S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060906223024.jpg




こんばんわ。プロフィールには書きましたが、バージョンアップと共に10州に昇格した管理人です。

そして今週・来週とやってる暇が無くなったorz。
連休までの仕事が大詰めを迎えてしまいまして、どうにもこうにも身動きが取れません。まあ、先月の貢献度ぐらいは稼いだしいいや、ということで、10日ほど大戦から離れることと相成りました。それでもブログの更新は続けますが(w。

本日のお題は、ついに復活したと言っても過言ではないでしょう。大都督呂蒙氏について。




昨日チラッと対戦していて思ったんですが、予想通り呉軍が多いですね。幸いにもと言うか何と言うか、私は結局呉軍には当たらなかったんですが、隣の覇王さんも、向こうの群雄伝さんも、
揃いも揃って天啓込みで呉軍を操ってますね(゚∀゚)。
それも、以前は見慣れた自陣スタートの配置で。

悪地形で天啓麻痺矢デッキとか、私にとっては悪夢のような光景です。
昨日見かけた覇王のレシピを以下に記してみます。

SR呂蒙・UC孫権・R孫堅・C虞翻・UC孫桓

まず一発殴っておいて、攻めてきたらとりあえず麻痺矢。士気が足りなければ名君発動で無問題。正直申しまして、同じ様なデッキは数知れずでした(w。
試合内容もほぼ同じような按配です。相手が大徳打ったら即麻痺矢。ついでに連環を打って正に一網打尽です。懐かしさすら覚える麻痺矢の威力の前には、
兵法マスタープラス外伝増援の法も焼け石に水と言うものです(www。
柵を壊しきった頃に皆アボーンでした(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

後ろで( ゚д゚)ポカーンと見ていたんですが、今回の麻痺矢はまあ見事なまでに動きが止まりますね。普通の騎馬ですら、お前は槍かよ!@さまぁ~ず三村みたいなビタどまり。2ch情報では「神速のオーラが消える」と言っていましたが、どうやら誇大広告ではなさそうですよ(´・ω・`)。

基本的に号令対決は後だしが絶対優位な訳です。前バージョンは大徳や魏武が異常な高性能だったわけで、ただでさえ槍兵で機動力に欠ける蜀軍が、後出しで麻痺矢を喰らったら「それはもう大騒ぎさ」・・・って誰の台詞だったっけか?まあ完全な無理ゲーと化してました。正直溜飲を下げる思いだったのは内緒です(w。

ただ、正直意外だったのは、思ったほど蜀軍が減ってないなあという印象。
実際に昨日の勢力別を見てみると、

蜀27%、魏23%、呉22.2%、涼11.3%、他8.6%、袁7.8%

若干蜀軍優勢とはいえ、ここまで三国が拮抗したのって正直記憶に無いですね。
今はまだ様子見という段階なんでしょうか?それとも、結構皆ガチデッキを極めようとしてるんでしょうか?私が大戦に戻ってくる頃には、いったいどうなっていることやら・・・。
スポンサーサイト
2006/09/06 23:13|三国志大戦2TB:0CM:6
 
コメント

今、ガチで蜀4に変えた自分としては…
麻痺矢号令は怖すぎw

実際柵の後ろから高武力弓で
チクチクやられるのは、只でさえ槍にとって厳しいのにw
麻痺矢が神速止めたら槍は止まっちゃうよ(´・ω・`)
豚足の貴公子 #-|2006/09/07(木) 08:21 [ 編集 ]
 

今回、速度減少が重複するので神速も止まるんでしょうね…
減少重複は必要ないと思うんですが…(´・ω・`)

神速号令は車輪号令に負け、車輪号令は麻痺矢号令に負けるのですから、麻痺矢が神速を止めちゃ…orz

神速側は残り2体で5体を仕留めなければ…ムリポ
狐林 #.usTzc9U|2006/09/07(木) 10:39 [ 編集 ]
 

麻痺矢なんて!!!
(呂蒙のカードに呂布のカードをぶつけながら)
片や集団麻痺矢の使い手で、
片や超絶強化麻痺矢の使い手と考えると、
趣深いものがありますな。
しかも向こうは集団を生かし、
こちらは集団を殺し。(爆)

その勢力別のままだと、
結構面白い事になるんですがねえ。
やっぱし、しばらくすると、
呉が半数超えちゃうのかなあ~
それも一つの形だとは思うんですけどねえ。
微妙に気にかかるものが。(笑)

麻痺矢相手だと兵法は何が良いんですかね。

遠弓?(爆)
マユラ #B5YMRYc6|2006/09/08(金) 13:02 [ 編集 ]
 
麻痺矢なんてお客様!!
とか強気な姿勢にでないと必ず麻痺矢に負ける人ですww
ともかく麻痺矢対策はうちの子は万全ですっ(神速に挑発に一人八卦(゚∀゚)b

しかし・・・本当にオーラ消えるんでしょうかね?
試しに一人八卦を槍にかけてやりましたけど、騎馬より少し遅い(弓兵くらい?)の速度出てましたから・・・ぎりぎりでるような気がしなくもないです。ましてや神速状態とか。w
目で確認しないとわからないものですけどね^^;
時代が弓なのは間違いないと思います!

お仕事三昧で疲労蓄積しそうですけど、頑張ってくださいねー!!ε-(*・ω・*)9
エロール #-|2006/09/08(金) 15:55 [ 編集 ]
 

自分も以外に職が減ってないなぁと言う感想。
あまり歓迎できる事態ではないですが、そろいもそろって麻痺矢デッキや呉バラ赤壁になるよりは随分いいですね。
それにいろんなデッキに当たって以前みたいな蜀ばかり、って状況じゃないだけ楽しいです(´∀`)
ぴよっぷ~ #2k8ppp0g|2006/09/10(日) 01:50 [ 編集 ]
 

>豚足の貴公子さん
うん、悪地形での麻痺矢戦は無理ゲーなんだ。すまない(´・ω・`)って感じですよ(w。槍単があたってるのを見ましたが、正にジェノサイトという言葉がピタリと当てはまります。ああいうのを見ていると、絶対に槍単は使えませんよ。怖くて。

>狐林さん
未だに当たってないので分からないんですが、号令打たれた瞬間に自陣に逃げ帰らないと終わりますね。多分。神速攻勢つかっても、遠弓で乙られるのは目に見えてますからねぇ・・・。再起はあんまり使いたくないんですが(マスターではありますが)、しょうがないかと。

>マユラさん
麻痺矢には弓ゲーでしょうな、やっぱり。遠弓で倒すの、実は理に適ってる気がしますよ( ゚∀゚)。

それにしても、未だに三国の勢力図は拮抗してますね。

>エロールさん
二人重ねられるとオーラが消えるってことらしいので、単純に号令だけかけるプレイヤーならまだ何とかなりそうです。恐らくこの先そういう人はいなくなるかと思われますが(w。

仕事で出来ないとか言いながら、結局無理くりゲーセンに行ってました(w。

>ぴよっぷ~さん
そろそろ皆マイデッキ固定しだしたんですかねえ?当たる相手は蜀ばかりってことは無くなりました。槍で散々苦しめられたんで、気が付けばそこそこ八卦相手にもガンガレるようになってますよ。
管理人 #mQop/nM.|2006/09/16(土) 22:57 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/115-2262fdd4
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
