S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
doyo.jpg



そろそろ大会の季節がやってまいりました。皆さんも出場されてるんでしょうか?
私は・・・近所の大会が今日なのをすっかり忘れていましたorz。
今回は全国大会を生で見に行こうかな~、それとも前回みたいに家で優雅に見るかな~と考えている管理人です。

とりあえず本日の小ネタ

荀銀STOさんが純正神速で店舗大会を勝ちあがったそうで(;・∀・)
もう何と言うか、上手い人は何やらせても凄いんですね~。そういうお話を聞くと、私ももう少しがんばらなあかんな~と思うんですけどね。
徳2~4あたりをフラフラしてるようではいかんですわorz。

さて、本日の御題は1.5コスト枠の新エースと呼んでも過言ではない、杜預について。




ここで小ネタをもう一つ

杜預って実際は乗馬が下手だったらしいよ!
( ・∀・)つΩ ヘェーヘェーヘェー
どう考えても瀬賀クオリティ炸裂のこの一枚。故事に合わせたかったというだけで、こんな恐ろしい飛び道具を作り出すとは・・・。

覚醒持ちのおかげで、終盤は7/7と徐晃さんの面目丸潰れなスペック。
さらに、計略がやばすぎます。いくら刹那とはいえ、3倍速の騎馬が士気3で爆誕とか、ありえなさ過ぎるでしょ。1.5コストだっていうのに(;´Д`)。

序盤の端攻城~潰れ役から、終盤の超絶強化潰しまで、便利に使えることこの上無いです。まあ、槍がいたら一撃必殺(こっちがね)なのは微妙な所ではありますが・・・。3倍速騎馬、私も一回だけ使ってみたんですが(夏侯淵ってカードで)、まあ速いはやい。速すぎて操作するのが難しすぎwww。SR夏侯淵が流行らないのは、正にこの手綱の付け難さ、なんでしょうね。その点、杜預の効果はがんばっても2.5カウント。コレぐらいなら、根性出せば何とか制御できるって所ですかね(゚∀゚)。その分、他の部隊の扱いが疎かになりそうな気がプンプンしますが・・・。

よく言われていますが、魏国の覚醒持ちは素のスペックだけでも十分恐ろしいです。普通にコスト見合いのスペックですよねえ・・・。その中でも、杜預の5/5っていうのは正直やりすぎではないですか?と思うんですが、皆様如何でしょうか?
1・5コスト騎馬で、もっとも強いカードは?と考えると、閻行とこの杜預が双璧だと思うんですよ。他の優良カードが正直しょぼく見えます(´・ω・`)。

ということで最後の小ネタ。

STO氏は神速の大号令をUC曹仁一体で止めたらしいよ!
・・・何ともはや・・・
スポンサーサイト
2007/04/22 20:45|三国志大戦2TB:0CM:5
 
コメント

>1・5コスト騎馬で、もっとも強いカードは?と考えると、閻行とこの杜預が双璧

その裏にはR馬岱とか
何かと合わせる事で、
凶悪な強さになる武将もいたり(w
傾国とかのように守り主体のデッキだと、
R馬岱の方が鉄板かもしれませんね。

あと杜預の子孫は杜甫だそうで。
詩聖と呼ばれた詩の天才が杜預の子孫ってのも、
何と言うか報われ過ぎでイヤ(爆)

杜預の能力は、
槍がいないあの勢力にこそ
必要だと言うのに…。
マユラ #B5YMRYc6|2007/04/23(月) 23:48 [ 編集 ]
 

どもw
STOさんすごいですねぇ・・・。
何をやらせてもうまいのか・・・。

騎兵技術ダメだったんですか!?
それは知らなかったなぁ。
つかさすがセガ・・・。
何から何まで無視ですね、もう。
確かに魏の覚醒持ちはおかしいやつ多いです。
どーよはもちろん、司馬兄弟とよーこも初期スペックで十分コスト枠分の力を持っていますからね。
どちらもは3/7で覚醒と伏兵or魅力でよかったと思います(^-^;)
どーよは4/5かな。
そこら辺、セガは何を思って作ったのでしょうねぇ・・・。

ハヤテ(閻行)は最強です、はい。
どう考えても壊れていますwww
こやつ一人で殲滅できるよ・・・。
まぁあとは勢力的に組み合わせやすいか否かってので上位が変わりそうです。
ハヤテは西涼ってことで伸びないんでしょうね、やっぱり。

・・・U曹仁だけででとめたとか・・・。
ぴよっぷ~ #2k8ppp0g|2007/04/28(土) 21:46 [ 編集 ]
 

授業中に暇だったから電子辞書で調べてたら杜預出てきたんですよね~。
実は政治家だったりしたとか。
アカシャチ #XlCIqfOw|2007/05/09(水) 19:28 [ 編集 ]
 

>マユラさん
やだなあ、西涼には閻行っていう爆裂キャラがいるじゃないですかwww。
そういわれてみれば、あんまり多色デッキでは見かけないかもです。士気も軽いし、いろんなデッキに入りそうな感じですけどね・・・。

>ぴよっぷ~さん
まあこれも昔の言い伝えなので、どこら辺までダメだったのかは想像の範疇ですが・・・。

本文でも書きましたが、現バージョンの1.5コストでは双璧ですね。閻行と杜預は。閻行は個人的にもちょっと使ってみたいカードではあります・・・が、呂姫をどうしてもチョイスしてしまいそうだwww。

>アカシャチさん
基本は学者さんだったらしいですね。この人。それでいて軍略もあって、子孫は世界史上に名を残す天才・・・もうちょっと生まれるのが早かったら、諸葛亮と対決していたのはこの人だったかもしれないですね。
管理人 #mQop/nM.|2007/05/20(日) 23:58 [ 編集 ]
 
独占禁止法と30代,40代の転職
独占禁止法とは、正式には「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」と呼び、1947年に制定された http://miyuki.rcrane4law.com/
#-|2008/12/03(水) 00:17 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/164-bdfb82fc
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
