S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20061112171205.jpg




こんにちわ。最近は月刊ペースでのんびり更新な管理人です(´・ω・`)。
もっとも、大戦から引退をしている訳では無いんですよ???今日も今日とてがっつり全国大戦して、丞相に上がってまいりました。

丞相・・・なんていい響きだ( ´∀`)

そろそろ仕事も落ち着いてきたことですし、そろそろ週刊ベースに戻って、覇者到達の瞬間をレポできたらなあ・・・といいつつ、忙しくなって更新が出来なくなるのも悲しいので、まあそこはのんびりと行きますわ。

そうそう、前回はボヤキで終わらせてしまいましたが、

20,000HITありがとうございます!!!

こんなヘタレブログでも毎日覗いて下さる方、本当に感謝の気持ちで一杯です。今後とも何卒御贔屓の程、よろしくお願いしますm(_ _)m。

ということで、レギュラー更新は実に久々なので、カンを取り戻せますかどうか、とにかく今日の御題は人外董卓(何故か変換が間違ってる)について。




バージョンアップもすっかり過去のこととなり、そろそろ騎馬単ブームも終わったかな?と勝手に思っている今日この頃です。
なんだかんだ言っても、槍に刺さるという一点において、これほど使い辛いデッキも無いですからねぇ・・・。

とはいえ、R董卓を筆頭とした人馬デッキは相変わらずあちこちで見かけます。というか、騎馬単デッキの人口分布を塗り替えてしまったかもしれませんね。神速はまだしも、全突デッキが影も形も見えなくなってしまったというこの現実。麻痺矢デッキが流行るだろうという私の予想を、董仲穎さんは物の見事に裏切ってくれました。

槍に刺さらない騎馬デッキは正直盲点でしたよ。全突の爆発力を差っ引いても、安定して戦えるという方を皆さん選んだって事ですね。ダメ計以外はさしたる苦手デッキも見当たらず。かといって、得意なデッキも無いように思えるんですが・・・。

全突を使える人ならば、封印ゲーやバトウゲーに持ち込むのも簡単ですし、非常に乗り換えやすかったんでしょうね。
何よりも、全国を制したデッキ!!!(←ここ重要)ですから、使いたくなるのも当然と言うべきですね。

ただ、どうしても私がメインデッキに乗り換えられない理由が・・・。

・5枚も扱えないお(#^ω^)
・騎馬技術がダメになりそうだお(;^ω^)
・武力が厳しいお⊂二二二( ^ω^)二⊃


最近、まあ見事に4枚しか扱ってないので、正直5枚デッキに戻れなくなっている私ですorz。
あと、何も考えなくても槍に突っ込めるというのが、どうにも私の危機感を強くしてるんですね。ただでさえへたれな私の技術が、さらにダメになってしまいそうで・・・。絵はかっこいいんですがねぇ。正直馬超よりも使いたくなりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

どうも上州に上がって煮詰まることが多いので、実はちょいと人馬+呂布+華雄+蔡邕の4枚デッキを試してみたんですが・・・まあ3枚人馬は正直迫力不足でしたわ。騎馬単以外はもう使えない体に、なってしまいましたねえ。というか、呂布が微妙すぎ。おとなしく5枚デッキにしておくべきでしたわ。
2006/11/12 17:45|三国志大戦2TB:0CM:8
 
コメント

自分は最近金節約のために殆どしてないので
相当勝てなくなってきてますw

まぁそれは置いといて。閑話休題w

あえてココは6枚人馬とか…
うん、無いですねw
かといって全突と組み合わせると
意味がなくなるシビアな計略としかw
豚足の貴公子 #-|2006/11/12(日) 18:59 [ 編集 ]
 

4枚なら

つR董卓 SR涼呂布 UC馬騰 C蔡邕

なんてどうでしょう。一応封印西方搭載で、目玉は人馬→赤兎咆哮。迎撃されないピンボールです。

はい、どう見てもネタデッキです。本当にあ(ry

いやぁ、騎馬技術の向上の為敢えて難しいデッキを使うというのは中々出来ることではありませんよ?私の場合は、技術が要らない事を前提にデッキ組んでますからねぇ。
神行百変 #s48xcqFo|2006/11/12(日) 22:28 [ 編集 ]
 

ここは逆に考えるんです・・・全突と人馬を両方組み合わせることでより弱点を少なくすると・・・www
ということで、
つ【R馬超、R董卓、侯成、サイヨウ、牛輔】
・・・なんか余計弱くなった気がする。www

人馬は槍単じゃなければそんなに不利にならないと思うからな~
正直計略こそは強いけど、兵法使う前は単なる騎馬単ですからね。w
そういう意味では騎馬テクが多少は結局必要ってことです。
順平侯 #ZsjQ0mUE|2006/11/13(月) 00:58 [ 編集 ]
 
ちょうりょうぶん
ちょうりょうぶんえんは、松本引越センターはここへ松本引越センターはここへレポを変換するはずだったみたい。
ここで前回を仕事♪
BlogPetのちょうりょうぶんえん #-|2006/11/13(月) 16:23 [ 編集 ]
 

また抜かれてるorz
孔明おめです。(笑)

弓呂布使うくらいなら、
神行百変さんも仰られてますが、
赤兎の方が良いっすわ。

人馬は強いと思うんですけどねぇ…
黄金の隼氏のプレイとか見てたら、
強いなあとは確かに思うんですが…。
やっぱし他の騎馬単から見て、
破壊力が低いイメージが強いですよね。

万能たるが故に特化せずってことでしょうなあ。
マユラ #B5YMRYc6|2006/11/14(火) 09:35 [ 編集 ]
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/11/15(水) 16:05 [ 編集 ]
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/11/16(木) 23:18 [ 編集 ]
 

>豚足の貴公子さん
馬超+董卓+呂布の涼単ケニアには当たりましたよ?そしてボロ負けでしたorz。
6枚人馬ですか・・・確かにあんまり怖くないwww。

・・・まあお金がないと何もできないですからね・・・

>神行百変さん
最近は技術が無くても勝った方がいいかも、と思うようになりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。というか、厳密な神速デッキじゃないですからね~>魏4。
あんまりな腕の無さに最近凹み気味でございます。

>順平侯さん
その組み合わせはキツイwww。
正直、一回人馬やってみようかな?とは思います。バトーゲーに興味がありますが何か?
当然計略抜きの時点では騎馬単の技術がいるんでしょうが、ここぞ!っていう時に事故らない保証付というのは、結構精神衛生上には良いと思うんですよ。

>マユラさん
最後の直線でヘタるタイプですから私。
統一戦をクリアできる自信が正直ありませんよ(つД`)。

騎馬単で槍デッキと互角に戦えるのは、やっぱり羨ましいです。神速だと、下手を打てば程一枚で潰されてしまうのでねえ(´・ω・`)。

>管理人のみ×2
修正させていただきました。
管理人 #mQop/nM.|2006/11/18(土) 23:08 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/136-064dba03
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
