S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060828231533.jpg




こんばんわ。本日も9州砦戦で開幕落城を喰らった管理人ですorz。
これで3回のうち2回も注文相撲に引っかかりました。やる気も失せて帰ってきましたよ(´・ω・`)。
増援の法⇒暴虐号令とかね、分かっていても腹が立ちます。正直我慢の限界です。マジで引退したくなりました(つД`)。どっちにしろ月末はやらんといっていた私の負けですよ。本当にありが(ry。

・・・といいつつ、次は負けませんよ。対策が2・3個思いついたから。出来れば当たった奴に仕返ししたい今日この頃です(w。

というボヤキとは全く関係なくお送りします、本日のお題は、ようやくいるべき所に戻った感があります、張郃について。



2になってからの壊れカード第1号の誉れも高き張郃さんですが、最近あんまり見かけなくなってるのは何故なんでしょう?私が呉バラや隙無きデッキにばかり当たってるからか・・・。

魏系デッキでは当たり前のように見かける御仁です。武力7槍はいまや魏軍の槍兵ではエース格。元々強いのに加えての刹那の粘りが強烈
・・・そんなに強烈ですか?神速のようなチョイとしか武力が上がらないデッキには、あんまり要無しな気がしますよ???個人的には、ちょっと相手の減り具合が減少してるかな?とは思いますが、大抵押しつぶすことが多いのが(w。
確かに英傑号令辺りには強いのかもしれませんが、なんかリプレイを見ているとそのまま押しつぶされる手合いが多いのが気になる所です。

一応念のため計略を見てみる・・・。別に自分の武力が上がるわけじゃないですよねぇ・・・。粘りの間に城に戻って英気を養うって言うのが本来の使い方じゃね?と思うんですが、如何でしょう?突撃ダメージ対応というのも分からないではないですが、素直に槍撃取った方が立ち回りとしては有りな気がします。

私のようなヘタレ騎馬単にこれを使われると、実はありがたかったり(w。士気をわざわざ減らしてくれたような感じですよ(w。ちょいとこちらも乱戦で粘ってのんびり制圧するってやり方も出来ます(w。確かに、こちらが負けてるときにこれを使われると、攻城できなくて非常に鬱陶しくは有りますが・・・。ただ、覇王デッキに泣かされた私としては、魏武デッキになってくれたせいで、曹操入りにあまりアレルギーを感じなくなりました。勝率も恐らくさほど悪くなかったはずです。

などと言っていたら、確か次バージョンでは強化されるんですよね?アレルギー持ちの方には非常に辛いかもしれません(w。個人的には大歓迎かも(゚∀゚)。他の方には良く分かりませんが、これで私のお客様が増えると思えば(www。

・・・と思ったら、防御力低下ですか。いったい何の本見てこんなこと書いてるんだかorz。それにしても、壊れカード(というかデッキ)には相変わらず容赦無いイジメがきますねぇ。

栄斗vs瀬賀の仁義無き戦いがまた始まりましたか(www。
スポンサーサイト
2006/08/28 23:48|三国志大戦TB:0CM:6
 
コメント

こいつが強い強い言われてるのは…
アレじゃないですかねえ。
効果中に武将が『撤退しない確約』が
出来るからなんじゃないかなと。
乱戦だとダメージの減少具合凄くないですか?

脳筋武将が使う超絶強化なんかだと、
上手く使えば、士気3で
何とか出来ちゃいますからねー。

あと防御力が上がる=攻撃回数が増える
って事にも繋がってるので、
お互いの城前で接戦してる時に使われると、
嫌がらせ以外の何者にも代え難いですな(笑)

とは言え、効果自体は壊れなんですが、
使い方は意外と難しいってのが、
この武将の減ってきた理由なんでしょう。
本人自体の能力もちょっとアレですし。(w

あ。次Verでは弱体化の予定らしいです。
マユラ #B5YMRYc6|2006/08/29(火) 01:10 [ 編集 ]
 

瞬間的なダメージをある程度押さえて
継続的なダメージを効果的に減らして乱戦に強くなる、そんな計略ですねw
(槍とか弓には効果的か?)

まぁ単体の防護が士気4で全体を短時間とはいえ士気3で固めるのは壊れってわけですよw

でも別に弱体化しなくてもいい気がする気が…
武7で能力無しなんだから弱体化せんでもorz
豚足の貴公子 #-|2006/08/29(火) 16:29 [ 編集 ]
 

>粘り
乱戦だとその効果はでかいし、連突や槍撃をほぼ無力化できるのでかなりウザいです
しかも攻城時に使われるともうね( ´・ω・`)
こっちがアドバンテージとって、かつ攻めてる時に相手が防衛で使う分には逃げればいいんですがw
まぁ、今まで散々いじめられたんで弱体化は嬉しい限りなんですがねw

栄斗なら…栄斗なら何とかしてくれる…(何
Gスケ #-|2006/08/29(火) 18:31 [ 編集 ]
 

粘りはありえないですよー。
白銀突撃でダメージ1割って何さorz
ちなみにそれ以外の攻撃はミリも減りません。
例えるなら、そう!
昔の名君食らった騎兵の壁攻城!
そんな感じです('A`)

使い方によったら天啓や桃園にも打ち勝てるスペックありますよw
なにせこちらのダメージほぼ0で相手にはダメージ与えていくのですから…rz
天啓も桃園も途中で切れますorz
ぴよっぷ~ #2k8ppp0g|2006/08/30(水) 02:00 [ 編集 ]
 
報告遅くなりました
いろいろあってブログ作り直しました
もう一度相互リンクお願いします

神速使ってると粘りはつらいと思いますけど。
神速は突撃してなんぼなのに突撃してもあまり減らないし壁してるカードが一方的に兵力へって行きますからねー
ネバ魏武に入ってるのが多いので相手も突撃してくるしーってな感じでネバ魏武には勝率よくないです・・・・
自分のデッキだと増援暴虐には兵法神速だけで結構かてますね
城内突撃駆使すれば武力差なんて関係ないですから
魏4の神速だと枚数少ないので血取るらいかもしれませんね・・・
カレルレン #-|2006/09/02(土) 18:30 [ 編集 ]
 

>マユラさん
ご訂正ありがとうございましたm(_ _)m。
基本私は下手なので(´・ω・`)、喰らったところで知らんがなで済ませることが(w。
乱戦で兵の減りが歯止め利かないと言うのは確かに辛いですが、まあこっちにダメージが来なきゃいいやっていう(www。

>豚足の貴公子さん
武力7は正直微妙なわけですよ(w。
勇猛もないし、使いどころは守りの時か?と思うんですがねえ・・・。
これで武力+3とか喰らったら、泣くに泣けませんが(w。

>Gスケさん
本当に、栄斗なら何とかしてくれるかも(www。
うまい人が使うと、そういうのも込みで何とかしますよね。私には手の届かない世界ですよ。9州でヘトヘトな私にはorz。

>カレルレンさん
おお!お待ちしておりました!!!
いきなりブログが消えてしまったので、何事かと思っておりました。

ここまで騎馬単を使っておいて、城突が全く出来ない私は正直泣けてきます(つД`)。群雄伝で練習でもしますか・・・。
管理人 #mQop/nM.|2006/09/03(日) 17:52 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/108-dda02863
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
