S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
tougai.jpg



よーし、パパ超久々にカードの考察もやっちゃうぞってな所で、本日2回目の書き込み。

騎馬単野郎を自負する私にとって、このカードを素通りする訳には参りません。今バージョンを代表する存在と言っても過言ではないでしょう。御題は鄧艾さん。さて、うまく書けるかどうか・・・。




彼との出会いは衝撃的でした。当然自引きできた訳でもなく、カードショップで購入したのですが(←堕落してると言って下さって結構orz)、その価格が強烈。0が4つもありますが何かorz。

松本(1万円かあ。まあ給料出たし、飲み台をケチれば良いか)
久々にドキドキしながらレジに持っていく・・・

店員「お買い上げ800円です」

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)?!


速攻でその店を後にしたのは言うまでも無いwww。
未だに何が起こったのか、神ならぬ私が知るよしもありません・・・。

ということで、LE周倉よりも安い値段でゲットしたw鄧艾さん。
未だに羊祜どころかR曹仁も持っていない私、刹那神速デッキなどというマトモなデッキに投入することなく、こんなレシピで戦ってみたりして↓。

SR周瑜SR鬼神関羽SR鄧艾

ケニアなのに伏兵2枚www。

実際に使ってみて、このデッキ自体はかなり面白そうということは判明しました。
回数は少なかったですが、なんだかんだで勝率5割ぐらいでした。
生涯勝率4割台前半を誇る私にしてみれば、かなり破格な強さです。
何よりも、今まで士気7を使ってようやく叩き出していた神速が、たったの士気3で手に入る!
2回掛けすれば本家神速よりも効果時間が長い!!
ついでに高知力のおかげで、ダメ計も全く怖くない!!!
伏兵や戦器の強さと相まって、コイツは最強のカードだぜ!!!!!

・・・でもまあ、我が魏4にコイツを投入することは無いでしょうな。
張遼スキーであるのも一つあるんですが、
計略のために、わざわざ改めて結集させるのが激しくウザイのですよ。これ。

神速の強さというのは、当然のことながら超高速連突というのもあるのですが、それを可能にするのは、
「騎馬軍団がより素早く動けること」というのが大前提です。その効力がたった4カウントしか続かない。さらに長く動くのに、ある程度密集して動かなければならないというのは、実はリスクが高いのです。ダメ計、妨害計を受ける確率が、より高くなる訳です。散開して各自がそれぞれの任務を真っ当させることができないのは、戦略を構築する上でかなりの制約を受けることになるんですね。
今回のデッキのように、普通は2体。3体同時が限界でしょう。4~5隊をまとめて運用するのは、私のスキルが低いせいもあるのですが、ちょっと使い辛いなあ。というのが私の印象。刹那の粘りがあるならまた話は変わってくるかもしれませんが、まさに神速デッキとはまるっきり別物です。確実にこれで部隊を殲滅できる保障が無い限りは、私はちょっと使えませんね・・・。

イラストもカッコイイですし、当然強いカードだとは思うんですが、巷で当初言われていたような壊れカードか?と言われると、正直微妙です。真の壊れは絶対別にありますよ。おいおい書くつもりですが。

今が旬なカードであることは変わらないですけどね。もしかしたら次バージョンで修正を喰らうかもしれませんし。というか、喰らうんだろうな・・・。とりあえず今はケニアでがんばっていただく予定です。しかし、このメガシューユケニアは面白すぎなので、持ってる方は是非お試しあれ。上手い人が運用すれば、業炎ミスしても全然問題無いくらいですから。いやマジで。
スポンサーサイト
2007/03/11 23:44|三国志大戦2TB:0CM:5
 
コメント
遅れましたが…お帰りなさい~♪
オヒサでございます♪

艾ですか間違いなく強いんですけどね
ただ私はあまり勝率がよくないんですよねぇ
デッキが悪いのですが

あと800円はやりすぎかとww
シンえもん #3/2tU3w2|2007/03/12(月) 00:45 [ 編集 ]
 
遅ればせながら覇者おめでとうございます
個人的には壊れな感じは
ひしひしとしますけどねえ。
確かに今Ver1かと言われると、
ほかにも壊れは沢山ありますわ。

でも刹那とか言いながら、
うちの故郷(西涼)のツンデレラと、
計略時間が殆ど変わってないのは
どうかと思うんですが。(笑)

ああ。刹那神速がおかしいんじゃなくて、
それはきっとこっちの修正が(ry
マユラ #B5YMRYc6|2007/03/12(月) 22:51 [ 編集 ]
 

お久しぶりです
覇者昇格おめでとうございます
SR艾はやっと手に入れたのでこれから使う予定です(w

SR艾は強カードであって壊れではないと思ってます
SR羊祜やR鮑三娘のほうがよっぽど壊れ(w

SR艾が800円なんてありえない!(w
舞-HiME #-|2007/03/13(火) 02:22 [ 編集 ]
 

復帰おめです^^
てか覇者おめでとうございます!!
頑張って覇王も目指しちゃってください♪

つかとーがいの値段が…(^_^;)
それは羨ましいですなぁ(´∀`)
そうですね、とーがいは結構使い手を選びます。
個人的には、確かにカウント短いので確実殲滅は難しいかもしれないですが、士気が軽いことから変に無駄になりにくいかなと思ってます(゜∀゜)
使いやすさを求める感じでしょうか。
ぴよっぷ~ #-|2007/03/13(火) 19:30 [ 編集 ]
 

そうか、やっぱり800円はありえない価格なのかwww。
今日は同じ価格でSR小喬をゲト。1のカードはいずれコンプしたいんですが、2は・・・まあ無理ですなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

>シンえもんさん
お久しぶりです。
全国的にもさほど勝率は良くないんですよねえ。
神速デッキのクセが抜けきらないで使ってる人が多いんでしょうね。正直5枚刹那とかありえなさすぎ・・・と私は思うのですがねえ。

>マユラさん
今呂姫山呂姫子さんはそんなことになってるんですかΣ (゚Д゚;)。女性単破滅デッキのエースが何たる有様(つД`)。
正直呂布があれだけ強いんだから、呂姫ももう少し強くしても良いと思うんですよねぇ。

>舞姫さん
鮑三娘は今日TOP5入りですよ!というか、蜀デッキにはまず間違いなく入ってますね。最近。

ただ、英傑号令に息吹をかけて凌ごうとする猛者一歩手前みたいな人たちが多いのも気になりますが・・・。

>ぴよっぷ~さん
お手軽はお手軽なんですよ。
お手軽すぎて、肝心な時に使いたい士気をロスしていることが多々ありまして・・・。今日他呂布と組ませたケニアでやってみたんですが、結局一回も天下無双を使わないというへたれっぷりorz。
管理人 #mQop/nM.|2007/03/17(土) 02:42 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/151-87b71803
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
