもしれません。

しかし、上品にいけばいくほど、運用テクニックを駆使し、必殺の号令を発動している人がいます。圧倒的な武力で戦場を制圧していく様は、正に圧巻です。
これがロマンだ!これが三国志大戦だ!!!と思える瞬間であります。

ゴメン、正直に言うよ。
俺はあんたが出てくるとリセットしたくなるんだ(w。
スポンサーサイト
2006/04/20 23:18|三国志大戦TB:0CM:4
 
コメント

ネットでカードなど多いんですが
ファミを輩出しなかったよ。


BlogPetのちょうりょうぶんえん #-|2006/04/21(金) 09:01 [ 編集 ]
 

SR徐庶もってないので、今のうちに手に入れたいです(つД`)
三国桜 #JalddpaA|2006/04/21(金) 14:54 [ 編集 ]
 
こんばんわ~(*´∀`)
大吾排出打ち切り、悲しいです(´Д⊂
集めようかな~と思っていた矢先だったのでorz
大徳の範囲はホントに大徳ですよね!(;´∀`)
あまりのでかさにびっくり・・・orz
今日騎馬単やってみましたが、槍恐怖症になりそうです笑w
朱桜 #mQop/nM.|2006/04/22(土) 01:06 [ 編集 ]
 

>三国桜さん
こんにちわ!覇王降臨おめでとうございます!
徐庶ねぇ。私もかすりもしません(w。この前トレードした人は、ファイルにフルコンプしてましたがorz。
何でさらにトレードを・・・と思ったら、ネコミミ無限回収人でした。私もそういう人に・・・いや、なれませんな。

>朱櫻さん
こんにちは!
大吾も個人的には好きなカードだったんですが、
自分で扱えるか?と言われると、槍スキルナッシングな私には到底無理。
自宅で観賞用に1枚眠ってます(w。
大徳は、次バージョンで槍復権の兆候がありますんで、みんなまた使い出しそうです。
私にとっては悪夢の日がやってきます。

>ちょうりょうぶんえん
おお!初めて喋ったな。ずいぶんエキセントリックなコメントをありがとう(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/04/22(土) 15:28 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/21-2c930d9a
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。