S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060415213308.jpg




思ったよりも仕事が早く終わったので、帰り際に呉バラをやってみました。ただ、普通のデッキじゃ面白くない。赤壁強すぎるから、ダメ計無しでやってみるかと思い、組んでみたのがこんな奴。↓

R孫策・R何とかさん・SRママ・R太史慈・SR大喬


今日のテーマ:大喬って踊れるの?


結論:無理でしたorz。柵2枚では簡単に突破されてしまいます。
元々慣れない呉バラだしなぁ。なぜ呉軍なのにサックじゃなくてあいつを入れなかったんだと嘆く事しきり。
というわけで、本日のテーマはまた復活してきたミスター蹴散らせ、パパこと孫文台。



全国大会の影響でしょうか(いやそうに違いない←反語)、最近は田豊さんとのタッグが多い気がします。攻撃あるのみじゃ!としつこく攻め立てられ、こっちが士気を使って何とか防衛してヘロヘロになったところに、正に満を持して天啓発動!
・・・武力押しデッキが武力負けしてしまうこの現状ですよ。

そもそもパパを殺すのは中々骨のいる作業です。伏兵一発ではどうしても逃げ切られてしまいますし、武力もそこそこなので、連突で落とすのも数もしくは回数が必要です。幸いなことにパパは勇猛持ちではないので、一騎討ちになってくれないかな~と思いながらやってると、

バシャーン

張遼対孫堅

意味無いじゃんorz。
一騎討ちが苦手な私には、張遼の喧嘩っ早さが腹立たしくなる一瞬です。

天啓デッキに当たった場合、とにかく最後まで気が抜けません。ラスト10カウントで武力12の呉国太が城門に張り付いてるとか、もう目も当てられません。全部隊に掛けられても吐き気がしますが、3体も入っていれば十分な威力ですね。

こちらの対抗手段としては3つ。

・神速で連突して潰す:これは城門に張り付かれた場合の対応。
・離間で時間稼ぎ:S5Qの場合だと、こちらの攻勢時にやってくれる人がいるので、結構有効です。
            ・・・上品じゃ通用しない手でもあります。
・連環の法:大抵再起を持ってることが多いので、これは時と場合によります。

いずれにしても士気をかなり消耗するので、こちらとしてはどうしてもリアクション用に士気をためておく必要があるんですね。いずれにせよ、勝っても負けても神速使いとしては非常に不本意な展開になることが多いです。

私が始めた頃は天啓花盛り⇒仲謀呼ばわり(字が違w だったので、今よりも悲惨な展開になることが多かったんで、元々苦手な相手ではありました。せっかく弱体化して安心してたのに。次バージョンでも効果は変わらずとのことで、またしても私を苦しめてくれそうな感じです。というか、こうなったら天啓使いに鞍替えしようかなぁ。今まで使ったこと無いけど。
スポンサーサイト
2006/04/15 22:14|三国志大戦TB:0CM:2
 
コメント
初めまして(*´∀`)
こんばんわ~!先日は足跡ありがとうございました!
天啓パパー!待っておりました(*´∇`*)
自分の一番好きなカードなのです・・・今は効果時間が上方修正され、相対的に強くなった呉のおかげで厨呼びされているのが切ないですが・・・orz
麻痺矢天啓をやってた時は神速デッキと当るととっても鬱になれましたよー
相手がしくじってくれたりすると勝てたりするんですが苦笑 特にSRカクカ入りが嫌でした(;´∀`)マウント取られるとやることないですww

こちらもリンク貼らせていただきましたのでご挨拶に・・(*´∀`)今後とも宜しくお願いいたします~!それでは!
朱桜 #mQop/nM.|2006/04/15(土) 22:46 [ 編集 ]
 

>朱桜さん
こちらこそよろしくお願いします。

麻痺矢天啓は私にとっては鬼門ですorz。
巷では「神速ウゼー」とか言ってますが、私には理解できない。
大抵序盤に柵を取り壊し損ねて、
終盤でアボーンです。そうか、壊すまで全体で出撃しなければいいのか。
書いていて気が付きました。
管理人 #mQop/nM.|2006/04/16(日) 13:57 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/11-45a51f48
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。