S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
housanzyou.jpg




こんばんわ。二週間ぶりの更新と相成りました。
今週は大会でしたが、普段あんまり参戦しないので、今回も金曜・土曜に申し訳程度にやったぐらいです。今回はそれでもどうにか群雄のままで終われました。普段は絶対に臣下になるか落ち延びですからねえ・・・。相変わらずのヘボ君主ですorz。

さて、本日は予告しました通り、目下蜀デッキにはかなりの確率でお見かけするワルキューレ・・・じゃなかった。鮑三娘さんのお話。




今まで、カードイラストと強さが両方認知される女性カードって、中々無かったように思うのですが、この姉さんは別格ですね。新Rレートの中でも一番の高値ですし、カード使用率ランクでも堂々のトップ10入り(関銀屏っていうのもいますねぇ・・・)。
一時期の忠義の援兵ブームを彷彿とさせてくれます。

計略が強いというのも分かるんですが、彼女の場合は騎兵であるっていうのがポイントですね。
楽進が兵力を回復しながら突撃し続けるわけですから、コリャ強い。乱戦でヘトヘトになっているところにトドメの一撃を喰らう訳ですな。

甘皇后はずーっと回復してくれますが、彼女を守る作業がどうしても必要になるので、中々慣れないと扱いが難しいです。そこへいくと、鮑三娘はその手間が省ける訳です。守るどころか、自ら騎馬マウントもできてしまうんですからコリャ怖い。随分前に戦慄の象息吹デッキによる頂上リプレイがありましたが、城門であんなことになったら騎馬単の私は憤死すること請け合いです。

蜀軍の魅力持ち連中ばかり集めて速攻で息吹+蜀軍攻勢で開幕乙というデッキを良く見かけます。そして良く負けますorz。
じゃあ如何にして開幕を抑えきるか?こっちも魏軍攻勢で真正面からぶつかって殲滅するか、ほったらかしにしてカウンターって感じになりますね。上手い具合に脳筋に賈クを踏ませて殲滅できれば万々歳ではありますが・・・。こういう時にダメージ計って便利だよなぁ・・・などと思う次第であります。

ここまで強いとなると、次バージョンで修正が入るのはほぼ確実な情勢ではありますが・・・回復量が減るのと、効果時間が減るの、どっちが嫌ですかねぇ?個人的には効果時間減少の方がありがたい訳ですが、どっちに転んでもこのカードは生き残るでしょうね。基礎データが素晴らしすぎますからねえ・・・だって楽s(ry
スポンサーサイト
2007/04/15 20:36|三国志大戦2TB:0CM:4
 
コメント

嫌な下方修正…
声が男になる。(爆)

たぶん範囲縮小って所じゃないですかね。
まとめて2~3枚くらいしか
入らないようになるとか。
それに加えて、
効果時間短縮ってのが妥当かなと。
それがそのまま回復量減少にも
つながると思うので。

確かに活持ち楽進って
考え方でもありなんですよね。
ただ、1.5コストなのと
楽進が魏武なのを考えると、
鮑は楽進よりも戦力として使いにくいかなと。

1.5コストに活がある女性武将の時点で、
西涼スキーとしては
羨ましくて仕方ないですけども。(爆)
マユラ #B5YMRYc6|2007/04/16(月) 19:06 [ 編集 ]
 

回復量調整は難しいと思うので、たぶん時間調整でしょうねぇ・・・。
あとは個人的には範囲を何とかして欲しいですorz
ぴよっぷ~ #-|2007/04/22(日) 02:19 [ 編集 ]
 

>マユラさん
範囲縮小はありでしょうね。
大徳とはいいませんが、えらい効果範囲が広いですからねえ・・・。
回復量減少は、一度甘皇后が通った道なので、
もしかしたらありえるかなあ?と思ってるんですが、時間短縮のほうが調整は楽そうwww。

>ぴよっぷ~さん
ただ、範囲縮小は離間の時に散々苦労させられた
(今もですが)ので、
ちょっと可哀想かな?と思ったり・・・いや、ここは大徳共々何とかして欲しいorz。
管理人 #mQop/nM.|2007/04/22(日) 23:30 [ 編集 ]
 
うれしい満足のアメニティ
アメニティの検索サイト。ホテル、ベスト、スターツ、グッズ、スタッフなどアメニティに関する各種情報をお届けしています。 http://hangover.derekdkim.com/
#-|2008/12/05(金) 20:58 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/162-59bd5584
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
