S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060416201331.jpg



今日は会社でブログを更新をしていたんですが、更新しているうちに大戦をやりたくなりまして(w、ついでに時間もちょうど頃合だったので、伏兵で時報マッチに参加しようとカードを作り参戦!

伏兵のまま終了orz。しかも負け戦ですよ。仕事帰りでヘロヘロな頭でやってもダメですね。普段も仕事帰りでしかやれませんが・・・。





そういえば女性武将についてまだ書いてなかったな、ということで、本日は張飛と苦難の末に結ばれた、っつーかさー、

素直に張飛に掻っ攫われたって書けばいいじゃん・・・失礼いたしました。夏侯月姫について。

私が当初使っていたデッキは蜀単低予算デッキだったんですが、その時のメンバーはこちら↓

UC張飛・UC黄忠・R魏延・UC周倉・C夏侯月姫

若干光物が混じってますが、それはまあそれとして、夏侯月姫にはお世話になりました。大戦を始めて一番最初に引いたカードということもあり、かなり愛着のあるカードです。
コスト1知力7で落雷と言うのは、中々パフォーマンスが高いと思っております。脳筋様を落とすには、はっきり言って十分です。乱戦に向かないので、主戦場から離れて一人ポツンと置いておき、頃合を見計らって「天罰よ!」一閃でウッハウハ・・・と言うわけにはいかず、というか、私も慣れてなかったので、普通に乱戦の只中に突っ込ませてましたが何か?

そう、武力1でもあるので、私のようなアホな運用ではイの一番に狙われてしまうわけですよ。これ。もう少し言うと

落雷自体が使いにくい計略でもあるのが最大のネック。基本はピンポイント爆撃。せいぜいが2体を範囲に入れるのが限界なんですね。誤って高知力3体とかに落とすと、大抵目も当てられない結果になります。火計や水計なら、範囲に入れれば皆アボーンなのに、この差は一体なんでしょうか?蜀はダメ計を使うなということですかヽ(`Д´)ノ。

その反動でおっき劉備とかぶっ壊れたカードを出さなければいけない訳で。そして蜀厨乙とか言われてしまったですね。怖い×2。

一時期降雨落雷デッキがはやったことがありましたが、この場合でも大抵は張宝が入ってることが多かったですね。そういう意味では、ゲームの中でも悲劇の女性武将になってしまったきらいがあります。とはいえ、槍兵ですから、迎撃を取るのにも使えますし、もっと評価されても良いと個人的には思うわけです。
あと、あの声で雷を落としたい、もしくは落とされたいという人も、意外に多いんじゃないか?と思ったりもします。
・・・私は別にどちらでもいいんですが。

さて、悲劇の女性武将もいれば、とんでも無い女傑がいたりするのもこのゲームです。とここまで書けば、次回のカードは自ずと決まってきますね。

・・・ところで、ツンデレラって最初に言った人は誰なんすかねぇ?
スポンサーサイト
2006/04/16 20:52|三国志大戦TB:0CM:5
 
コメント

こんばんわ、神速大水計一筋の劉です^ω^*

夏侯月姫 は自分も前に使ってたんですが、蜀の主力がいないのと
やはり知力も少し低いと思って使うの止めてしまいました(汗)
落雷は善福(徐庶の別名、違いますかね)で使ってましたが
こちらもやはり騎兵なのですが難しさのあまり引退を・・・
火・水・雷といったら大水計ですね(出た!)

それと相互のお誘い有り難いと思うのですが
今回は申し訳なくご遠慮させていただきます。
ブログは楽しみにさせていただきますので期待をしております^^
劉 #j7CxFd2Q|2006/04/16(日) 22:32 [ 編集 ]
 

ばんは!
今度、時報マッチがあればマッチしたいですねw(゚ー゚*)
三国桜 #JalddpaA|2006/04/16(日) 22:51 [ 編集 ]
 

どうも始めまして~ブログの方ではコメントありがとうございました。

夏侯月姫は十分強いです。
昔、夏侯月姫入りのデッキで3品とかにいましたね~
夏侯月姫の落雷は大抵低知力の複数狙いか特定武将にピンポイントに落とすって感じで使ってましたね。
あと、昔に魏四枚デッキの3枚をスタートで一騎打ちで全員倒した記憶があったり・・・
夏侯月姫は十分強いです。w

後、よろしければ相互リンクしてもらってもよろしいでしょうか?
順平侯 #ZsjQ0mUE|2006/04/16(日) 23:48 [ 編集 ]
 

ありゃ、時報マッチマッチしませんでしたか(;´Д`)
他のブログを見ていても数名マッチできなかった方がいらっしゃるみたいですねぃ…
申し訳ない(´・ω・`)
次回やるときはもう少し時間設定を細かくしてやりたいと思います~。
その時はまた参戦してくださいね♪
水月 #-|2006/04/17(月) 03:37 [ 編集 ]
 

>劉さん
落雷と火計水計の差は、やっぱり士気の差なんでしょうね。
大水計は今流行の夷陵よりも使いやすいとは思います。
私も郭嘉が出るまではお世話になっておりました。武力3と言うのも地味にいやらしいですよね。

リンクの件了解しました。また見に来てやってください。よろしくお願いします。

>三国櫻さん
今回はそもそも参戦時間も短かったですし、しょうがないです。
とりあえず次回までカードは封印しておきます(w。

>順平侯さん
相互リンクの件、謹んでお受けさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

一騎討ち強すぎますよ(w。私なんか進撃サックが小喬に落とされましたorz。

>水月さん
相互リンクの件ありがとうございました!
こちらこそよろしくお願いします。

時報マッチは元々できる予定でなかったのを無理やり参戦しようとしたので、
こういう結果になるのは致し方ないかと。
それにしても級位は綺羅デッキばっかりでホント地獄だす。
管理人 #mQop/nM.|2006/04/17(月) 20:07 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/15-3d0ab990
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
