S5Q的三国志大戦考察

三国志大戦の「カード」について、S5Qな観点から一枚づつ考察(思い入れとも言う)を書きなぐるブログです。たまに自身の戦歴やら考察なども書いていきます。

武将おみくじ 

プロフィール 

松本引越センター

Author:松本引越センター
チーム名:冬甘言♪
メインIC:松本引越中心

2007年3月7日、ついに覇者に到達。
只今徳5まで上がってきました。そろそろ大真面目に覇王を狙ってみようか?と思ってる所です。結局槍はあんまり私には向かないので、また一生懸命魏4に磨きをかけたい所。

張遼・関羽・龐徳・賈詡、魂の騎馬単魏4デッキ使い。最近のサブデッキはSR周瑜・SR孫策・SR関羽の業炎ケニア。もしくはSR蜀ダブルライダー入り純正(?)業炎ケニア。
業炎は武力8の弓であることを忘れて自滅する毎日を送っておりますorz。


サブIC:長和文明(6品)騎馬単魏4専用IC。未だ2には参戦せず。
この前カードを忘れた時に作った4ホースメンという、これまた魏4専用サブカもあります(1州)。


このブログはリンク(相互は特に)大歓迎です。もしよろしければ、コメントを添えていただけると助かります。

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク 

このブログをリンクに追加する

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
20060816212529.jpg




えー、またしても前回の記事で計略の間違いをご指摘いただきましてorz。
というか、やっぱり穆皇后って最大兵力を2倍にするだけですよね?なんで兵力が増えたんだろう・・・募兵持ち3匹でしたか。そいつは気が付かなかった。
( ゚∀゚)アハハ八八八/\/ \/ \ 
・・・うっかりしていました。あの記事は今後ああいったことが起こらないように、ということで、修正せずにそのままにしておきます。というか、本日も穆皇后に当たったんですよ。しかも甘皇后とW舞デッキですよ(w。
最初はいいところまで行ったんですが、最後象に一撃喰らってアボーンorz。このままではまた8州制圧失敗じゃないか!気合を入れて連コしたら、また同じ人にマッチング( ´д`)。
また負けるのか・・・ドキドキ・・・リベンジ成功しましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

勢いに乗ってそのまま3連勝で州都制圧⊂二二二( ^ω^)二⊃
そして9州緒戦で乙(#゚Д゚)。今日も出入りの激しい一日でした。

そして引いてきたカードは・・・SR呂姫さんと・・・本日のお題、R王異さん。




実は管理人、来々と鬼神様、ツンデレと組ませた4枚で転戦していたことがありまして・・・。接戦になった時の切り札として(w。意外にこれがまたはまるんですわ(www。うっかりだかなんなんだか、3人にはボコスカ殴りに来るのに、こいつは存在を忘れられたように端攻城+金城鉄壁。残り0カウントで金城決めて勝った試合もございました。
勝った私ですら( ゚д゚)ポカーンでしたから、負けた相手の方はさぞや狐につままれた気分だったことだったでしょう。
何で負けとんのや!と(w。

今でもそうなんですが、基本的にうちで神速を使うことはほぼ稀なものですから、このデッキの計略は、無双改のち鬼神、時々金城という戦い方でした。こんなんでも5品を彷徨えてたんですから、当時のS5Qが如何ほどだったかがしのばれます(w。

時は移り、今回からは溜め計略+回復幅大幅増強、おまけに必要士気減少という面白計略になって復活です。これで使いやすくなったのか?と言えばさにあらず。

溜め時間が長すぎますよorz。

発動させておいたのも忘れる頃にようやくカットインです。
そして、相変わらず掛け声が無い・・・無いですよね?無かった(w。

掛け声が無いんです!最近は確認が疎かになっているので、ウソを書かないようにしないとorz。

威力こそトンデモ計略に相応しい物になりましたが、寸前に金城をやろうとするには、それなりの士気+カウント計算が必要ですね。

あと、柵付きというのが意外に高ポイント。誰かが、柵一つで武力3分はあると言っていた記憶がありますが、それ以外に妨害計略がなかったので、城門前ベタ付けで非常に重宝しました。

こうして、現サブデッキにおいても主力として活躍してくれています。武力4で主力というのもアレなんですが(w。とりあえず破滅+金城までいけたら、私的には勝ち試合です。真面目に勝て!と言われたら、はい、すいませんとしか言い様がないんですが(www。

そういえば、これで魏涼4枚デッキはカードの入れ替えが完了したんですねぇ・・・。とりあえず魏4ばっかりやっていて、そろそろサブの出番かな?と思っていたんですが、この4枚でやってみたら、今だとどうなるんだろう。変な誘惑に駆られている自分が怖いっす。

そういえば、今日はキャンセル待ちしか出来ない店で普通に対戦できたなあ・・・どう考えても平日です。明日から会社だがねorz。
2006/08/16 22:15|三国志大戦2TB:0CM:8
 
コメント

ホント王異はもう少し溜め時間が短ければな~。
後、絵がな~ww
キリン #uaIRrcRw|2006/08/16(水) 23:49 [ 編集 ]
 

R王異は計略のタメ時間がもう少し短かったらいろいろと使うんだすけどね
SR董卓デッキに入れたりして(w
舞-HiME #-|2006/08/17(木) 00:32 [ 編集 ]
 
勢いや、いいとこ
勢いや、いいところまで最後象や、呂姫とか、

勢いやカードとか広い最後象や大きい穆皇后や、激しい計略とか、広い記事などいうか
カードやお題をリベンジしたかった。
BlogPetのちょうりょうぶんえん #-|2006/08/17(木) 14:37 [ 編集 ]
 

うわっ…引いたカードうらやましい!
庵野王異は西涼で最も素敵な
計略持ちだと思ってたときが私にもありました…

でもあの時間は無いよなあ…
時間から察するに、
あれ、計略じゃなくて普通に
お城の修理してるんじゃないでしょうか(爆)
マユラ #B5YMRYc6|2006/08/17(木) 19:10 [ 編集 ]
 

ヒント:溜め時間の長さ

これさえ耐えれれば便利な計略でもありますよね^^
でも中途半端に王異が武力あるせいで戦線離れられても困るし…

そこで逆転の発想。相手の城に張り付いて金城武www
豚足の貴公子 #-|2006/08/17(木) 23:23 [ 編集 ]
 

たしかSTO大軍師は、柵ひとつでコスト3分の働きといってました。

それと間違いでは?


金城鉄壁は時間かかりすぎですね…
正直それより天下無双・改で攻めたほうがいいかな?w
ポラリス #-|2006/08/18(金) 18:55 [ 編集 ]
 

掛け声に甘いセリフが欲しいですね。

⊂二二二( ^ω^)二⊃
三国桜 #JalddpaA|2006/08/18(金) 22:57 [ 編集 ]
 

>キリンさん
絵は使ってくると慣れてきます。
というか、軽くファンになりました(w。
たまーに「働きマン」とか読んで、心に沁みる自分が怖いです(w。

>舞姫さん
暴虐には本来ぴったりなカードのはずなんですが、
あんまりにも使われないせいか、全くマッチしない方向にシフトしましたね。
西涼軍の異端児ですな。完全に。

>マユラさん
そうか!アレは修理時間だったのか(w。
舞デッキぐらいの割り切り方で無いと、
中々使えませんよねぇ・・・。

>豚足の貴公子さん
リアル攻城と一緒にですか・・・。
確か傾国とかだと、乱戦されても攻城はいるんですよね。
その手もアリかもです。そこまで持っていけるかは私の腕次第ですが(w。

>ポラリスさん
大抵の場合相手は槍兵ばっかりなので、無双改を撃つのが怖い私がいます(w。
まあ、中々金城を打つ機会が無いので、
大抵は普通に祝融さんに攻城に行ってもらっておしまいにしているのが現状です。
ま、見せカード状態ですね(www。

>三国桜さん
なんか良い掛け声があればねぇ。
正直思いつかないですわな。策を使いますじゃ誰かのパクリだし(w。
管理人 #mQop/nM.|2006/08/20(日) 22:18 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mhcenter.blog62.fc2.com/tb.php/102-3f679b23
 

歯車時計 

最近の記事 

最近のコメント 

ペットさん 

占いとかしてみます? 

FC2カウンター 

ブログ内検索 

RSSフィード 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2006 S5Q的三国志大戦考察 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
