S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060825213152.jpg




思い立ってデザインを変えてみました。
えらくシンプルになりましたが、機能的にも追記が見やすくなりましたし、簡単に全記事の閲覧もできるようになりました。良いテンプレを頂きましたm(_ _)m。
正直殺風景な感は否めませんが、テンプレを編集する根性があったら、バックに画像を入れてみたいなあと思ったりもしております。

ま、それはそうと、今日のお題はリンクで思い立ちました(w。呂布奉先についての愚痴です(www。




今バージョンになってから、呂布の強さに磨きがかかったのは気のせいでしょうか?いや、間違いないですよね(w。

あんまり覚えてないんですが、これ効果時間長くなりましたよね???気のせいですかねえ。
なんか、無双を喰らって撤退する数が飛躍的に増えた気がするんですよ。私の腕が落ちたのかもしれませんがorz。

本来の(=事実の)呂布は、正にこのぐらいの恐怖だったのでしょう。

ひとたび駆け出すや否や草の根一本残さない強烈な一撃です。以前までは白銀馬超がそのポジションだったのですが、戦器の威力もあいまって、今回は別格と言ってもいいぐらいの存在感を放っています。これでおばかさんじゃなかったら・・・と思うと、鳥肌が立ちますな。

さて、コーエー三国志以来、呂布といえばガチでバカというのが定着しました。がしかし!本当に呂布はバカだったのか!!!私は異論を呈したい(別に北方三国志とか言うつもりはありませんよ?)。

・曲がりなりにも独自勢力を形成した
しかも、一時的には徐州を支配し、張遼・陳宮・高順など、麾下も多士済々でした。本当のおバカさんにこれだけの人間を指揮する能力があるとは思えません。

・「軍団」としての強さ
これは若干上ともかぶりますが、個人的武勇は言うに及ばず、袁術・劉備・曹操といった群雄相手にも、互角といっていい勝負を行っています。指揮官としての腕の確かさも比類無き物があったはずです。

・機を見るに敏だった
結果論ではありますが、長安に固執せずにあっさりと脱出したおかげで、他の董卓幕僚が自滅していく中、勢力を伸ばすことが出来たと思います。王允⇒董卓と主を乗り換えて行くのも、ある意味非常にうまく立ち回っていたと思われます。

董卓と決裂してあっさり斬ったり、演義で曹操に命乞いしたりなど、情けない場面もありましたが、そこまで言われるほどか?とは思うわけです。唯一つ、恐らく確かだったと思われることは、

間違いなく戦争バカだった点でしょう。史実を見るに付け、天下を狙う戦略があったとは思えない一生でした。そこに戦場があれば、喜び勇んで馳せ参じることが、彼の唯一の行動規範だったことには、もはや疑う余地もありません。軍人としては最高峰の人材でしたが、あまりに突出していたがために、本来彼が「彼自身」でいられたはずの軍人としての立場から離れざるを得なかった。これが彼の最大の悲劇だったように思います。

こんなことを書くと、やっぱり大戦をやりたくなりますね。さあ明日も・・・いや、呂布も荷物の中に入れちゃったんだよorz。
スポンサーサイト
2006/08/25 22:23|三国志大戦2TB:0CM:9
 
コメント

ちょwwここドコのブログwwww
どどいつですww(カエレ

テンプレ変えたのですねww
いきなりの白銀世界にびっくりしました(マテ

呂布は微妙ですが、
呂布の身内は大好物ですwwww
厳氏・・・呂姫・・・チョウセン(?)!!
もう最高ですww
どっからどーみても何か間違ってます、本当にありがとうございm(ry
どどいつ #GT.vBoj2|2006/08/26(土) 02:24 [ 編集 ]
 

おぉ、すごい変わりましたねw
ん~・・・カウントは確か変わってないはず・・・。
相変わらず5カウントだったと思いますよーw
昔は3カウントのときもありましたが(笑)
1の時の新カードが出る前後からかなぁ。
白銀5カウントで、知力1と5が同じ扱いかよ・・・って嘆いたことありますから(笑)

ただ、2になって回復量が5割と激しいことになったから、そのせいかもしれませんね(^-^;)
ぴよっぷ~ #2k8ppp0g|2006/08/26(土) 03:52 [ 編集 ]
 

リンク紹介ありがとうございましたm(_ _)m

呂布は強いですよね!
でもVer.UPでどうなるか心配です(´・ω・`)
狐林 #.usTzc9U|2006/08/27(日) 01:02 [ 編集 ]
 

おっテンプレが変わってるがな。こんばんは~
呂布の強さはもう壊れ物ですねあれは。
乱戦の中で天下無双使われたらねぇホラ全滅になっちゃうよ。あれ使用禁止にしていいよ

あと今プレ企画やってるんでぜひ応募してみてください
王奕 #-|2006/08/27(日) 02:11 [ 編集 ]
 

テンプレかぁ…俺もそろそろ変え時かなぁ…w

奉先かぁ…使う人が使えばマジで化け物になりますよねぇw
俺には無理(;´∀`)
馬が3人(内1人いれてもいいんかとw)、弓も1人…

あれ?槍は?w
豚足の貴公子 #-|2006/08/27(日) 20:21 [ 編集 ]
 
模様替え~
呂布は強いですね~

でもその代わり弱点も多いので許せますが(笑)
移動速度UPが恐ろしい…

呂布…確かにそれほど馬鹿でもなかったかもしれませんが
でも1が似合いますが(爆)
孫策もこのゲームでは馬鹿扱いですからねぇ…
馬超の方が頭いいことになってますもんね(苦笑)

まあカードゲームですから色々とバランスがありますからねぇ
まあ割り切る方針で(笑)
シンえもん #3/2tU3w2|2006/08/27(日) 21:36 [ 編集 ]
 
呂布の妹が貂蝉ですよね?(「人間なめんじゃねー」作品より(爆)
うちの呂布は劉禅よりは頭良いです。(爆)

でも知力が1だろうが2だろうが、
大戦的には殆ど変わらないってのが
悲しい所です。(笑)

弓呂布は強い強くない以前に、
同じ名前の武将を弱点としてるのが
何か皮肉っぽいです。
赤兎馬無くたって武力10位は出せるんだいっ!(爆)
マユラ #B5YMRYc6|2006/08/27(日) 22:33 [ 編集 ]
 

初めまして。同じ冬甘言のGスケと申します~
顔出し遅くなってすみませんorz
よろしければ相互リンクお願いできませぬか?

呂布恐いです・゜・(ノД`)・゜・
R姜維いないと勝てる気がしません
Gスケ #-|2006/08/28(月) 02:29 [ 編集 ]
 

>どどいつさん
呂布も妻妾娘と美形揃いですねえ。
涼単傾国デッキなんかはかなり実戦的に思います。今日だけでも3人見かけました・・・無双の話でなくなってますが(w。

>ひよっぷ~さん
回復量が増えたのか!そういえば、前は結構相討ちを取れてました(w。
無双改が壊れたおかげで、本家が更なるぶっ壊れになってしまったという恐ろしい例ですね(www。

>狐林さん
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。

バージョンアップしても、呂布は呂布ですよ。伏兵を踏んで即撤退とか(w。
無双はなんだかんだいって号令殺しですからね。こんなのが一人いるだけで戦略がボロボロです。私も最近になって気が付きました(w。

>王奕さん
槍が中に1匹いるだけで蒸発できる恐怖の計略な気もしていますが何か(w。まじめに使ったことがないんで、純正ケニア辺りで使ってみるのも手かも知れませんね。

プレ企画は後で覗きに行きます~。

>豚足の貴公子さん
無双は分かってても止まらないですからねえ。
ダメ計が恋しい季節ですよ(w。
槍の呂布は正直思いつきませんね。イメージが。

>シンえもんさん
ゲームバランスは分かるんですがねえ。趙雲と比べた時に非常に悲しくなりますよ。正直小覇王と比べるとまだホッとしますが(w。

>マユラさん
劉禅ですか(w。最近当たり前ですが全く見ません(www。彼も瞬間湯沸かし器計略でしたね。今風に言えば、刹那の勅令って奴ですか?そら排出停止にもなりますわ(;・∀・)。

>Gスケさん
初めまして!相互リンクの件は了解しました。また後で見に行きますね~。
呂布は姜維がいなくてもいいんです。離間さえかけておけば(w。もしくは逃げちゃえば(www。
管理人 #mQop/nM.|2006/08/29(火) 00:09 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/107-e0b20ff1
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
