S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060914003450.jpg




こんばんわ。罪深き管理人です。
今日は一つ懺悔から入らせてください。今言わないと会社で言ってしまいそうなので・・・。

接待抜けて大戦やっちゃいましたorz。

正確に言うと、「今日は調子が悪いので・・・(大戦してないから)」と言って飲み屋を抜け出し、ゲーセンに直行したのですよ(;・∀・)。
罰が当たったせいか、ゲーセンは激混み+またしても砦戦で敗北の憂き目にあったということで、ここは収支はトントンだったということにしてください。お願いしますお代官様、もとい部長様。週末は大阪で全部飲み代出しますからm(_ _)m。

誰も聞いていない懺悔がすんだ所で、本日のお題は甘寧さんのこと。




それにしても、今回の甘寧は絵のカッコよさがただ事じゃありません。SR級といっても過言ではないでしょう。RARE ENGINE氏の絵は相変わらずカッチョいいですな。
ついでに、能力も騎馬単を殺すのには十分すぎる恐ろしさです。

見よ。八卦ダブルライダーが槍兵のようだっつーぐらいの威力です。知力のせいか、そんなに長続きはしませんでしたが、甘寧から二本の触覚が飛び出して、相手のエネルギーを吸い出しているかの様な感じでしたよ。麻痺矢デッキには未だ当たっていませんが、他人のプレイを見ている限り、アレはただ事ではありません。重複されたら一発でトビですな。これは。

元々弓兵が強力になったせいもあり、普段の戦闘でもかなりの強さを発揮していました。オーラを纏っていても普通に兵力が削られていきます。正直弓デッキを使ってみようかな?と思わせるような強さでしたね。あれは。

欠点はというと、必要士気が高くてあまり乱発できないって所ですかね。ワラワラやって来る敵には使い辛そうです。もうちょっと我慢して火を放った方が良さそうな、士気5~6辺りに差し掛かったら、若干考えてしまうかもしれませんねぇ。

それにしても、このゲームで甘寧は弓兵(もしくは攻城兵)となり、城攻めのスペシャリストみたいな扱いになってますが、どうも私は腑に落ちないんですよねえ。彼の戦歴を見てみると、敵陣深く切り込んで大打撃を与えるという場面が数多く見受けられます。わずか100騎で敵陣に乗り込んで夜襲を敢行するとか、元々の暴れん坊のイメージもあわせて考えると、

どう考えても騎馬っぽくね?と思うんですが、何かおかしくないですか?そうなんですよ川崎さん(・・・分かる人だけ分かってください)とボケ返したくなります(w。
弓兵の国の呉軍ではありますが、稼動当初から、甘寧ぐらいは騎馬じゃないと・・・と思っておりました。どうやらセガさんも騎馬甘寧を出すつもりはさらさら無いようですので、せめて今バージョンぐらいでももう少し活躍して欲しいなぁ、と思います。私の対戦時以外で(www。
スポンサーサイト
2006/09/14 01:13|三国志大戦2TB:0CM:3
 
コメント

たぶんそれは攻城兵という面で出したけど、あまりにも使われなかったからこうなったのかとww
まぁ兵種も能力も、ゲームと言う性質上難しいものですけどね(^-^;)
国の性質も出さないといけないし・・・。
コス2で弓兵の選択肢が狭くなるのも微妙と言えば微妙ですしね(笑)
ぴよっぷ~ #2k8ppp0g|2006/09/14(木) 02:43 [ 編集 ]
 

先陣をきっていたリョウ操パパでさえ弓兵扱いですからね~先陣で弓ってなんだよって。www

甘寧さんはじわじわと使用率がUPしてたりするので怖いですけどね~1体で2体を対処可能ってのはかなりの強みですよ。
しかも相手の兵力の減り方おかしいし。www
高知力の大徳とか対処するにはもってこいです。
順平侯 #ZsjQ0mUE|2006/09/15(金) 16:21 [ 編集 ]
 

>ぴよっぷ~さん

最近は武将の数も増えてきたことですし、新SR馬甘寧とか出してくれないかな?と思うことしきりです。出たら呉軍に鞍替えするかもです(w。

>順平侯さん

そこがSSQって奴でしょうね。先陣で弓撃ってたら、通常の戦闘だったら、ボロかすですわ(w。
出た当初は「2体に麻痺矢かけてどうすんの」とか思ってましたが、今回改めてヤバさに気が付いた次第。主力にあてられたらゲームオーバーな威力になってます。あな恐ろしや。
管理人 #mQop/nM.|2006/09/16(土) 23:06 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/118-80394ff0
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。