S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060419223740.jpg



開始してから丸一週間。拙い文章でお送りしてまいりましたこのブログも、

めでたく1000HITを

迎えることが出来ました!

あざ~~~~す!!!

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


正直こんなに早く節目の数字を迎えられるとは思ってませんでした。
元々ここのカウンターが凄い勢いで回り続けているのは分かっていましたが、何にせよ色々な方々からコメントを頂けるようになって、非常に励みになっております。
管理人もますます暢気に更新して行こうと思っております(ォィ。
今後ともよろしくお願いします。





さて、本日のお題は、
「うわ、キョチョイクデッキかよウザイなあ

・・・あ、典韋だ。たいしたこと無いじゃん(w

でおなじみ、R悪来典韋です。

当たり前の話ですが、三国志大戦はゲームです。ゲームですから、皆さん勝ちたいですよね?
勝つために(まあネタのためにと言う方もいらっしゃいますが、ネタで勝つというのが前提だと思いますんで)デッキを組んでいくと、どうしてもカードに人気・不人気が出てしまいます。

・コストが重い武将は意外に敬遠されがち(SR曹操・スタータートリオなど)
・より強いor使い勝手の良い同名武将を使う(R⇒UCになりがちな張飛)
・計略がイマイチだと入れる意味があまり無い?(指揮だったら後方指揮使いたいっす)

まあ他にも色々と要因はあると思いますが、R典韋さんの場合・・・。

・2.5コスト・・・重いな

・UC典韋の方が使い勝手良いっす

・武力9が何故に身代わり???

凄い!不人気三拍子にぴったり合うwwwww(まあ私が合わせたんですが)。

武力9槍兵の弱いわけがありません。にも拘らず、悲しくなるほどの不人気ぶりです。それでも槍ワイパー全盛時代には、R許褚とのダブルワイパーデッキもあるにはありました。そんな時代も終わりを告げ、ある意味槍兵冬の時代の今、人気はUCの方に軍配が上がりますね。正直ケニア系以外で(頭数が少ないので、キーカードの回転数を上げるのに使う、と言う利用法が無いわけではありません)彼を積極的に入れようという動きって、あまり無いですよね。デラカワイソス(´・ω・`)。

史実に則った自爆計略というのも問題ありなんですが、
彼の場合はライバルの許褚が強すぎました。
同じ士気3を消費して、

許褚:相手を倒す

典韋:自分が斃れる

はっきり言って雲泥の差です。
かなり頻繁に使ってもそれなりの効果を挙げられる許褚に対して、基本的に典韋のそれは最後っ屁な訳で。しかも序盤でみんな生きてる時にはそんなもの何の役にも立ちませんしね。これで知力や特技で差がついていればまた違ってたんでしょうが、

揃いも揃って柵持ち知力1だというのだから救いようが無いorz。


色々な場面でSSQと言われておりますが、
カードに関しては間違いなく最大の被害者であると言っても過言ではないでしょう。
下手をすると、程普の完全下位互換である蒋欽よりも可哀想かも・・・そんなことは無いか。
スポンサーサイト
2006/04/19 23:25|三国志大戦TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/20-7b7e7d82
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。