S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060930224231.jpg




こんばんわ。今月は正直アボーンの月でした、管理人です。
まー見事なまでに仕事にやられまくりました。結局あんまりブログ更新してないしorz。ICBにしても全然ブログ巡りできていません。まさに管理人の不徳といたす所。申し訳ありませんm(_ _)m。

何より不徳の最たる所として、本日を持って・・・驃騎将軍に上がりました(゚∀゚)。ブログの更新をサボって3連勝ですよ!その前に3度制圧失敗ですがorz。
さあ、そろそろ覇者が遠く向こうに見えてきましたよ!本当に遠いですけどねィャマッタク(´⊿`)ゞ。ということで、本日のお題は文醜さんについて。




最近の2ch騎馬単スレで一瞬盛り上がったネタの中に、
袁騎馬単デッキという奴がありましてねえ(www。
ありえないだろ(^Д^)9mと思いつつ、メンツがどんななのかを検討してみると、

コスト2:顔良・文醜
コスト1.5:R袁紹・紀霊・張勲
コスト1:於夫羅・(袁兄弟)


実質メンバーは固定ですね。張勲大将軍には撤退していただきましょう(www。

これ、意外に理に適っていると言うか、単体強化の恐ろしさがハンパじゃありません。

・顔良:言わずと知れた袁軍の看板エース。序盤から中盤にかけて、単体で何とかしてくれる。
・紀霊・於夫羅:武力が戦場にいる武将の数+2上昇ということは、全員が戦場にいる事を前提にすると士気4で武力+6ですね。のんびり構えていると痛い目に合います。
・袁紹:士気を溜めてから一気に放射することで、恐怖の武力全員+8。超絶号令を敵に回しても勝てるんじゃね?って威力です。


すげぇ!すげぇよ袁単デッキ!嵌れば難なく敵を粉砕できるじゃないですか!!!・・・一人抜けてますね?(´・ω・`)。

正直このデッキにおいてはちょっとコンセプトから外れてはいますが、それにしても、いやだからこそ、ブサメンさんの一瞬の輝きが尊い物になろうというものです(`・ω・´)。

誰もいなくなっちゃったよどうしよう!助けて文醜!と言われれば、
「      」(←お好きな言葉をお入れ下さいw)とばかりに、
士気12の時には武力8+18=24勇猛持ちの悪魔爆誕!すごいや敵が皆逃げていくお( ^ω^)。ありがとう文醜マン!!・・・となればかっこいいんですが、まあ現実は得てして思うようには行かない訳でorz。

士気12もあったら、袁紹入りなら栄光の大号令使いますしね。どう考えても。まあその時でも武力16なんで、十分恐ろしいことには変わらないんですが、ちょーっと違いますよねえ・・・。
ということで、大体使われる状況としたら、単体でどうにかしなきゃいけない時(他の全滅時、もしくは顔良撤退時)か、栄光号令への橋渡し役=露払いっていうのが一番のパターンですか?基本的には終盤での爆発役という所です。

彼の輝く時間が正に栄光への架け橋となるのか?
それとも単なる仇花と化してしまうのか?このカード、使いどころに本当に頭が痛みます。

まあ、ダメ計一発で「皆氏んでしもうたん?」とならないように振舞うのが一番なんですがorz。
2006/09/30 23:52|三国志大戦2TB:0CM:8
 
コメント

や、文醜って案外強いですよ(笑)
使ってみたらわかりますがww
士気が軽くてありえない超絶強化ですし・・・。
それに士気12まで溜めずに途中で打っても正直10あがったら十分ですからねwww
普通なら栄光ですが、何かしらの時に文醜ぐらいしかいなくなったら使うってのはありか♪
ぴよっぷ~ #S155qtMs|2006/10/01(日) 03:00 [ 編集 ]
 

「      」(←お好きな言葉をお入れ下さいw)

よし!!じゃあ…

誰もいなくなっちゃったよどうしよう!助けて文醜!
文醜「いざ、キャバクラへ!!」

(*´ω`)
豚足の貴公子 #-|2006/10/01(日) 19:31 [ 編集 ]
 

「お任せくださいご主人様」
もちろん声は萌え声。(爆)
もしくはロデム。(バビル二世)

士気12たまったら、
文醜と袁紹の二択で
良いんじゃないですかねえ。

文醜で適当に暴れて、
気がつけば士気がまた貯まってるから、
適度なところで、
『我が軍の力に仰天せよ。』と。
その逆は士気消費的に、アレですが。

陳羣とかいたら泣きそうですよね(w
マユラ #B5YMRYc6|2006/10/02(月) 01:10 [ 編集 ]
 

どうも~、久方ぶりです^^
久々に帰って来ましたw

袁騎馬単デッキは、ありっちゃありですよね。
総武力もかなり高いから、魏騎馬単より強いかもしれないし。。。

総知力はかなりヤバ目ですが・・・w

相手に陸遜がいたらお手上げなのもご愛嬌!?
でも、呉軍に騎馬単なら、ヒット&アウェイしてれば何とかなりそうです^^;
直 #-|2006/10/02(月) 02:01 [ 編集 ]
 
ちょうりょうぶん
ちょうりょうぶんえんがここに覇者みたいな失敗した。
ですが松本引越センターがここへ向こうは制圧しないです。
ですがここに不徳を仕事しなかったー。
ですがきょうちょうりょうぶんえんが連勝したかもー。
BlogPetのちょうりょうぶんえん #-|2006/10/03(火) 14:16 [ 編集 ]
 
士気…
強いと思うんですけどね…
上手く使えば(爆)

私は淳干瓊のが好きなんで(ぇ
どちらも相手にダメ計とかいたら
目も当てられませんが(苦笑)

…上手く祖授と組ませれないかな?
とか考えたりしてます
シンえもん #3/2tU3w2|2006/10/07(土) 00:18 [ 編集 ]
 
広いお題をブログ
広いお題をブログしなかったの?
BlogPetのちょうりょうぶんえん #-|2006/10/11(水) 14:19 [ 編集 ]
 
ちょうりょうぶん
ちょうりょうぶんえんは松本引越センターの題は管理したよ♪
ですがここで松本引越センターはここに仕事しなかったー。
BlogPetのちょうりょうぶんえん #-|2006/10/19(木) 14:22 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/128-700d388d
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
