S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
こんばんわ。学生の皆様はいよいよ明日で夏休みが終わりですね。
こちら相変わらず外回りで汗だくな管理人です。
風呂上りでTシャツを着たら、瞬く間に汗が噴き出し、

もう着替えないとだめっぽいのですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
さて本日のお題は、ちょいと兵法についてつらつらと書いていきたいと思う所存。



兵法を選ぶ時、皆さんはどういう考えで選ぶんでしょうか?最近ちょっと気になっております。
自分の長所を伸ばすか?自分の短所を補強するか?はたまた適当か(w。私はどうも兵法の選択を間違えることが多い気がしてます。

最近は猫も杓子も増援の法が選ばれているように思えてなりません。奮起劉備が猛威を振るった時から、重要性が見直された感があります。
まあ、実際どんな時にも使えますからね。開幕落城や英傑号令を持っている人なら、後一押しが欲しい時にがっつり押してきますね。使い方としては結構攻撃的な利用をされているみたいです。再起の法が弱体化したせいもあり、皆さん相当高いレベルでお持ちなご様子で・・・。私は全然使ってないおかげで、レベル5から一向に上がる気配がありませんorz。

とはいえ、来週からは増加量が減少するとのこと。暴虐デッキの弱体化とあいまって、この辺りがどのようにプレイヤー心理に作用するのか、気になるところでもあります。ロケテに行ってないので、どの程度減ったのかはさっぱり分からないんですが・・・。

あと、槍全盛時代の昨今、車輪の大攻勢を使う方も多い様に思います。こちらはどちらかと言うと、カウンター気味に使う人が多いですかね。超絶号令や騎馬の超絶強化対策ですか(呂布が結構幅を利かせている状況下でもありますし)。私も散々喰らってきました(゚∀゚)。

○軍の大攻勢シリーズは、最近ぱったりと見なくなりました。開幕系デッキがたまーに使っている程度でしょうか?決して弱い兵法ではないと思うんですが、二色デッキも増えてきましたから、中々な馴染まないのかな?という気もしないではありません。では、正兵の法が使われているか?というと、そうでもないんですよね。衝軍の法は言うに及ばずですが(w。武力アップは計略に任せるという流れなんでしょうか?

で、次回のバージョンアップで一番使われそうな兵法はなんですかね?

増援・再起と・・・連環の法ですかね。やっぱり。未確認ながら効果時間延長の話も出ています。呉軍復活の兆しが見えるこの頃、またぞろ復活してきそうな感じがします。ということは、私の連環レベル7が火を噴くときも近いかも(w。今更呉単デッキを扱えるかは微妙ですが・・・。あ、遠弓麻痺矢デッキが復活するかも(w。

で、私が何を言いたいかというと、神速の大攻勢がもう少し伸びてくれないかなぁと(w。
スポンサーサイト
2006/08/31 00:26|三国志大戦2TB:0CM:6
 
コメント

神速は強いから良いじゃないですか…

神速戦法
大車輪戦法ときて…
何故麻痺矢では無かったのか…(笑)
遠弓戦法だけ何でか違和感あるんですよね。
私だけなのかな。

遠弓なんて!遠弓なんて!(ほろり)
マユラ #B5YMRYc6|2006/08/31(木) 00:57 [ 編集 ]
 

私はほとんどずっと連環の法ですね~。
毒とは相性が良いのでw
赤壁がいたら再起にします。
増援はレベル高くないので打ち負けるので選ばないですね(笑)

ほんと、特に蜀単流行デッキの人は増援以外をほぼ見ませんわ~。
同じ同じw
ぴよっぷ~ #2k8ppp0g|2006/08/31(木) 02:11 [ 編集 ]
 

いつか連環マスターして
外伝再建をつけたい気分w

と言ってもレベル6w

そろそろ自分も色んな兵法使い始めるかぁ…
衝軍とかw
豚足の貴公子 #-|2006/08/31(木) 19:23 [ 編集 ]
 

増援の回復量の低下は再起メインの私にとっては朗報ですね。
そろそろ連環の法も育てなきゃな~。
と言っても今回は運ですがねww
キリン #-|2006/09/02(土) 00:38 [ 編集 ]
 
ちょうりょうぶん
ちょうりょうぶんえんが、外回りと、兵法を管理したいかも。
BlogPetのちょうりょうぶんえん #-|2006/09/02(土) 17:09 [ 編集 ]
 

>マユラさん
確かに、いきなり麻痺矢だけ抜けてますねぇ(w。
まあ、麻痺矢になると開幕乙で試合が終わっちゃう可能性が高いですから、しょうがないのかもです・・・。

>ぴよっぷ~さん
連環は次バージョンでどこまで伸びてきますかねえ・・・。毒+連環を喰らったら目も当てられないのは仰るとおりです(www。
増援はもうお腹いっぱいですよ。私はもう見たくも無いですわ。

>豚足の貴公子さん
衝軍マスターとか、どこで使えばいいのかと(w。
麻痺矢連の方々以外に使うデッキが思いつかないんですが(w。

>キリンさん
運とは言いながらも、やはり兵法の宝玉は使っているかどうかで溜まり方は段違いですよ。私の神速はかなり早くマスターまで行きましたから。こんなんだったら、もっと増援をつかっておけばよかったですorz。
管理人 #mQop/nM.|2006/09/03(日) 17:59 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/110-b586a141
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
